安心迅速な決済サービスPayPal(ペイ パル)のことを聞いてきました

決済サービスのPayPal(ペイ パル)。
ミセスブロガーズ事務局さんからの招待で、『PayPalディナー・ミーティング』に参加してきました。
私自身もPayPalを使っているので、とっても興味深く、お話をお聞きしてきました。

PayPal

私はAndroid のスマートフォンを使うようになって、アプリを購入するためにAndroid マーケット(現 Google Play)に登録したときに、初めてPayPalに出会い、使うようになりました。
とは言え、
どんなサービスなの?
クレジットカードをダイレクトに使えばいいんじゃない?
なんて感じで、全く分かっていない状態で使っていたのです。
決済システムがPayPal以外無いものにしか使っていませんでした。
お話をお聞きして、これからは積極的にPayPalを利用しようと思いました。

最初にお話をいただいたのは、Elena Wise(エレナ・ワイズ)氏
PayPal ディナー・ミーティング

PayPal Pte. Ltd. 東京支店 カントリー・マネージャー
日本のオンライン決済ビジネスの責任者です。

日本は世界でも最大級のオンライン・モバイルビジネス市場のひとつ。
ただ、中小の企業では『信用』という面からカード決済を取り入れるのが難しいという現実もあります。
その上カード決済を取り入れるには端末の購入費用が高額で、維持費用がかかることもあり、小さなお店ではカード決済を断念しているお店も多いです。
PayPalのサービス・PayPal Here(ペイパル ヒア)は iPhoneやAndroidスマートフォンやタブレット端末でもカード決済ができます。
ワイズ氏は、小さなお店が機会損失という憂き目に会わないよう、日本でペイパル ヒアを広めています。

そして、Hill Ferguson(ヒル・ファーガソン)氏。
PayPal ディナー・ミーティング

PayPal Inc.  グローバルプロダクト担当バイスプレジデント

PayPalとは?
ペイパルは、世界中で利用されている決済サービスです。
ショッピングをする人、ビジネスをする人など、さまざまな方に、より便利で、より安心して決済できるサービスを提供しています。
(HPより引用)

PayPalはアメリカでは15年の歴史があり、日本でも2010年よりサービスが始まりました。

◆ PayPalが、なぜ安心なのか?
カードでお買い物をするときは、買うお店・カードを使うサービス、利用するたびにカードの番号を知らせます。
時々、(ここでカードを使っても大丈夫?)って思うことがあります。
でも、欲しいから仕方なく使うことがあります。
そんな不安もなくカード決済サービスが使えるのがPayPal。
使い手としては簡単で、PayPalにアカウントをつくり、自分のクレジットカードを登録しておくだけ。
購入やサービスを利用したときに、PayPalのアカウントを使えば、カード情報をお店側に伝えなくてもカード決済ができます。
パソコンはもちろんモバイルでも利用できるので、カードを持ち歩かなくてもよく、安全で安心です。

PayPal ディナー・ミーティング

日本ではまだ広まってませんが、チェックイン機能もあります。

PayPal ディナー・ミーティング

利用者・購入者側には『安心・安全・便利』というメリットがありますが、今までカード決済が利用できなかった事業者側にも大きなメリットがあります。
現金決済のみだと、お客側の持っているお金以上の買い物はしてもらえませんが、カード決済となると、ついつい買いすぎてしまうという側面があります。

実際、PayPalのサービス・PayPal Hereを導入したレストランのランチ時での客単価が1,000円ほどだったのが、PayPal Hereを導入したことでカード利用ができ、ついワインもとなり、ランチ時でも 10,000円も使う客がでてきたそうです。

PayPalに登録していれば、飲みに行くときも財布を持たなくても、スマートフォンひとつで飲みに行けます。
カードやお金を持っていかなくてもいいので安心ですし、お店にカード情報を渡さずとも利用できるのです。
いままでは現金かカードしかなかったので、常に持ち歩かなくてはいけなかったのが、スマフォひとつでお買い物も済むというのはスゴイですね!

その上、自分の知らない怪しい買い物がPayPalであったとき、PayPalが調査してくれ、最終的に折り合いがつかなかったときはPayPalが代金を負担してくれるそうです。
カードにも怪しい買い物についてはサポートがありますので、二重のサポートになりますね。

カード番号が店側に伝わらないので、海外旅行時の怪しいお店でのお買い物にもいいという話もでました。

会場では、モデルで女優の冨永 愛さんを迎えてのパネルデスカッションもありました。

PayPal ディナー・ミーティング

驚くほど、とっても美しいです!

PayPal ディナー・ミーティング

冨永さんは、最近、ドイツからクリームを買われたようで、ネット通販の利用者だそうです。

PayPal ディナー・ミーティング

海外の商品でも家に居ながらにしてお買い物できる時代。
PayPalなら見たことも行ったこともない海外のお店でもカードを教えたり現金を送らなくても、安心してお買い物ができます。
万が一商品が届かない場合でも、PayPalが補填してくれます。
PayPalは海外通販にピッタリなサービスだと思いました。

PayPal ディナー・ミーティング

今回は、ステキなとっても美味しいディナーをいただきながらのミーティングでした。

PayPal ディナー・ミーティング

おまかせのスペシャリティー
PayPal ディナー・ミーティング

テリーヌ
PayPal ディナー・ミーティング

オマール海老 ポタージュ
PayPal ディナー・ミーティング

旬の魚と季節野菜
PayPal ディナー・ミーティング

極上和牛のロースト
PayPal ディナー・ミーティング

そして、スペシャルデザート!
PayPal ディナー・ミーティング

PayPal!

PayPal ディナー・ミーティング

美味しいお料理をいただきながら、美しい冨永 愛さんのお話をお聞きするという、とってもステキなひとときでした♪

PayPal ディナー・ミーティング

私はPayPalしか使えませんというときにだけPayPalを使っていたんですが、PayPalのことを知れば知るほど、積極的に『使うべき』と思わせる決済サービスだと思いました。
これからは、安全を考えて積極的に使いたいと思います。

PayPalさん、ミセスブロガーズ事務局さん、とても貴重な体験をありがとうございました!

PayPalの使い方、詳しいことは公式HPをご覧ください。
≫≫≫ https://www.paypal.jp/jp/home/


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪