西武池袋本店チョコレートパラダイス2013前夜祭はまさにパラダイスでした♪

レシピブログさんのご案内で『西武池袋本店チョコレートパラダイス2013前夜祭』に参加させていただきました!
バレンタインの家族へのプレゼントは、もうン十年も西武池袋本店さんで購入しているので、めっちゃ嬉しかったです♪
もう、数日前からテンションMAX!
イケ!イケ!GO!GO!
有名パティシェさんも沢山登場、すご〜く楽しませていただきました!

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

いただいた資料によりますと、142種類もの試食メニューがご用意されたそう!
確かに、チョコレートでお腹いっぱいになれるんだ!ってことを人生で初めて実感させていただきました(笑)

でもね、どれも美味しいので、試食をやめたいと思う気持ちがわきません。
チョコレートを口に入れるたびに、口の中がしあわせになるんですもの♪
とても幸せなひと時をお友達と過ごさせていただきました♪

沢山の写真を撮らせていただいたり、お店の方ともお話させていただいたので、ひとつのエントリーではおさまらないと思うので、今回は会場にいらっしゃった有名パティシェさんのお話を中心に書かせていただきたいと思います。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

会場には、

  • ジュリアン グジアン氏(アンリ ルルー/フランス)
  • 辻口 博啓氏(ショコラ モンサンクレール/日本)
  • サントス アントワーヌ氏(エコール クリオロ/日本)
  • ミルコ ザッズィーニ氏(ヴェストリ/イタリア)
  • モハメッド ジャファ オスマン氏(アルナスマ/アラブ首長国連邦)

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

驚いたのは、海外のパティシェさんの日本語のうまいこと!
ご挨拶で言われた日本語に、オドロキの声が上がっていましたよ!

ミルコ ザッズィーニ氏(ヴェストリ/イタリア)
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

ヴェストリさんのチョコレートは、ちょっと変わっています。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

金のスプーンですくって食べるのですが、とってもうま〜いんですよ♪
ほんの少しでもしあわせになる感じ♪

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

お味は三種類。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

こっそり楽しみたいチョコレートです。

モハメッド ジャファ オスマン氏(アルナスマ/アラブ首長国連邦)
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

世界初!キャメルのミルクで作られたチョコレートです!
キャメルってらくだですよね!
とっても珍しい!

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

嬉しいことに、お友達と割らせていただいて、

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

お味見させていただきましたよ!

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

いただいたパンフレットによると、キャメルミルクは牛乳に比べて脂肪分が50%以下だそう。
ビタミンCやカルシウムが多く含まれていて、アラビア諸国では美容と健康と家族の幸福に欠かせないミルクだそうです。
とはいえ、搾乳量が少なく高価なんだそう。
そんな希少なミルクが使われたキャメルミルクのチョコレートは濃厚ですが、後味がスッキリしています!
とっても珍しいので、ぜひオススメですよ!

辻口 博啓氏(ショコラ モンサンクレール/日本)
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

辻口 博啓氏は、イベントで何度かお見かけしたことがあったのですが、今回初めてお声をかけさせていただいたところ、とっても気さくでステキな方でした!
モンサンクレールさんの焼き菓子がとっても大好きでしたが、もっともっと大好きになりそうです!
ショコラ モンサンクレールさんでは西武池袋本店限定のアソートを出しています。
フランボアーズの甘酸っぱい味がチョコレートとベストマッチ!
モンサンクレールファンとしては見逃せないチョコレートです!

サントス アントワーヌ氏(エコール クリオロ/日本)
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

パティシェの世界コンクール最優秀味覚賞受賞したフランス人パティシェさん。
驚いたことに、とっても手頃なチョコレートも販売されていたこと。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

お味見として、エコール クリオロさんの味を知るにもいいですよね。

ゲストパティシェのトークショーに登場された、セバスチャン ブイエ氏(セバスチャン ブイエ/フランス)

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

トークショーを見ながら、セバスチャン ブイエ氏のチョコレートも試食♪

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

セバスチャン ブイエさんはフランスのお店ですが、ゆずを使ったチョコレートも作っています。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

それも、口紅型。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

これは、バレンタインというよりホワイトデーのお返しにいいなぁって思いました!
女子大喜びのチョコレートです!
常温で5月くらいまで賞味期間があるそうなので、今買っておいてもホワイトデーにも大丈夫!
ひとつ945円なので、義理チョコのお返しとしても手頃ですよね。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

一見、ルージュですが、実はチョコレートっていうオチもステキでしょ!

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

セバスチャン ブイエさんでは、こんなに可愛いチョコレートもありました!

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

このような絵画のようなプレートも珍しいですね。
セバスチャン ブイエ氏は、とってもセンスあふれるパティシェさんだと思いました。

会場では、西武池袋本店のスイーツ担当者さんのオススメをお聞きしました。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

いろいろなスイーツがあるんですね♪

また、バレンタインの時期ならではのお酒を試飲させていただき、あらためてチョコレートとアルコールの親和性を実感♪

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

バレンタインは、チョコレートと共にお酒のお祭りですよ!まさに♪とばかりに、チョコレートと共にワインなども楽しませていただきました♪

とっても楽しかった西武池袋本店チョコレートパラダイス2013前夜祭。
まだまだお伝えしたいことがありますので、まだまだ書きますねー!
続きをお楽しみに♪

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013は2月14日、バレンタイン当日まで!
お店によっては、試食も出来るそうです。

西武池袋本店チョコレートパラダイス2013
■会 期:2013年1月25日(金) ~ 2月14日(木)午後6時(2月14日のみ)
■会 場:7階(南)催事場

私の他の記事もご覧下さいませ♪ ↓
【西武池袋本店チョコレートパラダイス2013関連記事】
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013前夜祭はまさにパラダイスでした♪
バレンタインに息子に贈りたいチョコレート[西武池袋本店チョコレートパラダイス2013]
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013有名パティシェ来店日まとめ
大人のバレンタインチョコレート[西武池袋本店チョコレートパラダイス2013]
バレンタインチョコレートはお酒と楽しみたい♪[西武池袋本店チョコレートパラダイス2013]
マリベルとジャンナッツはもっと知りたいブランドでした[西武池袋本店チョコレートパラダイス2013]
西武池袋本店チョコレートパラダイス2013は定番のチョコレートも充実していました

今回、私が楽しませていただいた西武池袋本店チョコレートパラダイス2013のチョコレートはネットでも購入することができます。
西武池袋本店が遠い方は、ネットでの購入が便利です!
サイトにも、沢山のチョコレートが販売されていて、見ているだけでも楽しいですよ♪
バレンタイン チョコレートパラダイス2013 webショップはこちら


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする