TRFのSAMさんも登場!TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ特別企画ナイツの脱『ダンス踊れない芸人』成果発表会参加 レポート!

TRFの結成20周年を記念して昨年制作されたエクササイズDVD『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』。
発売後、7ヶ月で90万枚を突破するという、大人気エクササイズDVDです!

今回は、その人気を支える秘密『どんな人でも踊れるDVD』の証明というべきイベント、
≪ナイツの脱『ダンス踊れない芸人』成果発表会≫
に参加させていただき、私も『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』を始める決心ができました!
運動できない芸人で有名のナイツの塙 宣之さんですら踊れたんですから!

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

イベントは、まずTRFのSAMさんが登場!
すっごくスタイルがいい!
スリムなだけではなく、鍛えられた体は服を着ていても、身のこなしから滲み出るというか、ステキすぎます!

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

SAMさんはTRFの活動のほかに、ダンサーを育てているそう。
ジムやワークショップなどでホントのダンスを習いたい方にダンス教室を開いていて、『ダンスは初めてだけど踊りたい』という方が多いそうです。

そこで考えられたのは『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』。
何年か考えたそうです。

コンセプトは、
誰でも踊れる!

ダンスは基礎を習っている段階でくじけてしまう方が多いそうです。
ステップは、リズムをとるトレーニングをしなくても踏めるもの。
ダンスはしたことがなくても踊れる。
誰でも踊れるものだそうです。

確かに、私がダンスに興味が持てなかったのは、テレビや舞台で素晴しいダンスを見て、自分ではできないものだと思い込んでいたから。
私の踏み込めない世界だと思い込んでいたからだと思いました。

ここで、運動神経が無いで有名な『ナイツ』の塙さんと、相方の土屋さんが登場!
塙さんの運動神経が絶望的に無いっぷりが披露されたんですが、もう絶望的でした。
例えば、お師匠さんの内海桂子さんに『かっぽれ』を教わったときは、覚えられず、しまいに内海桂子さんがキレてグーで殴られたとか。

サッカーをしていて、ゴールに向かってボールを追いかけていて、ボールに追いついてもゴールに向けてボールを蹴らずに、そのままボールを追い越して行ってしまったとか。
もうね、運動音痴を通り越して、国宝クラス(笑)だと思いました。

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

そんな塙さんが、今回『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』に挑戦!
実は、塙さんには、今回絶対に失敗できない事情があります。
ナイツをご存知の方なら誰でも知っていると思いますが、ナイツはTRFネタで有名ですよね。
でも、無許可でネタに使っているため、今回の企画、≪ナイツの脱『ダンス踊れない芸人』成果発表会≫でSAMさんの前で『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』が踊れなければ、もうTRFネタが使えなくなるかもしれません。
塙さんがダンスをする前は、少し緊張している表情をしていると思いました。

発表会ではナイツのネタの秘密も披露され、それは
『周知されているものをワザと間違える』
だそう。

TRFは、国民的ダンスユニットで知らない人はいないくらい。
今回のイベント待ちをしているときにも、『TRFが大活躍していたときは、私は学生だった。』とかの話題が出て、日本人にとってTRFは思い出を彩るひとつだと思いました。

そんなTRFのネタができなくなるというのはナイツにとっても致命的。
必死に練習したそうです。

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

絶望的に運動音痴な塙さん。
練習は、過酷だったそうです。

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

そして、発表!

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

もうね、期待を裏切り、拍子抜けするくらい完璧なダンスでしたよ!
うわ! 塙さんでも踊れるんだ!って!
塙さんは、今回披露したダンスは稽古のときよりもうまくいったと話してました。

SAMさんも、膝も曲げたりという細かなこともできていて、思った以上に踊れていたとおっしゃってました!

塙さんは前夜営業先で泊まったホテルには貸し出し用のパソコンがなく、ホテルの人の私物パソコンを借りて練習したそうです。
失敗したら、死活問題ですからね。

SAMさんもドキドキしていたそうです。
『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』は、誰でも踊れるのがウリだから、塙さんが踊れないと困ります。
今回、絶望的に運動神経がない塙さんが踊れたことで、全国の運動音痴に勇気を与えることができたとSAMさんもホッとされていました。

SAMさんの生徒さんの中には塙さん以上に運動が苦手な人もいるそうです。
今はダンスが中学校の体育の必須カリキュラムになって、困っている中学生も多いそう。
そんな中学生にも勇気を与えることができたとおっしゃっていました。

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

とってもステキだと思ったSAMさんの言葉は、
『音楽に体を合わせて動かすとダンスになる。難しく考えない。』

そう、私はテレビに出てくるダンサーのように、難しいステップや体の動きができなければ、ダンスをしたらカッコ悪いって思っていました。
そうじゃないんですね。
音楽に合わせて体を動かすのがダンス。
ダンスに対する壁を作っていたのは自分自身だったようです。

TRF SAM TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ナイツ

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

冬の今、ホント、体を動かしたくないです。
なので、心なしか最近着ている服がキツくなったようです ^^;
で、会場にいるときに決心しましたよ!
『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』始めます!

『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』は、現在DVDが3枚発売されています。

DISK1 上半身集中プログラム
使われている曲名 『EZ DO DANCE』
特徴 バストアップや背中の引き締め。二の腕シェイプ。

DISK2 ウエスト集中プログラム
使われている曲名 『survival dAnce ~no no cry more~』
特徴 すっきりした下腹部。くびれたウエストまわりを作る。

DISK3 下半身集中プログラム
使われている曲名 『BOY MEETS GIRL』
特徴 引き上がったヒップライン。ほど良く筋肉がついた太もも。引き締まった足首。メリハリのある飛脚へ。

それに加え、2月28日(木)に『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISK4 体幹集中プログラム』が発売されます!(※発売日は現在予定となっています)
使われている楽曲は『寒い夜だから・・・』
エクササイズのパートとダンスパートがあり、エクササイズしながら『寒い夜だから・・・』のダンスまで覚えられるという、一粒で二度美味しい♪レッスン構成です。
初心者でも段階的に進めるので、きっと塙さんのように踊れるようになれそう♪
また、特典映像としてキッズダンサーによるダンス映像もあるので、子供と一緒に楽しめそうです。

なんといってもいいのは、自分の知っている曲でエクササイズできること。
今までやっていたエクササイズの曲は、やはり著作権があるせいか、知らない曲ばかり。
運動嫌いの私は、退屈ですぐに飽きてしまい、途中放棄の原因となっていました。
でも、『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』は、聞きなれたTRFの曲だし、大好きな曲でもあります。
これは、とっても大きなポイント!
自分でも口ずさみながら踊れるって、すっごい楽しい♪
踊れるようになったら、DVDを見なくっても、ちょっとした空き時間に自分で頭の中で曲をリフレインしながら、どこでもエクササイズできますもんね!
使い方を考えたら、とっても楽しくなりました!

『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』の詳細は公式販売元のexabodyでご確認ください。
今だと、TRFライブツアーや発汗サウナスーツなどのプレゼントが当たるキャンペーンや送料無料などお得な情報が掲載されています!
公式HP→ TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

また、2月28日(木)に発売予定の『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISK4 体幹集中プログラム』の予約もできます。

『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISK4 体幹集中プログラム』の予約はコチラ。
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISK4 体幹集中プログラム

私は、冬太り解消のために、『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』始めますよ!

【おまけ】
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ特別企画ナイツの脱『ダンス踊れない芸人』成果発表会では、ナイツのTRFネタも披露していただきました。
動画で撮らせていただいたので、ご紹介しまーす!

いゃあ、とっても楽しいイベントに参加させていただきました!
私も塙さんに負けずに Let’s Dance!



【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪