KFCファンミーティング[みんなで作るホットパイ]に参加してケンタッキー・フライド・チキンの歴史を聞いてきました

日本ケンタッキー・フライド・チキンさん主催の
『「ケンタッキー・フライド・チキン」ファンミーティング Vol.1 “みんなで作るポットパイ”』
に参加させていただき、ケンタッキーさんの歴史をお聞きしてきました。
ファンミーティング Vol.1の今回は『みんなで作るポットパイ』がメインだったんですが、大好きなケンタッキーさんの歴史や創業者のカーネル・サンダースさんのこともお聞きしてきたので、私が後で読み返してニヤニヤする用に書いておきます。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

フライド・チキンさんの創業者は、みんな知ってるカーネル・サンダースさん。
1985年の阪神優勝の際の難は、あまりにも有名ですね。
また、いつ行ってもニコニコと出迎えてくれる、フレンドリーな笑顔がステキです。

Sponsored Link

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

カーネルさんは、美味しさに徹底的にこだわっていた頑固シェフだったそう。
日本で例えると『頑固なラーメン屋のオヤジ』。

64歳の時に、今のケンタッキー・フライド・チキンを起業。
カーネル氏の作った会社・ケンタッキー・フライド・チキンは、フライドチキンにまぶす粉とチキンを揚げる鍋を貸す会社だそう。
私は揚げたケンタッキー・フライド・チキンを売るお店を起業したのだと思っていたんですが、粉とチキンを揚げる鍋を貸すのがケンタッキー・フライド・チキンだそうです。

最初にケンタッキー・フライド・チキンの粉を売り歩いて、100軒ものお店に断られたそうですが、64歳から起業して世界的な食べ物に成長させた力はスゴいものです。
美味しさにも、そうとうなコダワリを持っていて、卸しているお店のオーナーがいない時を見計らって味のチェックに行き、美味しくない時は貸している鍋を引き上げていたそうです。
カーネル氏はロールスロイスに乗っていたそうですが、カーネル氏のロールスロイスには鍋が沢山乗っていたそうです(笑)

カーネル氏の生まれ育ったアメリカ南部では『Southern Hospitality サザン・ホスピタリティ』という文化があり、来客は手料理でもてなすのだそうです。
おもてなしの心がこもったサザン・ホスピタリティから生まれたケンタッキー・フライド・チキン。
美味しい秘密は材料だけではなく、おもてなしの心がこもっているからなんですね。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

カーネル氏は、日本には3度来日していて、日本のケンタッキー・フライド・チキンが一番美味しくって大好きだと言っていたそうです。

ケンタッキー・フライド・チキンのフランチャイズシステム。
ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

カーネル氏の考案したケンタッキー・フライド・チキンの粉のレシピを知っている人は世界に数人。
金庫に厳重に管理されているそうです。
日本でも粉のレシピを知っている人はいないそう。
日本では数カ所で一部分づつ作られていて、最終的に合わせて粉が完成するそうです。
全てのレシピがバラバラなために、完成したレシピにならず、日本ではレシピを知ることができないため、知っている人はいないそう。
かなり厳重らしいです。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

私はお肉から粉を付けて揚がるまでみせていただいたんですが、粉以外にも圧力鍋もスゴいし、あのケンタッキー・フライド・チキンの美味しさを家で再現するのはムリだと思いました。
企業秘密ってスゴいなぁ!

ところで、日本でカーネル氏の考案したケンタッキー・フライド・チキンを食べられる日本ケンタッキー・フライド・チキンさんとは?

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

日本の独立した会社だそうです。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

今まで、アメリカのケンタッキー・フライド・チキンかと思っていましたが、違ったんですね。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

使われているのは国産のハーブ鶏。
使われている油の交換目安に関しては、酸化を計測しているそうです。
会場では、揚げたてのケンタッキー・フライド・チキンをいただきました。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

いつもどおり、とっても美味しい♪

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

2ピースなんて、ぺろり♪です♪

ケンタッキー・フライド・チキンは、1羽から9ピースできます。

  • 手羽(ウイング) 2
  • あばら(リブ) 2
  • 腰(サイ) 2
  • 脚(ドラム) 2
  • 胸(キール) 1

キールは、食べると軟骨しか残らない部分。
我が家では『当たり』と言って、取り合いになるんですが、1羽から1つしかとれない、まさに『当たり』の部分だったのです。
家族に教えたら、またしても争奪戦になりそうです(笑)

カーネル・サンダースさん、ホント、美味しいチキンをありがとうございます!

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

会場になった日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 カーネルセンターには、普段見ることができない可愛いカーネルさんもいたのでご紹介。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

もうね、めっちゃかわいい♪

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

今回、カーネル・サンダースさんの名言も教えていただきました。

ケンタッキー・フライド・チキン ファンミーティング

The easy way becomes harder.
And hard way becomes easier.

簡単だったことは後で困難になり、最初大変だったことは、後で容易になる。
最初苦労したほうがいいということでしょうか?
確かに、そうですね。

私はオバサンですが、ケンタッキー・フライド・チキンをカーネルさんが起業した年までしばらくあるので、今は困難と戦いましょうね。

次は、これまた美味しかったポットパイ試食編です♪

ケンタッキー・フライド・チキンさんのHP
ケンタッキー・フライド・チキン

【KFCファンミーティング関連記事】
KFCファンミーティング[みんなで作るホットパイ]に参加してケンタッキー・フライド・チキンの歴史を聞いてきました
KFCファンミーティング[みんなで作るホットパイ]に参加して試作のホットパイを食べてきました
KFCファンミーティングで[光る!ドラゴンボトル全8種類]見てきたよ!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪