ScanSnap SV600は想像が広がるスキャナーでした

7月12日に発売を控えたScanSnap SV600。
『ScanSnap 「ScanSnap SV600」タッチ&トライ Meeting』に参加させていただき、発売前に楽しませていただきました。

ScanSnap SV600

形は、電気スタンドのような、懐かしくもあり、スキャナーとしては斬新でもあり、ナニも説明がなけれは、なんだろう?って分らない人が続出しそうな形でした。

今までのスキャニングは、紙ベース。
でも『ScanSnap SV600』なら、なんでもスキャンできちゃうんですよ!

まずは、おとなしく紙。
とは言えA3という、今まで一度にはスキャンできなかった大きさです。

ScanSnap SV600

スタートボタンを押すと、光が紙の上を通り抜けます。
その様子は動画でどうぞ。

で、スキャンされたA3。

ScanSnap SV600

拡大してみても、かなり精密にスキャンされています。

ScanSnap SV600

次は冊子。
『ScanSnap SV600』の良さは、本を裁断せずにスキャンできること。
私は本が好きなので、実は本を裁断する自炊は嫌いです。
なので、ScanSnapはもっぱら書類整理やパソコンで見たいものをスキャンしています。
でも、『ScanSnap SV600』なら本を裁断しなくてもスキャンできるのがいいですね♪

それでは、冊子をスキャンしている様子です。

めくると自動でスキャンしてくれます!
ホントに頭のいい子です。
でも、調子にのって速くめくると、ついて行けないようです。
優しく優しくめくってあげるのがコツのようです。

ScanSnap SV600

スキャンした直後は歪んでいますが、補正できます。

そしてスキャンしたものには手が写っているのですが、その指を消す機能もあります。

ScanSnap SV600

動画でご覧下さい。

完成。

ScanSnap SV600

とってもキレイにスキャンできます。

ワインをスキャンもできます。
ScanSnap SV600

ワインはラベルだけをとっておきたくなることがありますが瓶が邪魔です。
『ScanSnap SV600』でスキャンしておけば、いつでも見れて、ストックしても邪魔になりません。

私は家族の記録として家族一緒に『手』を毎年スキャンして家族の記録として残すのもいいと思いました。

ScanSnap SV600

調子にのって、『顔はどうだろう?』と言ったら、やってくれましたよ!PFUの社員さん!さすがです!

ScanSnap SV600

スキャンした画像はこちら♪

ScanSnap SV600

3Dでスキャンできたら、オモシロいでしようね。
写真よりも顔の実物大があれば、逢えない日があっても淋しくないとか(?)そんな使い方もいいと思いませんか?

私が思ったのは、料理研究家の方が写真変わりに『ScanSnap SV600』で料理をスキャンしてレシピ本を電子書籍で出版したらいいなぁって思いました。
『ScanSnap SV600』は、立体ものに強いですね。

『ScanSnap SV600』が発表されたとき、『出版の危機』のような報道をよくみましたが、自炊するにも一枚一枚めくらないとイケナイし、それはとっても面倒なのでix500ほどの脅威ではないと思います。
しいていえば絵本業界でしょうか。
いままで紙が厚くてスキャンできなかった絵本でしたがSV600ならスキャンすることができます。
図書館で借りてきて、スキャンしたら絵本買う必要がなくなりますものね。

私は本や印刷物というよりも『モノ』をスキャンすることで、新たなデータベースが生まれるような気がします。
家庭レベルだと夏休みに昆虫採集したら『ScanSnap SV600』でスキャンしたり、魚の魚拓もオモシロいかも。

『ScanSnap SV600』は私のイメージではスキャナーというより『カメラ』という感じでした。
脅威なのは自炊されることよりカメラ代わりに使われることだと思います。
カメラだと両手で構えて撮りますが、『ScanSnap SV600』はボタンを押すだけ。
料理ならお箸を持った感じなども、ラクラクとることができます。
値段も59,800円ということで、コンデジのいいもの、デジイチのエントリークラスの価格。
料理サイトやモノ作りを説明するサイトには便利だと思いました。

『ScanSnap SV600』は、私はカメラ的なイメージを持ちましたが、どのように使われて行くのでしょうか。
新しいデバイスは未知数。
どのような使われ方をするのか興味津々です。
でも、本の自炊用としてはいちいちめくらないといけないのがちょっと使い勝手が悪いので流行らないと思いますが(笑)
『ScanSnap SV600』でスキャンして3Dプリンタで立体のものを作れたら楽しそう♪

 

PFUさん、今回もとっても楽しいイベント、ありがとうございました!
どんどん進化するScanSnap。
今から次世代機が楽しみです♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪