Wi-Fiルーターを変えました[GL06PとGL09Pの比較]

普段は家とか、ワーキングスペースで作業しているため、あまり必要性は感じていないのですが、出かけたりすると、やっぱり必要なWi-Fiルーター。
スマホのテザリングでもいいのかもしれませんが、料金が激高で、やはりWi-FiはWi-Fi用の端末が精神的にいいような気がします。

今まで、イーモバイルのPocket WiFi GP02を使っていたんですが、最近、通信が止まることが多くなり、ストレスも感じるようになって、思い切って機種変更しました。

選んだのはGL06P。
今月、ソフトバンクとのコラボ機種(GL09P)が出るということですが、スピードは速いものの、7GB通信速度制御があるということでGL06Pにしました。

IMG_1136

GL09PとGL06Pの違い

違い GL09P GL06P
速さ 下り 最大110Mbps 下り 最大75Mbps
通信速度制御 月7GB
超えると128kbps
日1GB 翌日リセット
youtube・ニコニコ動画・skypeなどは含まず
来年5月からは月制限あり
連続通信時間 約14時間 約12時間

こうしてみると、GL09Pのほうがよさげですが、GL09Pはソフトバンクの回線がメインで使われるそう。
建物内だと、ちょっと弱いかもというお話も聞きました。

何よりも、一番気になったのが通信速度制御の話。
GL09Pは月単位で7GBを超えると、なんと128kbpsまで下げられてしまいます。
GL06Pは一日1GB。
その中にはyoutubeやニコニコ動画やskypeは含まれないそうです。
子供がyoutubeを見ても、アタシはパソコンでラクラク作業ができるわけ!
こうなったら、選択はGL06Pしかないでしょう。
ってワケで、GL06Pに交換しました。

それに今までGP02を使っていたワケだし、GP06でも十分驚きの速さだと思います。

今回、イーモバイルさんとお話していて、GP02の知らなかった機能も発見!
GP02にはmicroSDのカードスロットルがあって、挿入されたmicroSDとかmicroSDHCカード内のファイルを、パソコンのWebブラウザを通じて接続機器同士で共有できたそうです。
使っていなかったorz
GP02を使っている方、ぜひ、ご活用ください!
ま、回線が切れてもmicroSDカードリーダ的な使い方はできるそうです。
スマホのデータを見たりするときに、使おうと思います。

『WPSボタン』も、ゲーム機との接続にも便利だそう。
ホント、今まで、分からずに使っていたわー もったいない!

ってワケで、これからお外での通信はGL06Pを使います!

IMG_1138

充電アダプタも小さくって、いい感じ♪

  

@nifty WiMAXではキャッシュバックキャンペーンもしています。
WiMAXのハローキティの端末も可愛いね♪
≫≫≫ @nifty お得なキャッシュバックキャンペーン




【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

Wi-Fiルーターを変えました[GL06PとGL09Pの比較]” への2件のコメント

  1. 参考までに教えて頂けませんか。「GL06Pは一日1GB。その中にはyoutubeやニコニコ動画やskypeは含まれないそうです」の意味は?総量制限の対象外という意味ではなのでしょうか。
    参考:

    • raizan2ameさん
      コメントありがとうございます。
      書き方が分かりにくくてごめんなさい。
      『通信速度制御される対象となる通信量の中にはyoutubeやニコニコ動画やskypeは含まれない』
      という意味です。
      youtubeを一日見ていても、通信速度制御される対象となる通信量の中には入らないそうです。

コメントをどうぞ♪