『プラズマをやめるなんて一度も言っていない!』VIERAブロガーミーティング

パナソニックさんの『VIERA』のイベントに参加して新しいVIERA・スマートビエラを楽しんできました!
私はテレビを見るのが大好きなので、ブログを書いている時もバックグラウンドミュージックではないのですが、テレビをつけっぱなしにしていることが多いです。
でもテレビはテレビ。
テレビという一方的な情報受信以上なものは求めていなかったんですが、今回新しいスマートビエラを見せていただいて、テレビの限りない可能性にわくわくしてきました。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

今回、スマートビエラについてお話いただいたのは、パナソニックの木原さん。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

地デジが始まったのが2003年。
ビエラも2003年に発売されました。
名前の由来は、
ビ → ビジュアル
エラ → 時代という意味
映像時代の新時代を作りたいということから出来た造語だそうです。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

写真を見ると、我が家にはありませんでしたが、懐かしいですね。

ビエラは誕生以来、『T navi』で、インターネットへの取り組みを積極的にしてきたそうです。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

世界で初めてYouTobeをテレビで見れるようにしたのがビエラだそう。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

2010年にはスカイプを導入したりと、テレビとネットの融合を積極的に取り入れてきたそうです。
知りませんでした・・・

そして今年、2013年のビエラは、テレビで見た情報をより簡単に調べられるように進化していました。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

私は年をとったせいか、テレビに出ているタレントさんの年が気になるようになりました。
特に生き生きとしているタレントさんを見るとネットで年を調べて、
(あー まだ私もイケル・・・)
とか(笑)
なので、テレビから簡単にネット検索が出来るのはステキですね♪

今回発売されたスマートビエラは、ネット機能の充実だけではありません。
テレビの命とも言うべき、画像の美しさもUP!

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

ネットの動画なども含めた、様々なコンテンツを美しく見ることができます。
そして、どんな角度からでもキレイに見ることができます。
今や、薄型テレビの特徴である、横からはよく見えないというのは伝説になってしまったんですね。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

テレビの映りというのは昔から大事な選ぶポイントでしたが、今やテレビの画面は現実よりも美しくなっているのではないでしょうか。

私が感じたスマートビエラの大きな特徴は、なんといっても『カンタンな操作』

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

自分の顔認識で、自分好みにカスタマイズしたテレビとネットがスグに楽しめるんです。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

20人まで登録できる顔認識。
共有しているパソコンで自分のパスワードで立ち上げるって感じ?
自分の顔で立ち上がった画面は、インターネットに慣れ親しんでいる人だと『お気に入りに登録』したものがカンタンに見れるって感じでしょうか。
家族で見ている時に、自分の顔でテレビを立ち上げて、家族に見られたくないものを発見されるキケンはありますが(笑)

ここで、司会の徳力さんが、顔登録のデモをしてくれました。
ホームの設定より、『顔認識データの登録と削除』を選びます。
パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

テレビの前に立ち、撮影する。
パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

とてもカンタンでした。

『カンタン操作』で気になったのは、『カンタン操作』とはいえ、お年寄りや幼い子などテレビしか見ない・必要無いという人には『マイホーム』画面が出たら混乱するかもしれません。
後述しますが、リモコンも字やボタンが大きくて、お年寄りにも使いやすい優しい仕様になっています。
なので、テレビをつけたら『マイホーム』画面よりもテレビ映像だけが映し出されるほうが、デバイス弱者には優しいような気がしました。

私がめっちゃ食いついたのが『音声認識』

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

精度がバツグンです!
『音声認識』はイロイロなデバイスで使ったことがありましたが、めちゃくちゃで使い物になりませんでした。
今回ビエラでのデモは、ほぼ完璧!
いい間違いさえなければ、100%です!
そして漢字変換も間違いがなく、すごいシステムだと思いました!

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

『ご飯は冷蔵庫に入っているので食べておいてください』
というのが分りますか?
普通に話しただけなんですよ!

テレビのチャンネルも『8チャンネル』とか『チャンネル1』と言うだけで、チャンネルを変えることができます。
音声も『音量ダウン』で音が下がりますし、『番組表』で番組表が表示されたり、『木曜午後6時』といえば、その時間帯の番組表が表示されます。

ネットに関しても、
『●●●にジャンプ』というと指示されたものを表示しますし、『ブックマークに登録』と言えば、ブックマークにも登録してくれます。

言葉かけをするだけですので、テレビ専用の執事を雇っているかのようです(笑)

とにかく音声認識が秀逸なので、なんとかビエラでブログが書けないかと食いついたところ、ブラウザで自分のブログの管理画面を開けば、音声入力ができることを発見!
次はビエラを買って、音声入力でブログを書こうと思います(爆笑)

ブログも書けるスマートビエラ。
しかもビジュアルもよく、イケメンなのです♪
スマートな薄い体は、ネコの昼寝を許しません!

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

こちらはプラズマの65型で一番大きいものですが、ペットボトルのフタほどの厚みしかありません!
ブロガーミーティングでもプラズマの大きさが55型以上になったという話でしたが、薄さを考えたら、どこにでも置けそうです。

スピーカーもどこにあるのか分らないくらい、こっそりとあります。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

画面の横にスピーカーがあるのですが、正面から見たら、どこにあるか言われるまでわかりませんでした。
とってもスタイリッシュでステキなテレビです♪

また、パナソニックさんの有名なプラズマテレビでは、なんと画面にお絵描きができるのです!

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

これは、専用のペンを使うもの。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

電源
パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

ペン先
パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

単四電池を使います。
パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

手持ちのデバイスから写真をビエラに入れて、写真に手書きして、またデバイスに戻すことができるので、ブログ用の写真加工に最適!などと密かにブログ用の写真加工のことを考えてしまいました(笑)

私はお絵描き機能が気に入って、ほとんどプラズマしか見ていなかったんですが、以前、どこかでパナソニックさんは、プラズマテレビをやめるとか?って聞いたことがあったので、
『プラズマはやめるとお聞きしていたんですが、すごい進化したんですね?』
と、パナソニックの社員さんにお聞きしたところ、
『プラズマはやめませんよ!』
ということでした。
後で全体のミーティングの時に、
『プラズマをやめるということはパナソニック側からは一度も言ったことが無い』
ということをお聞きしました。
家電業界はテレビ部門は赤字だそうで、マスコミが勝手に書いたそうです。
なので、プラズマファンの方は、ご安心を!
プラズマは画像の美しさにこだわる人をファンに持っているので、現時点では無くなるということはないそうです。
確かに同社のプラズマと液晶を並べても、プラズマの重厚な美しさは、ちょっとムリしてでもプラズマを選びたくなるほどです。

スマートビエラはリモコンが2つついてきます。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

通常のリモコンは文字が大きく、分りやすい単語が使われています。
もう1つの見慣れない型のマウスは音声用に使ったり、パソコンのマウス的に使うリモコン。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

左のシルバーが液晶用で、右の黒がプラズマ用です。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

丸い部分はタッチパットのようにも使えます。

後ろは『クリックボタン』のような役割をするボタンがついています。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

スマートビエラをみさせていただいて、とってもいいなぁって思ったのが『裏番組の一覧』表示。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

私はテレビを見ながらCMの時にチャンネルを変えて、CM終わりの大事な場面を見逃すときがあります。
もうね、この機能は『神!』
チャンネルを変えなくっても気になる裏番組がチェックできるんですから!
私がビエラを買ったら、常に、この画面構成になりそうです♪

VIERAブロガーミーティングで、ふと感じたことは、これだけデジタル化されたら、テレビのメーカーごとにテレビ番組の視聴率のデータとか、カンタンにとれそうですね。
録画している率とか。
個人データなので取り扱いが難しいとは思いますが、テレビの進化はデータの進化。
新しいテレビ・スマートビエラのブロガーミーティングでしたが、新たなマーケティングとか生まれそう♪という、大きな振り幅のある世界のお話だと思いました。

パナソニック VIERA スマートビエラ プラズマ

パナソニックさん、ステキなイベント、ありがとうございました♪
ぜひ、プラズマビエラを購入して、音声入力をしてブログを書きたいと思います←まだ言ってるしw


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする