ピザハットのハットは帽子ではなかった![\ピザハットファン集合/ 第1回 ハットファンミーティング]

ピザハットファンの私にはたまらない、[\ピザハットファン集合/ 第1回 ハットファンミーティング]に参加しました。
で、いきなり驚いたのは、
ピザハットのハットは帽子ではない!
ってこと!
衝撃でした!
ピザハットを知ってから、ずーと帽子だと思っていたのに・・・・・
いや、よく見れば気が付いたかも。

Pizza Hut

HatじゃなくってHut。

じゃ、Hutはナニ?っていうと、Hutは小屋という意味。

ピザハット ハットファンミーティング

ピザハットは、1958年にアメリカのカンザス州で誕生。
開業のキッカケは、ピザが当時ブームだったから。
名前も、看板を作っていて[Pizza]の後に3文字しか入れられないとなり、当時小屋のような建物で開業することから[Hut]とつけることになったそうです。

ピザハット ハットファンミーティング

そして、今や全世界に13000店舗にもなったそうです。

日本には1973年に東京文京区の茗荷谷にピザレストランとして誕生、75年にはデリバリー事業が始まりました。
ところが、日本では当時ピザをレストランで食べる習慣がなく、業績不振に。
業績不振になった日本のピザハットを買い取ったのが日本のケンタッキー。
アメリカのブランドとしてピザハットは世界に広まっているし、宅配事業もしてみたいということからケンタッキーが買い取ったそうです。
その後レストランはやめて、宅配専門にして日本人向けにしたそうです。
最初7店舗だった日本のピザハットは、今では360店舗。
日本では、お馴染みの宅配ピザです。

ピザハットでは、特に生地にこだわっていて、粉から作っています。
ピザの種類によって違う生地を使っているというのにも驚きました。

ピザハット ハットファンミーティング

  • もっちりハンドトス
  • ふっくらパンピザ
  • イタリアンクリスピー
  • こんがのチーズクラスト
  • パリッとソーセージクラスト

ふっくらパンピザの[パン]は[フライパンのパン]だそうです。

会場では、こんがのチーズクラストの作り方を見せていただきました。

ピザハット ハットファンミーティング

手で作っているんですね。
私はてっきり工場から、伸ばされた状態で冷凍かなんかになってきているのかな?って思いました。

それでは、動画で撮ってきましたので、どーぞ。

華麗に生地を作っていく姿に見惚れました♪

ピザハット ハットファンミーティング

空気抜きをするグッズを、みんな欲しがっていました。
大きいと、簡単に仕事が終わりますもんね。

ピザハット ハットファンミーティング

これで生地は出来上がりです。
ここに具を載せていきます。

生地を[こんがのチーズクラスト]にすると+200円になりますが、ボリュームも出て、オススメです!

会場では、ピザをカットするものも登場。

ピザハット ハットファンミーティング

迫力あるカッターです。
私はコロコロ転がすタイプのを使っているのだと思っていましたが、違うんですね。
これは、生地が厚くてもっちりしているものを切るカッターだそう。
薄いタイプのピザは、コロコロのタイプでもいいそうです。

好奇心旺盛の私は、さっそくチャレンジ。

ピザハット ハットファンミーティング

テコの原理で切るのがコツだそう。
切れたときの瞬間が心地いい♪

ピザハット ハットファンミーティング

ステキな体験をさせていただきました。

今、対象の限定ピザ

  • ピザハット・マヨグルメ
  • 厚切テリヤキチキン
  • アボカド・シュリンプ
  • 春のパーティー4

を買うと、もちもち生地で作った[ハットPON]が無料で付いてきます。
6月9日まで。

ピザハット ハットファンミーティング

チョコレートの甘さは、ピザの後のデザートにピッタリです♪

ピザハット ハットファンミーティング

熱々のピザも沢山試食させていただきました♪

ピザハット ハットファンミーティング

この様子はのちほど、別記事で。

ピザハット 第1回 ハットファンミーティングの巻、つ づ く ・・・・・

ピザハットHP ⇒ ピザハットオンライン

ピザハットオンライン

【ピザハット第1回ハットファンミーティング関連記事】
ピザハットのハットは帽子ではなかった![\ピザハットファン集合/ 第1回 ハットファンミーティング]
ピザハットファン集合  第1回ハットファンミーティングで美味しいピザを堪能してきました♪
ピザハットの可愛いキャラクター





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪