れん乳は偉大だ! ~アイスクリームとラクトアイスの違い~

練乳と言えばアイスクリーム。
売られているアイスクリームはもちろんのこと、カキ氷にかけたり、れん乳は冷たいものにも相性がいいです。

アイスクリームとラクトアイスの違い

ところで、今回、今まで考えたことが無かったことを教えていただきました。

アイスクリームとラクトアイスの違い。

私はアイスクリームは氷菓子の総称で、甘い凍ったものは、全て『アイスクリーム』だと思っていました。
ところが、アイスクリームとラクトアイスは別物なんだそうです。
厚生労働省が乳固形分や乳脂肪分の量でアイスクリームとラクトアイスを区別しているそうです。

  • アイスクリーム ⇒ 乳固形分15.0%以上 (乳脂肪が8.0%以上)
  • アイスミルク ⇒ 乳固形分10.0%以上 (乳脂肪が3.0%以上)
  • ラクトアイス ⇒ 乳固形分3.0%以上
  • 氷 菓 ⇒ 乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないもの

ちなみに、日本で発売されているアイスクリームで有名なのはハーゲンダッツでしょうか。
サイトを見てみると、アイスミルクのものもあるようです。

ラクトアイスという表示は気にはなっていたものの調べたりしたことがなかったので、とってもいい機会でした。

アイスクリームとラクトアイスの違い

会場では、森永乳業さんのラクトアイスをアイスクリームにしたほうがいいか?というアンケートがあったんですが、アイスクリームにするとなるとハーゲンダッツのような価格になるということ。
原料が変わりますもんね。
これから暑くなると毎日毎日アイスクリームを買います。
でも、毎日毎日ひとつ200円から300円もするアイスクリームを複数食べるというのは現実的ではありません。
やはり家計を考えるとラクトアイスは必要です。
特に子供が沢山いる家庭では安いのが一番!
ママとしては安くて安全安心なものが一番大好きです♪

『ミルリンのれん乳シリーズ ファンミーティング』では会場に到着するやいなや、『ウエルカムアイス』ということで練乳氷バーをいただきました♪

アイスクリームとラクトアイスの違い

その他にも、

アイスクリームとラクトアイスの違い

苺味の練乳バーもいただいちゃいました♪

アイスクリームとラクトアイスの違い

やはり、練乳バーの楽しみは、トロリとした練乳です。

アイスクリームとラクトアイスの違い

アイスクリームとラクトアイスの違い

でもね、ちょっと少なめ・・・
れん乳を吸うのが大好きな私は超不満です ><
前回の森永さんのイベントでも、アイスクリームの練乳の量をもっと多くしてくださいと言っていた様な記憶があります。

アイスクリームとラクトアイスの違い

あっ、もう終わっちゃった・・・

アイスクリームとラクトアイスの違い

練乳は多ければ多いほど大歓迎♪
それとも、マイれん乳で練乳を追加してもいいかも!

れん乳は苺の季節が一番売れるそうですが、私はどちらかというと夏場に食べることが多いかも。
アイスはもちろんのこと、カキ氷も練乳がかかっているのが好きです。
なので、私にとって練乳の季節は、これからが本番!って感じです。

【ミルリンのれん乳シリーズ ファンミーティング関連記事】
れん乳は偉大だ! ~ヨーグルト編~
れん乳は偉大だ! ~プリン編~
れん乳は偉大だ! ~アイスクリームとラクトアイスの違い~
レトロ可愛いミルリン♪

【前回の森永乳業れん乳イベント関連記事】
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングでれん乳充でしあわせ♪
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングでれん乳充でしあわせ♪[試食編]
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングで興味深い森永乳業さんの歴史を聞いてきました。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪