旅をつくるのは楽しいね♪共感トラベラー向上委員会

JTB本社ビルで行われた『共感トラベラー向上委員会』。

『共感トラベラー』は、
共感を集めてみんなと旅をつくる
JTBさんの新しいサービス。
自分で作った旅の参加希望者が10名に達すると、JTBさんがホントに商品化してくれるというもの。
世界で唯一のシステムです。
自分が考えたツアーに行けたら、超楽しいよね♪
ってことで、夏休みを前に、夏の旅への妄想が広がりました。

JTB 共感トラベラー向上委員会

JTBさんが、『共感トラベラー』を作ったのは、社内だけでは、

  • 情報が旅行関係しかない
  • 今までの経験しかアイディアがない

から。
確かに、旅行をする人は沢山いて、様々な考えを持ち、全ての旅行希望者の思いを推測するには、ひとつの業界の中にいるだけでは、難しいのかもしれません。

普段、ツアーは半年かけて作るそうです。

  1. 旅のテーマ
  2. 日程とか
  3. 航空会社 ホテル 何を食べるか? 募集人数
  4. 見積もり 航空会社 ホテル バス
  5. 人数の設定 旅行代金

私が、ポンと申し込んでポンと行く旅行は、長い間、旅行会社のみなさんの苦労の結集だったんですね。

旅行に行くきっかけは、やはり、どこかで情報を得て『行きたい!』って思うから。
海外の情報は学生時代の地理や世界史から始まっているような気がします。
そんなパブリックな情報からや、個人的な趣味からくる『行きたい!』というものが、私の旅を選ぶ基準のような気がします。

ところが、パブリックな情報からくるツアーはとっても多いのですが、個人的な思いが満足するツアーは見つけるのが大変。
それなら、自分で作っちゃえ!ってことも可能になるかもしれないのが『共感トラベラー』。

JTB 共感トラベラー向上委員会

自分の行きたい旅がニッチであり、誰も共感なんてしないだろうな?って思っていたのに、意外と人が集まったりしたら、超楽しいかも!
それに、同じ思いの人が集まる旅は、とっても盛り上がりそう!
『旅は道づれ』
旅で出会う土地はもちろんのこと、自分と同じ思いの友人もできるかもしれませんよね。

『共感トラベラー向上委員会』では、自分の行きたい旅を、実際に考えてみました。

JTB 共感トラベラー向上委員会

私が考えたのは、こちら↓
JTB 共感トラベラー向上委員会

ドイツ・ベルリンにできたバービーの家に行ってバービーになりきろう!

アメリカ生まれのバービーちゃん。
なぜか、ドイツの首都ベルリンにお家ができました。
知っていました?
5月16日にできたばかりです。
絶対に行ってみたい!

バービーちゃんは、いくつになっても可愛くってたまりません。
自分で着せ替えて遊ぶというよりも、手垢は付けずに飾っておくタイプですorz
そのバービーちゃんになりきれる旅!
超行きたい!
と、イベントでは暴走ぎみでしたが、ぜひ、商品化しますように!

ちなみに、右上の『ツアーに参加する』をクリックした人数が10名必要です。
ここで、ちょっと分かりにくいのは、『ツアーに参加する』をクリックしても、リアルにはツアーに参加しなくてもいいってこと。
『ツアーに参加する』をクリックしたら絶対に行かなきゃいけないみたいで、なかなかクリックしずらいですよね。
でも、行かなくてもいいのでご安心を。
実際に行かなきゃいけないとなると、なかなかアイディアを出しづらいですもんね。
なので、バシバシ提案しちゃって、どんどん妄想を広げるのも楽しいですね。

共感トラベラーで、プランを作成するのは簡単です。

1 共感トラベラーにアクセス!
JTB 共感トラベラー向上委員会

『プランを作成する』をクリックします。

2 必要事項を書き込みます。
JTB 共感トラベラー向上委員会

写真が必須なのが、ちょっとハードル高いです。
行ったことが無いところが多いと思うので、自分で写真を用意するのは難しいですよね。
フリーの写真は英字検索すると、見つけやすいですが・・・

JTB 共感トラベラー向上委員会

写真をいれたら、『作成する』で終了です。

作成したら、トピックなどで、細かい旅行プランを書き込みます。
いろいろと妄想が広がる楽しい作業ですなぁ♪

ツアーは今までだと、
行きたいところが入っているプラン
を選んでいましたが、
これからは、
全部行きたいところだけのプラン
の旅行も可能になりそうですよね。

ツアーを作るには半年かかるそうなので、夏の旅行はムリですが、もしかしたら年末年始の旅行には間に合うかも!
ぜひ、共感トラベラーでプランを作成してみてはいかがでしょう?

当日はJTBさんより、旅の気分を味わえる駅弁もご用意していただきました。

JTB 共感トラベラー向上委員会

JTBさん、楽しい時間をありがとうございました♪


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする