スウェーデン大使館で掃除機の話を聞いてきました

私も愛用している『エレクトロラックス』の掃除機。
『エレクトロラックス』はスウェーデンの会社です。
今回、スウェーデン大使館で『エレクトロラックス』新製品体験会が行われるというので、いてもたってもいられず参加してきました。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

実は。以前とある会社の社内報のライターとしてお手伝いをさせていただいたとき、ちょうどスウェーデン大使館ができ、社内報で紹介することになりました。
私は写真と資料をいただいたのですが、どうしても見てみたくてスウェーデン大使館まで行き、もちろん入ることがでないので、周りをぐるりと見て書いた思い出があります。
確か内容はスウェーデンの有名な自然『フィヨルド』になぞらえて書いたような気がします。
そう、スウェーデン大使館は当時話題になるほどステキな建物で、今回、スウェーデン大使館に入れるというので、めっちゃ興奮ぎみで参加させていただきました。

私は『エレクトロラックス』の掃除機を10年ほど使っているんですが、いまだにパワーは落ちていません。
そもそも『エレクトロラックス』の掃除機を使おうと思ったのは、掃除機から出る排気がキレイということだったので。
確かに、以前使っていた日本のメーカーのものよりも、掃除機を使った後のイヤな匂いがしません。
それに驚いたのは、掃除機に溜まるゴミが違うこと。
以前使っていた日本製の掃除機のゴミは、ほとんどが綿埃でふわふわしたものでしたが、『エレクトロラックス』の掃除機に溜まるゴミは『粉状』のものが多いです。
これは、きっと今までの掃除機では取れなかった細かなゴミまで取れているからだと思いました。
『エレクトロラックス』の掃除機は、使い始めると手放せない掃除機です。

うちの『エレクトロラックス』ちゃん♪
スウェーデン大使館 エレクトロラックス

今回は『エレクトロラックス新製品体験会』ということでしたが、家電大好きな私を喜ばせてくれるかのように、会場にはエレクトロラックス社の歴史など興味津々な内容でいっぱい♪
満喫してきました♪

エレクトロラックスは1912年創業。
100年も続く会社です。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

1921年には、今では当たり前の形・車輪がついた可動式の掃除機が開発されたそうです。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

これは現品も展示されていて、すごく興味深かったです。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

可動式の掃除機の発売で、掃除機が運べるようになって、ヨーロッパの家事が格段にラクになったそうです。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

吸い取り口は、今と同じ形なんですね。

また。現在のエレクトロラックス社の取り組みとして、『Vac』のお話もお聞きしました。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

一見華やかな掃除機。
思わず商品かと思いました。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

実はこれらの装飾は、海から拾ったゴミを貼り付けたもの。
環境問題への風刺です。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

『Vac』は、バキュームクリーナーの意味。
スウェーデンでもプラスチックゴミの不法投棄が後を絶たないそうです。
ゴミの不法投棄の問題は、全世界共通のようです。
ゴミは魚が誤って食べてしまったり、海底の環境を汚染します。
不法投棄をせずにリサイクルをするというのが、『Vac』の訴えるものです。

そして、面白いコンテスト『デザイン ラボ』
スウェーデン大使館 エレクトロラックス

『デザイン ラボ』は学生対象ですが、優秀作品を製品化するというもの。

こちらは、センサーのついた靴を履いてタップすると掃除機が来るというもの。
面白いですね。
よく家でも、
『掃除機を持ってきて!』
って言う声が飛び交いますが、人に頼まずとも掃除機が来てくれるのは、超ステキです♪

『デザイン ラボ』のファイナリストは9月に決まるそうです。
どんなアイディアが出るのか、楽しみです♪

会場では、スウェーデン語で掃除機という、『Dammsugare ダムスーガレ』というお菓子をいただきました。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

確かに、1921年に発売された可動式の掃除機の形に似ています。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

リキュール入りと無しがあったのですが、もちろん私はリキュール入り(笑)
そんなにアルコールも強くなく、とっても美味しいお菓子でした♪

スウェーデンの美味しいお水も美味しかった♪

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

会場のテラスから庭を見下ろすと、池に鯉も泳いでいました♪

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

『フィヨルド』を思わせる外壁もステキ!

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

今回、家電コンシェルジュの神原サリー氏も来られたトークショーもありました。

スウェーデン大使館 エレクトロラックス

私は私的な用があって途中退席してしまいましたが、めっちゃ残念でした。

今回の『エレクトロラックス』のイベントは、私的にもとってもステキすぎて、この記事内で本題の新商品のご紹介までいけないという ^^;
新商品の紹介は、別記事に書きます!

『エレクトロラックス』の巻、つ づ く ・・・

『エレクトロラックス』公式HP ⇒エレクトロラックス・ジャパン株式会社

【エレクトロラックス新製品体験会関連記事】
スウェーデン大使館で掃除機の話を聞いてきました
エレクトロラックスの新製品ergopower(エルゴパワー)はパワフルなスティッククリーナー
スウェーデン発の日本向け掃除機エルゴスリー
スウェーデンのエレクトロラックス社のコードレス掃除機エルゴラピードが欲しくなった話


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする