第10回東京ブロガーミートアップありがとうございました #tbmu

第10回東京ブロガーミートアップありがとうございました。

この『ありがとうございました』というのは、主催者側としての御礼はモチロンのこと、参加者としてもステキなLTを聞かせていただけたこと、ブロガーとしてもステキな出会いがあったこと、感謝と感動の一日でした。

第10回東京ブロガーミートアップ

アタシが、今までブログを続けてこれたのは、ブログを始めて早い段階でAMN(アジャイルメディアネットワーク)さんの勉強会に参加したことが大きいです。
最初、友人に誘われたとき躊躇して申し込みませんでした。
次に開催を聞いたときは(出てもいいのかな?アタシ)という超尻込みしながらの参加でした。
でも、参加させていただくと無料ブログでどーでもいいことを書いているアタシのことを一人のブロガーとして対等に取り扱ってくれて(?モノじゃないかw)話しかけてくれて、いろいろ教えてくれて、こんな楽しいところにまた来たい!というのがブログを書くモチベーションになりました。

アタシは、今でもブログは自分メディアであり、自分を表現するのが大事で、決して人から聞いたり、人のマネをしたりしていても意味がないと思っています。
なのでコンテンツをマネするのではなく、自分探しの勉強会があればいいなぁ~って思っていました。
まさか自分が主催者の一人として勉強会の開催に携わると思っていなかったのですが、第10回を終えて、このような勉強会はアタシ以外にも求めていて、これからも続けていかなくてはいけない勉強会だと実感しました。

第10回東京ブロガーミートアップ"

東京ブロガーミートアップは、基本、参加者全員がLT(ライトニング トーク)をして、それについての意見をもらうという形です。
決して受身でないことがウリ(笑)の勉強会ですが、自分でやっていて、これがとっても役立ちます。

まず、人に話すために自分で下ごしらえして用意するのですが、その段階でいろいろ調べ、ブログを読み返し、LT用の資料をつくるソフトの勉強もしました。
東京ブロガーミートアップをしなければ、身に付かないスキルです。
東京ブロガーミートアップの良いところは、参加する前から始まっています。
まさに自分探しの勉強会のような気がします。

今回は主催者側として忙しいかもしれないと思い、見学者として申し込みをしたのですが(主催者でも申し込みはするときはしますw)『アクセスUP』のLT希望者が少なかったので、急遽LTをすることになりました。

お話しさせていただいたのは、ブロガー友達を作ろうということ。
アタシのブログを読んでいただいている方は気が付いているかもしれませんが、ブロガー友達との『食』に関した記事が多いです。
一緒に食べに行って記事にするというもの。
そして自然発生的にお互いの記事をブログ内に紹介するようになりました。
おかげさまで、友人の記事からもアクセスをたくさんいただきます。

とってもアナログ的(?)な感じはありますが、友人と楽しくプチイベントをして、楽しく記事を書いて、嬉しいアクセスをいただくという、とってもステキなシステム(?)です。

第10回東京ブロガーミートアップ

実は、東京ブロガーミートアップの開催の理由のひとつとして、
『ブロガーとのつながりをつくりたい』
というのもあります。
私たち主催者も、ほとんどがアタシが最初にAMNさんの勉強会で出会ったブロガーさんです。
初めて出たブロガーイベントの最初の出会いから、ブロガーイベントを主催する仲間になるとか、スゴイと思いませんか!
こんな仲間がいたからこそ、楽しくブログを書いてこれました。
ホント、感謝感謝です。
なので、もし、孤独でブログを書いている人にもブロガーのお友達を作ってもらい(ちょっと僭越ですがm(__ )m)楽しくブログを続けてもらいというささやかな願いもあります。
東京ブロガーミートアップにいけば、仲間に合えるぞ的な。
これからも、楽しくブロガーが集う場所として機能していけれればいいなぁって思います。

また、個人的にはインストラクターのネタ帳の伊藤潔人さんのLTが最高でした!
同じAMNさんのパートナーブロガーさんということですが、天と地というか、地下のずーとおくのほうにいるアタシとしては、伊藤さんとお話させていただくだけでふわふわです!
東京ブロガーミートアップに来てくださり、超超超超超すごいインストラクターのネタ帳というブログのアクセスについて語ってくださったんです!
もう、ほんとに素晴しすぎます!
その後も、友人ブロガーからも『伊藤さんと話せた!♪!♪!♪!♪』との報告をいただき、ステキな出会いがあったことも嬉しかったです。

今回は、いつもとは違い、第9回東京ブロガーミートアップで絶大な人気を確信したiOSアプリ・するぷろの作者、するぷさんさんにお話していただきました。
アタシも最近するぷろを使い始め、いろいろとお聞きしたかったので、来ていただけるとお聞きしたとき、とっても嬉しかったです。

ブログは、ほとんどパソコンで書いています。
以前、モブログのようなものにも挑戦したのですが、twitter程度のものしか書けなくて、スマホなどを使った手軽なブログ更新は諦めていたんですが、するぷろの存在を知り、とっても便利だと思ってダウンロードしました。
ところが、ほとんど英字表記なので、なかなか使いこなせていませんでした。
今回、いろいろとお聞きして、もーヘビロテしますよ!
リアルタイムのブログ更新に役立てたいと思います。

  

以前出版された『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』の次回作が8月9日に発売されます。
もちろん、読ませていただきます♪

第10回東京ブロガーミートアップ

アタシのLTの中でご紹介した第10回東京ブロガーミートアップのブログパーツは、こちらで取得できます。
第10回東京ブロガーミートアップ

レビュー登録するとパーツに反映されますので、ぜひ、レビュー登録してください!

今回は、GMO Yoursさんに会場をご提供いただきました!
ありがとうございました!!!!!

東京ブロガーミートアップの次回開催は9月11日(水曜日)。
通常の第二水曜日の開催です。
実は、東京ブロガーミートアップは3の倍数の月は飲みながらの開催になります。
なんと9月は3の倍数の月ではありませんかっ!
ってワケで、次回も楽しい楽しい開催になりそうです。
詳しいことは後ほどの発表になりますが、場所は銀座を予定しています。
ぜひ、参加をご検討ください!

【第10回東京ブロガーミートアップ参加者】
和洋風
[Mu]ムジログ
ちわわのまま
め〜んずスタジオ
[b]物欲という名のブログ
Digital Life Innovator
これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ
オタしましょっ
kobulog
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
グルメお取り寄せ日記
OREGADGET
家電女子.net
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
ジャンクワードの森
シェアーズカフェのブログ
kira-ism
tunagu.
でーじてとこん
やりなおし
元うなぎ屋
インストラクターのネタ帳
21世紀お取り寄せレビュー
ニシザワのブログ
Make A Discovery
Last Day.jp
ビジネスマンのためのおすすめiPhoneアプリ紹介
クリエイターズ・フロント
pzn24047の池袋食事日記
ナレカラ -Knowledge Colors-
Jetstream BLOG
毛糸だまのSTEW
HAYA技
dream seed
WONDER LIFE
35-45 WOMAN
子育て世代の車えらび


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪