4月4日本日夜10時オンエアー!NHK「仕事ハッケン伝」サードシーズンの出演者インタビュー編

先日楽しませていただいた『NHK「仕事ハッケン伝」収録見学会』
(※参照 『熱意が扉をこじ開けた!』NHK「仕事ハッケン伝」収録見学会は感動の嵐でした!
とうとう今日オンエアーです!
収録見学会では感動して涙がこぼれてしまいましたが、編集されてどのような番組になっているのか、とっても楽しみです♪

NHK 仕事ハッケン伝 サードシーズン
(※この記事の写真は全てNHKさんよりお借りしているものです。)

今回の記事は、収録後に出演された番組MCの中山秀征さん、出演者の吉木りささん、首藤奈知子アナウンサーに、収録見学会参加者が自由にインタビューさせていただいたので、その様子を書かせていただきますね。

Q 今の職業についていなかったら、何になりたいと思いますか?
中山秀征さん
・タレント以外に考えませんでした。
・幼い頃に野球をやったのも、タレントになってからタレント野球大会で活躍できると思ったから。
・書道をしたのも、サインをキレイな字で書きたいと思ったから。
・タレント以外の仕事をするとしたら、タレント業は答えが出ない仕事だから、答えが出る仕事をしたい。

吉木りささん

NHK 仕事ハッケン伝 サードシーズン

・漫画家のアシスタント
芸能界に入れたことで、内気だったコンプレックスがなくなった。

首藤奈知子アナウンサー
・母もアナウンサーだったのでアナウンサーになりたかった。
とは言え、就職活動ではデパートやアパレルなど沢山の会社を訪問した。
就職活動でいろんな会社をみることはチャンス。
いろんな業界を見れたことが、アナウンサーとして、今、役立っている。

首藤奈知子アナウンサーの収録中に気をつけていることもお聞きしました。
・相手の話を聞く。
・自分が話すのではなく聞く。
・足を閉じて座る(笑)。
・日常生活の言葉がポロリと出てしまうので気をつける。
『超ヤバイ』とか。
・日常生活が大事。

NHK 仕事ハッケン伝 サードシーズン

Q 最近、発見したことはありますか?
中山秀征さん
・画質がいい!

ちなみに、今日始まる『NHK「仕事ハッケン伝」サードシーズン』では、今までトーク番組では使った事が無い、特殊なライトが使われているそうです。
それは、コンサートでは使われているライトだそうですが、民放でも使われたことが無いライトだそうです。
これも、テレビを通して見るのが楽しみ♪

Q 今の仕事を選んで良かったと思ったこと
吉木りささん
・ライブをしているとき。
・『元気をもらっている』という言葉や手紙・笑顔を貰ったとき。

首藤奈知子アナウンサー
・見てくださっている方の心が大きく動いたとき。
参加者のトキメキや、番組を見て行動をした。

中山秀征さん
・ゲストが喜んでくれたとき。
・ゲストの今までに無い顔を引き出せたとき。
・中山さんだから言えた。

NHK 仕事ハッケン伝 サードシーズン

今回の収録では、事前に台本がないという説明がありました。
そして、MCの中山さんをはじめとして、話す内容がとても的確で、そのまま番組として流してもいいと思うほどクオリティが高いものでした。
プロとしての素晴しい仕事を見させていただき、私にとっては中山秀征さんの『仕事ハッケン』!させていただいたワケです。
今まで、特にNHKさんはガチガチに組んだ台本で番組を作っているものだとばかりに思っていましたが、出演者から湧き出る言葉にゆだねた番組作りに驚きました。
確かに作られたもので、予定調和のものよりも、生きた言葉のほうが説得力もあり感動します!
収録中も、出演者の表情がだんだん楽しそうに変化していき、それも収録に引き込まれていった要因だと思いました。

実は、これは中山秀征さんマジックのようです。
中山秀征さんは、出演するゲストが今まで言えなかったことを言えたり、今までに無い顔を引き出したり、その後、大きくスターへとなっていったりと、ゲストの魅力を引き出す達人です。
中山秀征さんだから話すという方も多いそうです。
中山秀征さんのMCも「仕事ハッケン伝」の見所のひとつです。

吉木りささんも中山秀征さんのことを『心配りがしっかりされている』とおっしゃっていました。

今回の『NHK「仕事ハッケン伝」収録見学会』は、大学生記者も沢山参加されていて、若い人へ向けた言葉もありました。
中山さんいわく、
・中山さんは止められることも多かったが、限界を超えて覚えてきた。
・若い芸人は真面目で利口、失敗しない、すごく上手。
・これは今の学生に似ている。
・自分はハミ出るとこうなるということを知っているので、もっとやんちゃしていこう!
・すると、もっと出来るということがわかる。
・今は丸くなっている自分が分かることがある。
・やってみないと分からない、もっとわがままでいい。

確かに、私も息子を見ると、私が教えている以上に常識的だと思う時があります。
小さくまとまってんじゃねーよと思いつつも、そっちのほうが安泰なんだろうと思う時もあります。
ま、大学生に混じってNHKに潜入するオバサンを母に持つ息子にとっては厄介な母かもしれませんが、もう少し冒険してもいいのではと思っていたので、中山さんの言葉にすごく同感しました。

NHK 仕事ハッケン伝 サードシーズン

今日オンエアーの『NHK「仕事ハッケン伝」サードシーズン』第一回はタレントの吉木りささんがバスツアー企画に挑みます!
もちろん収録会で見せていただいたのとオンエアーの違いも気になりますが、収録日の感動をもう一度体験したいので、夜の10時は万全の状態でテレビの前にスタンバイしますよ!

『仕事ハッケン伝』サードシーズン
第1回「吉木りさ × バスツアー企画」 4月4日(木)午後10:00〜

番組HP 『仕事ハッケン伝』サードシーズン

【NHK「仕事ハッケン伝」収録見学会関連記事】
『熱意が扉をこじ開けた!』NHK「仕事ハッケン伝」収録見学会は感動の嵐でした!
4月4日本日夜10時オンエアー!NHK「仕事ハッケン伝」サードシーズンの出演者インタビュー編


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪