ロジクール TVカム HD発売記念イベントでネットで広がるリアルコミュニーケーションを実感

 ロジクール TVカム HD発売記念イベントに、ロジクールさんからのご案内で、参加させていただきました。

ロジクール TVカム HD

ロジクール TVカム HDは、テレビを使ってテレビ電話ができる、スカイプを使ったテレビ電話です。
11月9日(金)に発売されます。

今回、発売に先駆けて、ロジクール TVカム HDを体験させていただき、画像の鮮明さ、繋がりやすさ、簡単な操作と、新しいリアルコミュニーケーションの時代の到来を実感しました。

Sponsored Link



ロジクールさんは、ウェブカメラの世界最大手。
グローバルな会社です。

発売されるロジクール TVカム HDは、本体にSkypeがインストールされているので、Skypeのアカウントで、簡単にセットアップできるんです。
Skypeで繋がる国であれば、どんなに遠い外国でも、リアルに画面を見ながらお話することができるんですよ!
それも、鮮明なリアルな画面でです。

ロジクール TVカム HD

今回、ロジクール TVカム HDの発売に至った経緯を、Logitech Asia Pacific リージョナル・プロダクトマーケティング・マネージャーのスコット サクソン氏より、説明していただきました。

やはり、大きな理由は、昨年の東日本大震災。
大震災後、家族の絆が重要視されましたが、離れて暮らしている家族との強い絆のツールとして、ロジクール TVカム HDが発売されることになったそうです。

ロジクール TVカム HD

また、完全地デジ化により、デジタルテレビが普及して、HDMI出力のついたテレビがほとんど。
テレビは映し出すためだけなので、HDMI出力のついたモニターでも大丈夫だそうです。
デバイスの進化で、あたかも側にいるかのようなコミュニケーションが出来るようになったんですね。

ロジクール TVカム HDの特徴

ロジクール TVカム HD

・HDMI搭載のHDTVがあれば、すぐに使える。
・スカイプが内蔵しているので、パソコンがいりません。
・リモコンで簡単に操作できます。

ロジクール TVカム HD

驚いたのは視野角!

ロジクール TVカム HD

上の写真は、会場にあった、ロジクール TVカム HDがついていたテレビ。
画面でお分かりになるように、部屋まで丸見えです(笑)
テレビ電話というと、どうしても、個人対個人。
顔を突き合わせてというイメージですが、ロジクール TVカム HDは、仲間とワイワイやるにもいいですね。
例えば、遠くに行ってしまった友人と地元に残った仲間とか。

会場でも、韓国にいる方と、テレビ電話で会話の実験がありました。

ロジクール TVカム HD

ロジクール TVカム HD

割と速くつながりました!

ロジクール TVカム HD

声も、よく拾われているようでした。

画面は、時間が経つと全面表示になります。

ロジクール TVカム HD

なかなかいいかも!
ただし、我が家に導入する前に、大掃除をしなきゃ(爆笑)

私は、ロジクール TVカム HDを実家に導入したいと思いました。
年老いた親と離れているとき、連絡が取れないと心配です。
また、防犯用にも、いつでもキレイに鮮明に見れるロジクール TVカム HDは、防犯カメラ以上に使えそうです!

今回、ロジクール TVカム HDの通信のベースとなるスカイプについて、
日本マイクロソフト株式会社 Skype Division プロダクトマーケティングマネージャー 川北篤史氏より、Skypeについても、説明していただきました。

Skypeの全世界の月間アクティブユーザー数は2億8000万人。
昨年は、1億9000万人だったので、加速度的に増えているそうです。

ロジクール TVカム HD

総国際電話分数の25%がSkypeだそうです。
Skypeは、文字入力でのチャットや通話もあるのですが、
3年前からは無料でもあり、相手の顔を見ながら会話ができるビデオ通話が増えてきているそう。

ロジクール TVカム HD

Skypeは、最近発売されたKindle キンドルでも使えるので、ますます利用者は増えていくんでしょうね。

私は、まだSkypeで通話したことがなかったんですが、固定電話よりも安いそうです。

ロジクール TVカム HD

ロジクール TVカム HD

知りませんでしたorz
日本国内かけ放題で、月額690円は、超安いですよね。

Skypeは、様々なデバイスから使えるのもポイント。

ロジクール TVカム HD

家には、何かしらデバイスが転がっていると思います。
それで、会話とか楽しめるんですね。

ロジクール TVカム HDを使えば、スカイプで簡単にビデオ通話ができるようになります。

ロジクール TVカム HD

テレビ電話は、子供の頃は、絶対に実現しないものだと思っていましたが、
いとも簡単に、誰でもできるようになったとは、驚きです!

普段ネットでやりとりしている友人とは、たまに会っても離れているという感じはしないのですが、
ロジクール TVカム HDで、やりとりするようになると、いつでも一緒のような気分になるんでしょうね。

ちなみに、自分がロジクール TVカム HDを持っていれば、相手がテレビ電話を見れるデバイスを持っていると、ビデオ通話が出来ます!
一台あると、コミュニケーションが広がりますね。

ビデオ通話ができることで、レッスンも教室まで行かなくっても、自宅にいても受けれるようになりますね。

ロジクール TVカム HD

また、ユニークなところでは、似顔絵も描いてもらえます(笑)

ロジクール TVカム HDでビデオ通話ができることが出来ると、様々な可能性も生まれます。
私もロジクール TVカム HDでビデオ通話を楽しみたい!

と、その前に掃除ですな(笑)

ロジクール TVカム HDの詳細は、公式HPでご確認ください。

Logicool TV Cam HD

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする