サザエさん一家に会いに世田谷・桜新町&長谷川町子美術館へ行ってきました!

最近、次男がサザエさんにハマっています。
なんでそんなに楽しいのかワカリマセンが、サザエさんを見ては笑っています。

先日は、お台場のフジテレビに行きました。
今回は、サザエさんのお膝元、世田谷の桜新町にまで行ってきましたよ!

サザエさん 長谷川町子美術館

当日、スマフォ3台持ち歩いているアタシが、こともあろうか、一台も持っていないという失態をし、とりあえず、うろ覚えの桜新町へ!
いや~怖いですね、スマフォが無いと!
スマフォがあっても迷子になるアタシ。
初めて行く土地にドキドキ!
それだけ、スマフォ依存症なんですわね。

ってワケで、なんとか桜新町に到着。
あとは、分からなけりゃ、どなたかに聞こう!
オバサンだもん、聞くは一時の恥(?)
旅の恥はかき捨て(?)
いや、肝をすえましたとも。

Sponsored Link



ところがですね、あちらこちらに長谷川町子美術館への標識があり、すんごい分かりやすい!

サザエさん 長谷川町子美術館

助かりました!

道すがら、サザエさん一家ともご挨拶。

サザエさん 長谷川町子美術館

カツオ~  ワカメ~ って声が聞こえそうです♪

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさんとマスオさん、タラちゃん♪

そして、

サザエさん 長谷川町子美術館

波平さんとフネさん、カツオくんとワカメちゃん♪

おーーーこれが、痛い思いをしていらっしゃる波平さんですね。

サザエさん 長谷川町子美術館

もー ホント、貴重な一本なんだから、抜かないで欲しいものですね。
って、思いながら、どんどん長谷川町子美術館へ。

サザエさん 長谷川町子美術館

ありがたいことに、道しるべがたくさん!

銀行にまで!

サザエさん 長谷川町子美術館

これはスゴイ!
イヤでも迷えないわ!

道には、サザエさん一家がたくさん!
知らない土地なのに淋しくない!

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

なんだろう? このうきうき感♪

交番にもサザエさん!

サザエさん 長谷川町子美術館

そして、長谷川町子美術館に到着!

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

なんと、親切な町でしょう♪
まったく、どなたにもお聞きせず、長谷川町子美術館に到着!
すばらしい!

長谷川町子美術館の内部は、撮影禁止なのですが、思ったよりサザエさん関連は少ない。
スペースにしたら、1/10といってもいいくらい。
ほとんどが、長谷川町子さんとお姉さんの毬子さんの集めた美術品でした。
次男的には、ちょっとがっかりって感じでしたが、アタシは、長谷川町子さんが美術品の収集していたことに驚きました!
その集め方が面白く、作家を指名するのではなく、気に入ったものを買うということ。
その中には国宝級のものもあれば、無名のものもあるということですね。
そういう姿勢、とってもステキ!
ブランドに迷わされず、いいものはいいという考え方。

とは言え、無名の方のばかりではありません。
東山魁夷氏、平山郁夫氏のものもありました。
いや~ビックリです!
サザエさんを見に行ったら、日本の巨匠の絵に出合うんですから!
この予想外な展開は、大満足!
美術館自体はわりと空いているので、巨匠に合いたいときはおススメかも!
(展示内容が変わるかもなので、そこはご容赦を!)

それにしても、お姉さんの毬子さんも、とっても絵がステキでした!
天才姉妹だったんですね!

長谷川町子美術館は、サザエさんはもちろんのこと、かなり満足な美術館でした!

長谷川町子美術館を出て、横を見ると、公園らしきものが!

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん公園♪

特に、遊具があるわけでもなく、都会のオアシスという感じでしょうか。
ステキな空間です。

ここにもサザエさん一家がいました♪

サザエさん 長谷川町子美術館

サザエさん 長谷川町子美術館

長谷川町子美術館のあたりは一戸建てが多く、マンションなどの建物は見られません。
建物が現代風になっているので、いまどきの町並みですが、低層住宅ばかりのため、なんとなくサザエさんの世界をイメージさせます。
昭和の頃は、サザエさんに出てくるような町並みだったんでしょうね。
ちょっぴりノスタルジックでセンチメンタルな気分になりました。

ときどき、ふらふらと知らない町に行きたくなりますが、どこも同じようなドラッグストアやスーパーばかりで、何も感じることはないのですが、
今回行った桜新町は、同じようなドラッグストアやファーストフードのお店があるものの、なんか違う感じがしました。

なんだろう・・・サザエさんマジック?

都心にも近く、ふらりと行けるので、おススメです。

長谷川町子美術館


大きな地図で見る

所在地: 〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
電 話: 03 (3701) 8766
交 通: 田園都市線 桜新町駅下車 徒歩7分
     東急バス 桜新町1丁目下車 徒歩1分
     目黒駅←→弦巻営業所(黒07)
     都立大学駅北口←→成城学園前(都立01)
開館時間:火~日曜・祝日 10:00~17:30(入館締切17:00)
休館日: 月曜日(祝日の場合、その翌日)、展示替期間、年末年始
入館料: 一 般・・・600円
     大高生・・・500円
     中小生・・・400円


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

サザエさん一家に会いに世田谷・桜新町&長谷川町子美術館へ行ってきました!” への1件のコメント

  1. ピンバック: 長谷川町子美術館へは桜新町を降りたらサザエさん一家が道案内をしてくれる | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪