うどん県香川県2012年秋の大試食会~さぬきうまいもんまつりin東京~で香川の美味いもんに感動!

大好きな、うどん県香川県のうまいもんを、またまた堪能しちゃいましたよ!
香川県も実りの秋をむかえ、
『うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012』
がスタートします!

日本で唯一のオリーブの生産も実りの季節を迎えているそうです。
そして、オリーブを食べて育ったオリーブ牛。
香川県は日本で唯一という食品も多く、食いしん坊の私には、見逃せない県です!

まずは、うどん県の知事さん・浜田恵造さんのご挨拶より。

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

先回、[さぬきうまいもん祭りin東京]にお邪魔したとき、とっても気さくな知事さんで、驚きました!
もう、知事さんと話しているだけで、香川県が楽しい県じゃないか?って想像してしまいます。
今回も、テーブルに回ってきてくださり、お話しさせていただきました。

Sponsored Link

そして、『うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012』という新しいプロジェクトということで、ポスターも刷新!
うどん県の副知事・木内晶子さんも登場!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

とっても美しい方で、しばしウットリ♪

ちなみに、同じくうどん県副知事の要潤さんのポスターはコチラ!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

とってもキレイなポスターでしたよ。

実りを迎えた香川の生産物の紹介。

世界基準のオリーブオイルが香川県で生産されています。
うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

大好き! オリーブ牛!
うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

柔らかくて、肉の味が濃い!
生産量が増え、沢山の人が食べられるようになったら、肉の王様はオリーブ牛になること間違いなしだと思います!

初めて知った、オリーブはまち。
うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

オリーブの葉で育てているそう。
臭みの無い脂で、さっぱりしていて、とっても美味しかったです!

今回は、なんと言っても『一万円のさぬきうどん』!
奥さん!奥さん!うどんが一万円ですって!
うどんは安さが命って、勝手に思っていて、家計のピンチには大活躍ですが、
なんと、そのうどん一杯が一万円という価格!
もう、すごい興味津々でした!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

そして、出てきました!
じゃーん!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

ホントに一杯なんですよ!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

私は、コースで一万円なのかと思っていましたが、一杯一万円!
いゃあ、これには驚きました!

出汁はオリーブ牛や、香川の特産でもある『いりこ』も入っています。

付け合せには、オリーブハマチとオリーブ牛。
オリーブ牛が沢山!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

オリーブ牛も堪能できるうどんです。

そして、知事と副知事の木内晶子さん、香川県県議会議長の平木享さんで試食タイム。

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

めっちゃ美味そう ><

とうとう、私の元にも一万円のさぬきうどんが!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

試食サイズですがw
これから沢山料理が出てくるので、試食サイズとのご配慮。

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

一見普通に見えるうどんの中には、すっごいエキスが入っています!

オリーブ牛とオリーブハマチ。
うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

あのね、オリーブ牛を食べるのに、歯はいらない!って断言してもいいくらい柔らかいです!
以前食べたときも、柔らかさに驚きました!
一口食べただけでも、もう感動!
オリーブ牛の凄さは、赤身だけでも柔らかい。
脂身でごまかす柔らかさではないんです!
一度食べたら、また絶対に食べたいお肉です!

そして、初めて食べたオリーブハマチ。
もう、とにかく脂が美味しい♪
フレッシュで爽やかでした。

薬味は、柚子胡椒とネギとわさび。
オリーブオイルも付いています。

もしも、私にうどん一食一万円でも食べれる財力があれば、毎日毎日食べたいです!
もちろん、お出汁も全部飲み干しましたとも!

今回の大試食会は、一万円のさぬきうどんだけではありません。
ホント、食べ過ぎて、帰りは、内臓が『胃』だけになっちゃったんではないか?って思いました!
その他のお料理は、別エントリーで書きますね。

会場には、香川県の特産物の展示もあり、

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

新橋の『香川・愛媛せとうち旬彩館』で購入できるそうです。

あまり言いたくありませんが、新もののオリーブが人気だそうです。
ぜひ、買いに行きたい!

うどん県 香川県2012年秋の大試食会 さぬきうまいもんまつりin東京

うわ~ 書ききれません!
ってわけで、[香川県2012年秋の大試食会~さぬきうまいもんまつりin東京~]の巻、つづく・・・・・

うどん県の詳細は公式HPでごらんください。
うどん県、それだけじゃない香川県

イケメン副知事の登場です♪

【さぬきうまいもんまつりin東京関連記事】
うどん県香川県2012年秋の大試食会~さぬきうまいもんまつりin東京~で香川の美味いもんに感動!
うどん県香川県2012年秋の大試食会~さぬきうまいもんまつりin東京~で香川の美味いもんに感動!Part2


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪