第4回東京ブロガーミートアップで『私がブログを通して伝えたいこと』を話してきた #tbmu

四人のブロガーで、なんか勉強会をしたいねって話し合って作った東京ブロガーミートアップ。
回を重ねるたびに参加者も増え、内容も濃くなってきました。

今回のお題は新年最初でもあり、『私がブログを通して伝えたいこと』です。

なぜお題を『私がブログを通して伝えたいこと』にしたかというと、
ブログは情報発信するものであり、やはり根底に(何かを伝えたい!)っていうものがあったほうが、ただ漫然とやっているよりも核が出来て、書いていくのもラクになると考えたからです。
特に私のような雑多なブログですと、時々、なんのためにブログを書いているのか分からなくなります。
私がブログを書いて情報発信をしている意義といいますか、もしかすると、そんなものは必要ないのかもしれませんが、一度『私がブログを通して伝えたいこと』を考えてもいいんじゃないかな?って思ったからです。

東京ブロガーミートアップでは、外部には出せないような話も飛び交うので、あまり内容は書くことが出来ないので、私の発表した『私がブログを通して伝えたいこと』を書かせていただきます。

Sponsored Link

私はパソコン暦は20年以上。
ソフトをコマンドで立ち上げる時代からです。
でもwebではなく、紙媒体を作っていました。
なので、ブログを書くようになって、webの知識を得ようとしたとき、まず言葉から分からず苦労しました。
これは、全てのことに共通だと思うのですが、ご飯を炊いたことが無い人に一合とか言っても通じないことがあるように、例えば「タグ」って言っても、なんのことか分からなかった経験からです。

なので、『タグ』が分からない人に『タグ』を理解してもらいながら全体を伝えるといいますか、興味を持ってブログに訪れた人に全てを理解していただきながら読んでもらいたいと思っています。

とは言え、つい面倒になって、適当に書いてしまう私がいます。
年頭でもあり、今年は読む人に優しい記事を書くことをモットーにして、書いていきたいという気持ちをこめて発表させていただきました。

と、いうことを発表したかったのですが、伝わりましたでしょうか? <参加者のみなさま。
プレゼンというか、人に何かを伝えることは難しいですね。
プレゼンも、いい勉強になります。

そして、ここからがホントの東京ブロガーミートアップと思っている居酒屋編。
アルコールの威力で、初めて参加された方とも仲良くなり、どんどん話もはずみ、新たなアイディアも泉のごとく湧き上がります。
そういえば、私がブログを始めたころ、AMNさんの勉強会に参加させていただき、懇親会に出ることで次につながるパワーを貰ったような気がします。
初参加で、懇親会は遠慮しようかな?って思っている方は遠慮しないで、どんどん懇親会に出て他のブロガーさんと濃い話をするといいと思います。
すると、私のようなオバサンの勘違いのようなブログでもずーと続けていけるような気がします(爆)

ブログは何も制約がなく自由。
やめていかれる方も多いのですが、勉強会を通じて知り合いを作ることも続けていく秘訣かと思います。
今でも仲良くさせていただいてるブロガーさんは、AMNさんの勉強会に参加させていただいて知り合ったブロガーさんです。
ここまでブログを書き続けられたのは、一緒に頑張れた仲間がいたから。

次回の東京ブロガーミートアップも準備が始まりました!
次回も、とっても楽しみです!!!!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪