時鮭は缶詰になっても美味しかった!

一年中我が家の食卓にのぼる鮭。
季節によって種類や食感が違うのも飽きずに食べ続けられる理由。
中でも大好きな鮭は『時鮭』
『時知らず』とも呼ばれています。

時知らず・時鮭とは?
春から夏に捕れる2~3年魚の若い白鮭。
若いゆえに、卵巣や精巣がまだ成熟しておらず、身肉に脂があり、非常に美味。

春から初夏にかけては『時鮭』を探しては買っています。

今は、秋鮭がメインですが、秋鮭は命が終わる間際の鮭。
卵や精巣に栄養を渡した後の、いわば抜け殻。
イクラや白子はとっても美味しいのですが、身肉を食べるのであれば『時鮭』が食べたいなぁって思っています。

今回、そんな『時鮭』好きな私に朗報!
『時鮭』の缶詰があったんです!
作っているのは、有名なニッスイさん!

ニッスイ 時鮭 時知らず 缶詰

時鮭は缶詰になっても、とっても美味しい鮭でした!

Sponsored Link

缶にもレベルがあるのでしょうか?
とっても開けやすく、驚きました!

ニッスイ 時鮭 時知らず 缶詰

年を重ねると、便利だと思っていてるプルトップでさえ、開けずらくなるようですが、ニッスイさんの『時鮭』の缶のプルトップは、そんなに力が要らない。
高齢の方には開け易いプルトップ缶でした!

開封すると・・・

ニッスイ 時鮭 時知らず 缶詰

見た瞬間、これは高級!って思いました!
汁が濁ってない!
安い鮭缶も美味しいと思うのですが、安いものは汁が濁っていたり、中には切れっ端を詰め込んでいるのもあります。
ところが、ニッスイさんの『時鮭』は、美しいとまで思いました!

肝心のお味ですが・・・

ニッスイ 時鮭 時知らず 缶詰

しっかりとしまった身肉!
安い鮭缶はホロホロとバラけてしまいますが、ニッスイさんの『時鮭』は、しっかりとしまっています!
歯ごたえも楽しめます!

中には、中骨も入っていたんですが、中骨は超柔らかい!
とっても食べやすいです!

少し塩味になっていますので、そのまま食べても、とっても美味しい!
お醤油を少したらして食べてみると超美味でした!
他のおかずがいらないくらい、ご飯がすすみましたよ!

身崩れがほとんどしないので、煮物に使ってもいいですね。
私は、以前通っていた喫茶店のメニューの、鮭の缶詰を使ったパスタを思い出しました。
それは、大きいままの鮭の缶詰がゴロゴロ入っていて、一味唐辛子がアクセントでした。
自宅で再現しても、鮭缶がバラバラして、あんまり美味しく出来なかったんですが、ニッスイさんの『時鮭』なら作れそうです!

時鮭自体とっても美味しい食材ですが、ニッスイさんの『時鮭』は、時鮭を丁寧に加工したという感じです!
これは、もう缶詰の王様ですね!
とっても美味しい鮭の缶詰です!

私は、開け易いプルトップなので、高齢の親の備蓄食品に最適だと思いました!
中骨は柔らかく食べやすいので、高齢の方の骨粗鬆症の予防にも良いです。
また、とっても美味しいのでプレゼントにもいいですね。
『時鮭』を使っているので、美食の方へのプレゼントにもよいと思います!

ニッスイさんの『時鮭』は、食べても美味しいし、プレゼントにも最適と、かなりイイものを発見したと思いました!
ニッスイさんの公式HPで販売されているので、ぜひお試しを!


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪