Yahooの新アプリ『つくるーぷ』はデバイス苦手でも簡単に使えるデジタル連絡網です

本日リリースされるYahooさんの新アプリ『つくるーぷ』を、昨夜一足お先に体験させていただきました。
(バグのためリリースは4月上旬になってしまいました ※追記足しました)

Yahoo アプリ つくるーぷ

私は子供がいるせいか、昔から連絡網は必需品。
以前は固定電話でしたが、最近では携帯電話がちらほら出てきて、小さなコミュニティだとメールが主流です。
固定電話は電話帳もありパブリックなイメージですが、メールとなると個人的なプライベートという色合いが濃くなります。
なので、ホントに仲良しか、逆に『捨てメール』的なものを利用したりしています。

一昨年心ならずも、学校の委員会の長を仰せつかり(どなたかが勝手にクジ引きで決めてくれたらしい)、渡された連絡網に愕然。
固定電話ありーの、携帯電話ありーの、携帯メールありーの、パソコンメールありーのorz
携帯メールにいたっては、ほとんどがパソコンメールの設定を拒否していました。
ま、みんなやる気が無いようで、メールを送っても
『届いてませんでした』
とか言いよる。
ホント、地獄の一年でしたわ。
今回、『つくるーぷ』を体験して、あの時に『つくるーぷ』があったらなぁ~って、マヂで思いましたとも!

Sponsored Link

『つくるーぷ』とは?

  • パソコンでもスマートフォンでガラケーでも使える。
  • メールやショートメッセージ、印刷したURコード、位置情報でグループに招待できる。
  • メールアドレスを知られずにグループに入れる。
  • 掲示板的なグループコミュニケーションが使える。

デバイスに対してのリテラシーを問わず、誰でも使える連絡網アプリだと思いました。

『つくるーぷ』は、Yahooさん社内の、保育園や幼稚園の役員経験のある社員ママから出た声からできたもの。

Yahoo アプリ つくるーぷ

役員をしたことで、人間関係が悪くなることあるあるある。
ホント、とりまとめは大変!
でも、今まで、『つくるーぷ』のようなアプリが無かったのが不思議。
既存のツールでなんとかしようとしか思っていなかったんですよね、きっと。

『つくるーぷ』のコンセプトのひとつに、
必ずしも仲の良くない人とコミュニケーションしなきゃいけないとき
というものがあります。

Yahoo アプリ つくるーぷ

だいたいトラブルが、『必ずしも仲の良くない人』だと思います。
『つくるーぷ』を利用することで、人間関係の円滑化ができたらいいですね。

パソコンや携帯などの通信の出来るデバイスがないと使えませんが、使ってみて、とっても簡単で便利なアプリで、広く知られればヒット間違いナシのアプリだと思いました。

使い方は、別に記事にします。

ところで、このアプリを作ったYahooさんは、広く知られています。

Yahoo アプリ つくるーぷ

別にアプリなど作らなくても、いいんじゃね?って感じの巨大IT企業なワケですが、今回、このような個人向けアプリを作ろうと思ったのは、
サービスが大きくなりすぎて 客のニーズから乖離してしまった
という思いからだそう。
なんとなく個人を向いているという言葉に『胸きゅん』でした。

Yahoo アプリ つくるーぷ

やはり、成長し続ける企業さんはスゴイなぁ~って思った夜でした!

Yahoo アプリ つくるーぷ

爆速!するYahooさんの新しいアプリ『つくるーぷ』は、本日13時にリリースします!
私も友人やグループの連絡網として、提案したいと思います。

『つくるーぷ』の使い方は、のちほど・・・・
『つくるーぷ』の巻、つ づ く ・・・

【追記】
イベント中に見つかったバグのため、リリースは4月上旬になりました (T_T)
とってもステキなアプリで、スグにでも使いたいので、爆速で対応お願いします!
最強になって戻ってきてくだサーい!

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする