ブロガーサミット2013にボランティアスタッフとして参加しました #ブロガーサミット

いつもイベントに参加させていただいているAMN(アジャイルメディアネットワーク)さんが開催したイベント【ブロガーサミット2013】にボランティアスタッフとして応募して参加してきました。

ブロガーサミット2013

ブロガーサミット2013には1100名以上もの参加希望の応募があったそうで、大盛況のイベントでした。

普段、イベントには出る側なので、参加したイベントの良し悪しとかぶーぶー言ったりするんですが、今回イベントのお手伝いをさせていただいて、ひとつのイベントを開催することの大変さ(当日だけのスタッフなので下準備までは分かりませんが・・)を体験させていただいたのは、とっても貴重な体験でした。

IMG_1408

まずはイベント参加者用に資料などを袋詰めするんですが、なにしろ量が量。
やってもやっても終わらないという恐怖感(笑)
ウチワなんて、薄紙を剥がすかのようにしか無くなりませんもの。

そんな苦労して袋詰めしたものを捨てていかれる方がいるのは、ちょっと悲しいですね。
ほとんどの方はお持ち帰りになられていましたが。。。
私もいらない資料をその場で捨ててきたりするのですが、今度からは捨てるのなら会場を出てからにしようと思いましたw
(それでも捨てるのかっ!)

セッティングが終わったら、美味しいハンバーガーのお昼をいただきました♪

IMG_1405

そして開場!

IMG_1407

あっという間に埋まる会場。
なんか、嬉しいものですね、沢山の方が入ってくるのは。

開催中、私はブロガーサミット2013にスポンサードしていただいたネスカフェさんのバリスタを使ったコーヒーをオススメするブースでお手伝い。

IMG_1410

思った以上に沢山の方に飲んでいただいて、忙しいながらも充実感。
ずーと香りに包まれていると、コーヒーの豆を焙煎しているかのような香りに包まれます。
ウチにもバリスタはあるんですが、これだけ大量のコーヒーを作って頑張ってくれるバリスタってすごいんだなぁ~って実感させていただきました。

懇親会は以前AMNさんを通じて参加させていただいたケンタッキーさんやサッポロビールさんサントリーさんがご提供していただいたそうです。

IMG_1419

イベントを開催するだけけではなく、このように後々までブロガーイベントに関わっていただけるのはすごいなぁ~って思いました。
懇親会の時間が短く、飲みきれないものは参加者の方たちが、よろこんでお持ち帰りになっていただき、愛されている商品なんだなぁって思いました。

それにしてもケンタッキーの香りはたまりませんなぁ~
ボランティアとして作業していて、ケンタッキーの香りが一番たまりませんでした。
もちろん、いただきましたけどね(笑)

IMG_1423

AMNさんと企業さんとの信頼関係だと思うのですが、これほどの飲食の提供とか、すごいなぁーって思いました。

IMG_1415

IMG_1427

写真を撮り忘れましたが、コカコーラさんのパワーエイドも大量にアリ、大好きなのでうきうき♪
作業中にも飲ませていただきました♪

ボランティアスタッフとして参加したので、今回はほとんど内容をお聞きすることはできなかったんですが、そこはブロガーイベントのよいところ。
どんどん記事があがっているので、(あーそういうお話だったんだ)と確認させていただいています。
すごいね、ブロガーさん。

ネットには、『ブロガーサミット2013参加者の高齢化』など書かれているものもありましたが、どちらかというとオバサン世代の私は悲しいなぁって思いました。
ネットは若い人だけのものではないし、高齢者であればあるほどアクティブ度が減り、ネットで情報を得たりするのは素晴しいと思っています。
そして、自分の意見をネットを通じて公開できるブログは老若男女問わず、素晴しいツールだと思います。
一番素晴しいのは、年を重ねた人がブロガーイベントに沢山参加したことだと思います。
いわゆる【オフ会】というか、ネットユーザーがリアルイベントに行くというのは、どうしても若い人用だと思われガチですが、年齢を超えて集まれるイベントを開催したAMNさんの素晴しさ!
あんぱんまんのやなせたかしさんがブレークしたのは70代になってからだといいますしね。
ネットを通じて購入するのは年齢が高い世代といわれています。
ネットは動きが鈍化した年齢を重ねた人をもっと取り入れれば、商業的にもうはうはな気がするのは私だけでしようか。

私が危惧するのは、登壇者が私がブロガーイベントに参加するようになってから、あんまり変わらないということ。
それはAMNさんのお付き合いもあるのかもしれませんが、ネット業界に昨日の登壇者を越えるパネラーが出てこないからではないでしょうか?
ネットが広く使われるようになってから、ずーとネット界のスターだった人たち。
お話の内容はお聞きしてないし、とても有意義なお話をされたと思いますが、そろそろ新しいネット界のお話をしてくれる人が誕生してくれると、これからもブログ界隈は賑わうのではないかと思いました。

ってワケで、今回の大イベント・ブロガーサミット2013は、裏側から参加させていただきましたが、とっても勉強になることばかりで貴重な体験をさせていただきました!
ブロガーサミット2013は、ブログ記事を書くまでがブロガーサミット2013。
もっともっと参加された皆さんの記事が読みたいです♪

【一緒にボランティアスタッフとして参加したブロガーさんの記事】
「ブロガーサミット」でボランティアスタッフを体験 #ブロガーサミット
[日次クロージング 号外]ブロガーサミットにボランティアスタッフとして参加したよ #ブロガーサミット
ブロガーサミットで学んだこと
ブロガーサミット2013のお手伝いをさせていただきました #ブロガーサミット
とあるボランティアスタッフの一日 #ブロガーサミット
ブロガーサミット2013にスタッフ兼公式カメラマンとして参加して感じたことをまとめたぞ!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

ブロガーサミット2013にボランティアスタッフとして参加しました #ブロガーサミット” への1件のコメント

  1. ピンバック: 「ブロガーサミット」でボランティアスタッフを体験 #ブロガーサミット | ねんざブログ

コメントをどうぞ♪