第6回東京ブロガーミートアップ『記事を見つけてもらうための工夫』は盛会でした!

第6回東京ブロガーミートアップ『記事を見つけてもらうための工夫』は、2回目の飲みながらのイベント。
東京ブロガーミートアップは、ブログのことを勉強(研究?)する意味合いもあり、普段の開催は、かなり真面目モードなのですが、アルコールが入っての開催は、よりディスカッションが活発になり、こういうのもいいなぁって思いました。

第6回東京ブロガーミートアップ

今回のお題は『記事を見つけてもらうための工夫』。
最近はパンダ・ペンギン・シマウマ・シャチ(?)などと白黒動物の難に遭っている方が多いと聞きますが、以外と『記事を見つけてもらうための工夫』は多いなぁというのが終わってみての感想。
さすが、みなさん、いろいろとやってらっしゃいますなぁ〜

東京ブロガーミートアップでは、東京ブロガーミートアップだからこそというワケで、他には出せないような話も出るので、他の方のことは割愛させていただきますが、私が発表したことをお伝えします。

Sponsored Link

私は昨年の暮れにTypePadだったこのブログをwordpressに引っ越しました。
今までは、書くとすぐに記事がインデックスされていたんですが、今だと最長で5日ほどかかります。
ま、インデックスされるだけでいいと仰る方もいますが、瞬発力が無くなってしまったんです。
これは、新製品の発表会などに参加することが多い私にとっては死活問題。
いや〜 まいりましたorz

そこで頼りにしているのが、

  • facebook
  • twitter
  • google+

フォロワーのみなさん、ブログの宣伝、ウザくてすみません m(__)m
おかげさまで、新規記事も早くに読んでもらっています。

そして、もうひとつは過去記事。
インデックスは遅いものの、その後キーワードでgoogleトップになり、流入が多くなった記事に働いてもらいましょうってことで、人気記事に新しいブログのURLをはったりして、過去記事さんにも頑張ってもらっているワケです。
今は、
『全員野球をめざせ!』
ってワケで、記事全部がんばれーという施策をしています。

第6回東京ブロガーミートアップは居酒屋さん開催で、アルコールがはいるということでどのようになるのか?って思っていたんですが、以外とみなさん集中され、ディスカッションも盛り上がり、濃厚な内容になりました。
こういうのも、いいですね。
定例にという意見も出ていました。

また、飲みながらということで、
『コレは知らなかった!』
とか
『来て良かった!』
という自然な感想が出てくるのもステキ!
ぜひ、これからも居酒屋開催やっていけたらなぁって思います。

で、次回の概要も決まりました。
次回は『ブログのデザイン』
ブログのデザインは、ブログのパーツも含め、かなり大きなお題なので、どんな意見があつまるのか、とっても楽しいですね♪
開催日も 第2水曜日 となる予定ですので、『ブログのデザイン』に興味のある方は、スケジュールを空けておいてくださいませ♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

第6回東京ブロガーミートアップ『記事を見つけてもらうための工夫』は盛会でした!” への1件のコメント

  1. ピンバック: レビューを増やすノウハウを惜しみなく披露された「第6回東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。 | 勉強会 | 簿記&会計思考 現役経理マンの実務ブログ

コメントをどうぞ♪