ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BB色の選び方

実は今一番気に入って使っているファンデーション、BBはラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BB
日焼け止めにもなりますので、毎日必ず使っています。

今回、LSさんの『最旬コスメ特集プレゼントキャンペーン』に当選して、ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BB 02 ナチュラルを頂きました。
ありがとうございます。

私はブログを書くようになって、様々なコスメに出会い、お手入れもまめにするようになって、以前よりも肌のトーンが明るくなったような気がします。
今までは、肌のトーンが上がると、色の明るいベースに変えるものだと思っていました。
なので、今回私が使っているUVイデア XL BBよりも明るい色が届いた時は、とっても嬉しかったんです。
ところが先日『カラーアドバイザー』の資格を取得したのですが、その授業中に習った肌の色に対する考え方に衝撃を受けました。
今まで私は日本人で、肌色もそんなに白くないし『イエローベース』だとばかりに思っていたんですよね。
それは、大間違いだったんです。
今回、それを元にラ ロッシュ ポゼさんのUVイデア XL BB色の選び方を書いてみたいと思います。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL BB
左が今使っているUVイデア XL BB。右が新しいUVイデア XL BB。

人間の肌は白人であろうが、黒人であろうが、黄色人種であろうが、ブルーベースとイエローベースに分れます。
ブルーベースとイエローベースの違いは、肌に含まれるカロチンの量。
体内のカロチンも、ホントに黄色だそうです。
カロチンの色素は表皮にあり、表皮が厚い人はイエローベースが多いそうです。
逆に表皮が薄いと自然とカロチンの量も少なくなり、ブルーペースになるそうです。
ちなみに日本人はブルーベースが多いそうです。

私は、特殊なベースを塗ってもらい、ブルーベースだと分りました。
では調べられない人は、どうしたらブルーベースかイエローベースかわかるのか?というと、夏に使うカーマインローション。
日焼けした肌を沈静化する化粧水です。
カーマインローションでパッティングをすると

  • イエローベース→ コットンが黄色に
  • ブルーベース → コットンが青に(もしくは黄色くならない)

なるそうです。
私的には、テラコッタのような濃い茶色のベースを腕の内側に伸ばして、肌の色に違和感があればブルーベース、馴染んでいるようだったらイエローベースと思ってもらってもいいと思っています。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL BB

今使っているUVイデア XL BBを使うようになって、とっても肌がキレイになったと言われるようになりました。
私は、いつもUVイデア XL BBにテカリを押さえるためにルーセントパウダーをはたいています。
ルーセントパウダーは適当です(笑)
モニターでいただいたものとか。
でも肌がキレイになったと言われるようになったのは、今使っているUVイデア XL BBの色が合っていたからだと気付きました。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL BB

上が今使っているUVイデア XL BBで、下が新しいUVイデア XL BB 02 ナチュラルです。
UVイデア XL BB 02 ナチュラルは、一瞬で、ブルーベースの私には似合わない色だと分りました。
明らかに新しい02 ナチュラルは、浮いて見えます。
今販売されているUVイデア XL BBは、ライトとナチュラル。
少し色黒の私は間違いなく『ナチュラル』だと思いましたが、使ってみると合わない色でした。

そこで、ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BBの公式HPを見てみると

01:ライト
・透明感のある明るい仕上がりにしたい方
・肌色:色白で明るい、ピンク系統の方
02:ナチュラル
・健康的で自然な仕上がりにしたい方
・肌色:黄色肌の系統の方

と、ありました。
ポイントは『ピンク系統の方』と『黄色肌の系統の方』です。

肌がピンクに見えるのは、表皮が薄くて表皮の下の血管の赤が目立つからです。

表皮が薄い → カロチンが少ない → ブルーベース

ということから、少々肌の色が濃くても肌がピンクに見える人は、UVイデア XL BBは[01:ライト]を選んでみてください。
BBクリームは塗った直後は白浮きしますが、時間が経つと地肌の色に馴染みます。
自分の肌色に合うと、より肌をキレイに見せてくれます。
日本人のほとんどはブルーベースということなので、今一度ご自分の肌のタイプを確かめてみてはいかがでしょうか。
UVイデア XL BBは日本では[01:ライト]が合う人が多いと思います。

私が今回頂いたラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BB 02 ナチュラルは、自分の肌色には合いませんでしたが、家にいる時に使いたいと思います。
というのは、紫外線A波(UVA)は、年中家の中にまで入ってきます。
紫外線B波(UVB)は角質にしか作用しませんが、UVAは、角質・表皮を通り越し真皮上層まで届きます。
UVAの作用は光老化や皮膚ガンまでも引き起こすそうです。
UVAカット機能は[PA表示]でみます。
UVイデア XL BBはPA+++。
+が多いほどUVAを防ぎます。
UVイデア XL BBを家にいる時にも使うことで、私のUV対策は万全です!
※UVカットのことは、私の過去記事をご覧下さい。
紫外線防御にはPA表示の確認が重要!@日本ロレアル株式会社
今年はUVA(紫外線A波)に気をつけて日焼け防止をする![ラ ロッシュ ポゼ]

ところで、なぜ私が今一番ロッシュ ポゼのUVイデア XL BBを使っているかというと、使っていても負担を感じないから。
メイクしていることさえ忘れてしまうほどです。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL BB

主成分がターマルウォーター。
ターマルウォーターはフランス・ラ ロッシュ ポゼ村の湧き水。
ラ ロッシュ ポゼ村は、日本の湯治のように泊まりがけで治療をするターマルセンターがあり、フランスを始めとする全世界の皮膚疾患に悩む人を水治療で助けています。
我が家も、特に夏になると次男の汗疹がヒドいのでターマルウォーターは手放せません。
アセモがでてきて、ターマルウォーターをシュっとかけると、アセモが引っ込むんですよ。
最初、オドロキましたが、今では次男はマイターマルウォーターを持っていて、カユくなると自分でシュっとしています。
ターマルウォーターは、皮膚をやわらげ、皮膚本来の機能をサポートしてくれるそうです。
そのターマルウォーターが主成分のBBクリーム・UVイデア XL BB。
フランスでの治療で使われている水が入っているBBクリームです。
※ターマルウォーターのことを書いている私の記事
ロレアル ラ ロッシュ ポゼ VIPブロガーイベントに行ってきました♪
次男のアセモ対策に欠かせないラ ロッシュ ポゼ のターマルウォーターのお話を聞いてきました

敏感肌で、今まで合うBBが無かった人でも挑戦してみてはいかがでしょうか。
ターマルウォーターもセットされたトライアルタイプもあります。
▶▶▶ 【トレリアン】敏感肌用 トライアルキット

ロッシュ ポゼのUVイデア XL BBの公式HP
▶▶▶ UVイデア XL BB

今回、送っていただいたのは、[UVIDEA【数量限定】敏感肌にも使えるBBクリームキット]
_DSC0336
オリジナルミニトートバッグがとっても可愛いんですよ!
購入はコチラです ▶▶▶ 敏感肌にも使えるBBクリームキット

使っていて、とってもラクチンなロッシュ ポゼのUVイデア XL BB。
今使っているのが無くなったら、ブルーベースの私は01:ライトを購入します。
これから購入を検討されている方は、ご自分の肌がブルーベースなのかイエローベースなのか考慮して購入されることをオススメします。
自分に合ったBBは、より肌を美しく見せてくれますから。

当レビュー記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪