うどん県。それだけじゃない香川県!は日本の食の代表でした!

先日、帝国ホテルで行われた、
うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012
大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』
で、またしても香川県産のうまいもんを堪能させていただいたわけですが、
なんと今回は、先に行われた、 IMF世界銀行年次総会に提供された料理も登場!
豪華絢爛な大試食会でした!

うどん県 香川県

今回も、ホントに気さくなうどん県知事の浜田恵造さん(左)。
(すみません、めっちゃ親しみやすいお方でお話しさせていただいてすみません)
香川県出身の女優さん、藤澤恵麻さん(中央)。
香川県議会議長の平木享さん(右)。
と、豪華なご挨拶でした。

Sponsored Link



藤澤恵麻さんの持たれているケーキは、世界平和を願うオリーブのクリスマスケーキです。

うどん県 香川県

香川県の有名な砂糖・和三盆を使った和三盆ロール。
オリーブは、グラッセになっていて、とっても珍しい。
そして、とっても美味しいんですよ!オリーブのグラッセ!
他の県にはない、オリーブ唯一の生産県ならではのもの。
オリーブは、今まで塩系とばかりに思っていましたが、甘いオリーブ、とっても美味しいですよ!
これはハマりそう♪

うどん県 香川県

オリーブのクリスマスケーキということで、想像もできなかったんですが、
中には、『しょうゆ豆』が入っていて、塩っけがアクセント。
上品な甘さと、ほのかな塩気、とっても軽い感じで美味しい♪

ロールケーキ状ですが、一本以上は軽くぺロリといけそうな、とっても美味しいケーキでした♪

オリーブは、全世界的にも平和の象徴といわれていますが、世界的に浸透しているクリスマスに、平和の象徴のオリーブを使ったケーキは新鮮で、
ぜひ、広まってほしいと思いましたし、ぜひ、我が家のクリスマスケーキにしたいと思いました。

うどん県 香川県

会場には、オリーブの木のツリーもあり、とてもステキでしたよ!

会場には、 IMF世界銀行年次総会の晩餐会でシェフを勤められた、帝国ホテル東京の岡田シェフからもご挨拶があり、
IMF世界銀行年次総会の晩餐会でも香川県産の食材が使われたことを話していただきました。

IMF世界銀行年次総会は、なんと日本では48年ぶりの開催。
世界の経済が話し合われる場で振舞われた料理を私も堪能させていただくという、とっても貴重な大試食会だったんですよ。

うどん県 香川県

こちらが、IMF世界銀行年次総会で提供された、
香川県産天然鯛のパイ包み焼き、オマール海老のソース。

うどん県 香川県

とにかく、オマール海老のソースが最高!
世界のビップも大満足されたことでしょう。

今回も、お楽しみすぎるオリーブ牛を堪能させていただきました!
今回は、ローストビーフ!

うどん県 香川県

ひとりひとり切り分けていただき、切りたてのオリーブ牛のローストビーフをいただきました!

うどん県 香川県

オリーブ牛をいただくのは三回目。
今回がいちばん脂がのっていたように思いました。
やはり、秋ということでしょうか?
毎回、とっても美味しいのですが、季節によっての、脂ののりでしようか?
美味しいなかにも味わいが違うと思いました。

うどん県 香川県

オリーブ牛をいただくと、ホントに幸せになります♪

その上、贅沢なハッシュドビーフ。

うどん県 香川県

特撰讃岐オリーブ牛のハッシュドビーフ 讃岐うどんをそえて。

柔らかく、とろけるオリーブ牛。
こんなに贅沢で美味しいハッシュドビーフは初めて!
オリーブ牛、最高ですね!

香川県産 真蛸と讃岐コーチン“おいでまい”のパエリア風

うどん県 香川県

海と陸、香川の美味しいが詰まったパエリア!
美味しすぎます!

また、オリーブハマチのカルパッチョや讃岐夢豚、小豆島そうめんなどなど、これでもかっ!ってくらい堪能させていただいたんですよ!

今回も、香川の美味いを思いっきり堪能させていただきましたが、やはり、クリスマスを前にケーキは圧巻でした!
前述の、世界平和を願うオリーブのクリスマスケーキはもちろんのこと、名産の黄色いキウイ・ゴールドキウイのタルト。

うどん県 香川県

黄色いキウイは緑色のキウイと比べ、酸味も柔らかで甘いので大好きです!
その黄色いキウイをふんだんに使ったタルト、酸味と甘みがほどよく、とっても美味しかった♪

果物としても展示されていて、大きくっておいしそうでしたよ!

うどん県 香川県

香川県は、日本で一番小さな県ですが、なんて美味しい県でしょう!
私は、このイベントに参加させていただく前は、うどんしか知りませんでした。
ところが、今やオリーブ牛をはじめとする、なんでも美味しい県と思っています。

うどん県 香川県

それを知らずして生きてきたのは、ホントもったいない!
お酒も美味しいしね。

うどん県 香川県

とっても美味しいうどん県。
今年は、うどん県からのクリスマスプレゼントがあります。

≫≫≫応募先 終了しました

合計92名に当たります!
私も応募しましたよ!

また、うどん県副知事の要潤さんがかっこいい、うどん県のCMもサイトで見ることができます!

≫≫≫ うどん県。それだけじゃない香川県!

それにして、うどん県・香川県って楽しいなぁ♪

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. miho より:

    はじめまして。 写真がとても綺麗です。
    カメラは何をお使いですか?
    よかったら教えてください。

  2. ちわまま より:

    mihiさん
    コメント、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!
    私はニコンの一眼、D5000を使っています。
    いまだと、D5200でしょうか?
    私はニコンの一眼が大好きなんです。

  3. miho より:

    返信ありがとうございます。
    私もニコン好きです。
    初めての一眼レフはニコンf801sでした(フィルム)
    デジタル一眼はペンタックス、キャノンと使いましたが、持ち歩くのがおっくうになり今はリコーのコンデジだけです。
    でも、やっぱり一眼レフはいいですね。
    ちわままさんのブログを見て、また欲しくなってきました。

  4. ちわまま より:

    mihoさん
    わっ! mihoさんもニコン好きでしたか!
    っていうか、すごいですね!
    私は、D5000が初めての一眼です。
    確かに大きくって、毎回イベントのたびに、持って行くかどうか迷います(笑)
    一眼、やっぱいいですね。
    コンデジとは違う写真が撮れますよね、当たり前ですが。
    重くても、やっぱり持ち歩くことにします!