SurveyMonkey(サーベイモンキー)の新しいサービス『質問バンク』日本語版始まる!

オンラインアンケートでは唯一無二のサービス『SurveyMonkey(サーベイモンキー)』の最高経営責任者(CEO)デイブ・ゴールドバーグ氏の来日記者発表会に参加させていただきました。

IMG_2885

SurveyMonkey(サーベイモンキー)は、webやモバイルから簡単にアンケートができるサービス。
ネットに関わっていると、毎日のようにアンケートのようなものの回答を求められます。
それだけアンケートは社会的には重要なんでしょうね。
ところが、アンケートをする側にとって、システムの構築や回収・解析とかなりの重労働になるそうです。
それでもアンケートをするというのは、人々の声というのは大切なんですね。

IMG_2819

サーベイモンキーの目的はデータを集めて正しい判断ができるようにすることだそうです。

サーベイモンキーの仕組
アンケートを作る

アンケートを広める

答えを集める

分析して正しい答えを集める

サーベイモンキーは、全世界に1500万の登録ユーザーを持ち、本国アメリカのフォーチュンは99%が利用しているそうです。
企業をはじめ、学校や政府のNPOなどはもちろんのこと、個人の利用者も多いそうです。

IMG_2825

サーベイモンキーは、基本的には無料。
有料のプレミアムプランもあります。
デイブ・ゴールドバーグ氏は、成功の理由のひとつに無料のものとプレミアムモデルの採用があったと話されていました。

そして大事なことのひとつは面白い名前の採用。
SurveyMonkey(サーベイモンキー)という名前は記憶に残る名前で、回答した人はクチ込みするだろうと思い、ユニークな名前にしたそうです。
高度なモバイルデバイスの普及も、サーベイモンキーを発展させる要因となったようです。

実はサーベイモンキーは、ドロップボックスやエバーノートのように、
個人ツールでありながらビジネスでも使える
便利で簡単な上に、重要な仕事をしてくれます。

IMG_2836

日本でも、サーベイモンキーは既に一流企業をはじめ、東京大学でも採用されています。

何故アンケートが必要なのか?
アンケートは会話であると、デイブ・ゴールドバーグ氏。
アンケートは、顧客 従業員 生徒 との会話をもたらツールであると話されていました。

人は自分の意見を聞いてもらいたいという欲求があります。
また、意見を吸い上げることで企業が発展します。
アンケートは必然的に出来たものなのだと思いました。

ところが、アンケートは難しいもので、今までは専門家に高価な対価を払って行わないと正確なアンケートは実施できなかったそうです。
サーベイモンキーは、ネットを使い簡単に正確なアンケートができ正しい判断ができる画期的なツールで、今のところ競合する会社はないそうです。

今回、サーベイモンキーは新機能『質問バンク』をリリース、発表されました。
ある程度、想定される質問を予め作っておき、簡単にアンケートができるというもの。

IMG_2849

無料プランでも利用でき、『質問』と『レコメンド』がワンセットで表示されます。
ますます簡単にサーベイモンキーを使うことができそうです。

今回は、サーベイモンキー利用企業として、『mixi』のCTO(最高技術責任者)であり、人事部長であられる 松岡 剛志氏も登壇され、社内でのサーベイモンキーの利用状況をお話しされました。

IMG_2865

今までmixiさんでは、自社でアンケートを構築していたそうです。
今までは、アンケートを構築するのに一人のエンジニアが3日かかっていたそうです。
ところがサーベイモンキーを利用するようになった今、1日もかからないそうです。
時間と人件費の節約になります。

社内では

  • 社員の意見を聞く
  • 勉強会の集計
  • イベントの集計
  • 社内教育のテスト
  • Pマークのテスト

に利用しているそうです。

匿名でも実名でも使えるので、戦略発表後の匿名での意見が味わい深いそうです(笑)
自社内で作ったアンケートは匿名といっても紐付けが可能なので信用されけど、外部のものだといえば信用されるそうです。
ホンネの意見を吸い上げるにはいいですね。
mixiさんでは、これからも継続して使うそうです。

松岡氏は人事部長ということで、社員の声を聞くのに利用して、多面評価に利用したいとも話されていました。

IMG_2878

『SurveyMonkey(サーベイモンキー)』の最高経営責任者(CEO)デイブ・ゴールドバーグ氏の今回の来日は、

  • 質問バンクのおひろめ
  • 日本での拡大の可能性をさぐり恒久的なオフィスをもうけるべきか?の判断をする

ためだそうです。

日本とアメリカのユーザーの差は劇的にはないが、日本のアンケートの回答率は高いそうです。
日本は質問したら返さないと失礼にあたると考える文化があり、律儀といわれていました。

IMG_2881

サーベイモンキーのようなアンケートをwebで専門に行う会社はなく、ますますサーベイモンキーは発展する会社であると思いました。
私自身も複数の友人とのお出かけや、イベントなどのアンケートで使いたいと思い、早速、無料プランに登録させていただきました。
アメリカでは、子供の名前をつける際に利用したりしているそうです。
サーベイモンキーは、考えれば考えるほど、楽しいツールだと思いました。

この後、会場では『新しい結婚式のかたち』にサーベイモンキーが便利というお話もありました。
長くなってきたので、つづきは後ほど。。。

SurveyMonkey(サーベイモンキー)の登録はコチラ
≫≫≫ SurveyMonkey(サーベイモンキー)

【SurveyMonkey(サーベイモンキー)関連記事】
SurveyMonkey(サーベイモンキー)の新しいサービス『質問バンク』日本語版始まる!
DYI婚を知っていますか?


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪