うどん県!それだけじゃないヘルシー県!

少し前にテレビを見ていると、大好きなうどん県が
『糖尿病受療率全国1位』
であるとのイヤな報道を目にしました。
『うどん』という炭水化物の取り過ぎが原因ではないかとテレビでは放送されていました。

でも、アタシは何回かうどん県のイベントに参加させていただいて、うどん県が美味しいものがうどんだけではなく、食の宝庫だということを知っています。
残念な報道だなぁ~って思っていました。

ところが、今回のご連絡をいただいたとき、内心サスガ!と心の中で拍手しました!
さすがうどん県!
次なる手を打っていたワケですね!
それもうどん県特産品を使ったヘルシーメニューの発表!
うどんだけではないうどん県!
ヘルシーなお料理を沢山いただいてきました!

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

今回のイベントには、新しいプロモーションとして演出家の宮元亜門さんが登場。
宮元亜門さんのルーツは香川県だそうで、うどんだけではない、香川県のアートの魅力をご紹介してくださいました。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

また、カロリーゼロで血糖値の上昇を穏やかに抑える甘味料『希少糖』も初公開!

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

香川大学と企業が連携して開発に取り組んできたそうです。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

県をあげての取り組みは、さすがです!
すでに『希少糖』を使った商品の試験販売も始まっていて、うどん県だけではなく、全国の糖尿病患者に朗報だと思いました。

それでは、お待ちかね。
今回の豪華なお料理です。

まずは記者発表メニューより。
三豊茄子の野菜ブイヨン煮、冷製
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

トロけるような柔らかな茄子は、茄子の美味しさを教えていただきました。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

茄子の料理は和風か中華かという感じですが、思いっきり洋風な茄子も美味しいですね♪

さぬきの夢2009、モロヘイヤ、讃岐白桃の冷製パスタ
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

桃がお料理になっています!
これには驚き!
でも、とっても合うんですよ!

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

モロヘイヤのパスタのグリーンもモチモチで美味しいパスタでした。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

さぬきの夢2009パン
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

もっちりとしたパン。
なにもつけなくっても、美味しくいただきました♪

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

希少糖ブランマンジェ
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

希少糖が使われたお料理(スイーツ)、初めて食べましたが、美味しかったです!
何のクセもなく、美味しくいただきました。

そしてバイキング形式で出されたお料理。
まずは、やはりオリーブ牛
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

もう、柔らかく素晴しい♪
今回も合えてよかった♪

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

驚いたのは付け合せのシイタケの美味しいこと♪♪♪

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

おもわずおかわり(笑)
ジャンボシイタケということですが、調理してもこんなに大きいなんて、どんなに大きいシイタケなんでしょうか。
大きさにもお味にも驚かされたシイタケでした。

瀬戸内魚介のパスタ包み焼き
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

丸の内ホテル総料理長自らサーブしていただきました♪

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

たっぷりと、うどん県の海の幸を堪能させていただきました。

いいですねぇ♪ハモです!
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

瀬戸内の魚とキャベツが絶妙です♪
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

三豊茄子と鱸のマリネ
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

さぬきトマトとコスモ茄子のテリーヌ
うどん県 ヘルシーメニュー試食会

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

驚いたのはデザートに出てきたブドウ。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

シャインマスカット。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

とっても大きなマスカットです。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会

種も無く、皮もむかずにそのまま食べられるマスカット。
とっても美味しいし、食べるのも簡単!
これは人気が出そうなブドウだと思いました!

今回も、沢山のうどん県の美味しいを堪能させていただきました♪
うどん県、ヘルシーになっても美味しい県でした♪

会場となった丸の内ホテルでは、今、アタシがいただいたうどん県の美味しい食材を使った『さぬき味わい祭り』を開催中です!
東京ではなかなか出会えない、さぬきの美味いもんをいただけるチャンスです。
オススメです!
詳細⇒ 東京ジョンブル

うどん県のHP⇒ うどん県
うどん県の新しいCMも見れますよ♪

うどん県のますますの発展が楽しみです♪
今回もたくさんたくさんご馳走様でした♪

【おまけ】
知事さんたちが着ているハッピは、うどん県の美味しいものが書かれていました。

うどん県 ヘルシーメニュー試食会


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

うどん県!それだけじゃないヘルシー県!” への2件のコメント

  1. ぜひ、香川へ
    はっぴの「さぬきこどもの国」はおいしいものではありません、子供にとって楽しいところですね。

    • やっさん!
      ぜひ、今度は瀬戸内の海を渡りたいと思います!
      鶏、食べたい!

      おー!よく見たら、施設とか行事とかいろいろ書かれていましたね!
      食べ物しか目に入りませんでした(笑)

コメントをどうぞ♪