[アンバサダー・マーケティング]読み始めました!

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんより、「アンバサダー・マーケティング」出版記念プレゼントの本を頂き、読み始めています。

IMG_5945

「アンバサダー・マーケティング」につきましては、以前のイベント アンバサダーサミット2013でもお聞きしていましたが、その時も、広告よりも口コミのほうに心が揺れるなぁって思ったことを覚えています。

今は今までのマス広告プラス、ネット広告も盛んになってきました。
あまりの広告に溢れた生活を送っていると、あんまり買うという行動までいかなくなっているように思います。
それよりも利用者が熱く語ると欲しくなったりする自分に気付くことがあります。
これからは、広告よりもアンバサダー。
私もそう思います。

本書の中にはアップルの例も取り上げられています。

IMG_5946

私は20年以上もMacを使っていますが、iPhoneが発売前にMacのセキュリティについて、セキュリティソフト会社の人に相談させてもらったことがあります。
セキュリティソフトもあまり無かったですしね。
ところが、その時の答えは、
『利用者が少ないので、ハッカーも利益が薄いからMacの攻撃は無いでしょう』
と言われました。

が、iPhoneが発売された今、ブロガーはMacと言われるまでになってしまいました。
ブロガーイベントに行くと、大半がMacのノートパソコンです。
iPhoneが出始めて6年。
あっという間に広がりました。
以前は、『マック使い』と揶揄されるほどでしたのにね(笑)
iPhone以前もAppleは必死に広告をして、売り出していたと思われますが、iPhoneの発売で一気に広がったりんごマークが街中にあふれ、Macにも広がったのかもしれません。
私は逆にネットを始めてからwindowsのソフトの安さに驚き、windowsを使うことが多くなったので、何も使えるソフトが高い(モノによっては10倍)Macを使うことないじゃんって思うのですが、これが人の流れというものでしょうか。
これがアンバサダーということなんでしょうね。

ってワケで、[アンバサダー・マーケティング]読み始めました!
ブログを公開している以上、人寄せといいますか、より多くの人に読んでもらいたいという気持ちがあります。
参考になるといいなぁ♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪