みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングでれん乳充でしあわせ♪

かつて、こんなに甘~いブロガーミーティングはあったでしょうか?
あまりにもれん乳を楽しみすぎて、
(さて今回のイベントの趣旨はなんだったっけ?)
って思い出している朝です(笑)

森永乳業 練乳

れん乳との出会いは、子供の頃ですが、
(なに?この超甘いミルクは!!!!!)
という衝撃的出会いだったと思います。

小さな缶入りで、穴を開けてトロトロと使っていた思い出があります。
そのうち、缶に錆びが出てね、悲しい思い出もあるんですが、今やチューブタイプも出て、
より吸いやすいようになりました(爆笑)

そう、れん乳は、吸うのが一番!
れん乳は飲み物です!

Sponsored Link

ブロガーミーティングでも、れん乳の食べ方第三位が、そのまま食べる(吸う)ということで、めっちゃコアなファンが沢山ついている、昔ながらの商品です。

練乳の歴史は古く、今回お邪魔した森永乳業さんも、近々100周年を迎えられるという、100年に渡り、練乳を提供してくださっていた会社だったんです。

森永乳業 練乳

練乳は、水分を少なくし、砂糖を多く加えることで、腐りにくいミルクにすることと、
水分を少なくすることで、貯蔵場所が少なくてすむということもあったそうです。

こんなに美味しい練乳が、美味しさの追求ではなく、保存や貯蔵という理由で作られたということが興味深かったですね。

練乳には、法律的なきまりもあるんですね。

森永乳業 練乳

日ごろ、美味しい美味しいと思って食べている練乳ですが、かなり奥が深いですよ!

練乳は、牛乳と砂糖が工場を通り過ぎると練乳になる!という(ナイナイ)、面白いお言葉から始まった練乳の工程。

森永乳業 練乳

森永乳業 練乳

いえ、かなり衛生にこだわって作られているようです。

水分が少なくなるほど、雑菌が繁殖しにくいそう。

森永乳業 練乳

森永乳業 練乳

粉になると、ほとんど雑菌は繁殖しないそうです。

充填にも気をつけられていて、練乳が入っている部分をシールすることで、酸化の原因になる空気を入れないようにしているそうです。

森永乳業 練乳

こうして、私が安心して吸える(?)練乳が作られているそうです。
確かにチューブをジーとみると、白いものが見えますね。

ちょっと耳寄り情報

森永乳業 練乳

練乳って、家庭用の冷凍庫では凍らないんですね。
練乳入りのアイスを食べると、トロリと出てくるのは、練乳の性質からだったんですね。
ふむふむ。

今回は、森永乳業さんの製品の担当部署ごとのプレゼンをしていただきました。
私が今まで出たブロガーミーティングでも、こんなに沢山の登場は初めてです♪

マーケティング部さんより、練乳の需要期と、需要期以外での需要をもっというお話。

森永乳業 練乳

確かに、
練乳 = いちご
ですもんね。

私は、あんことのコラボも好きだけど♪
お正月に向けて、あんこ餅プラス練乳なんて、甘い甘い禁断のお餅になります♪
甘党な方、ぜひ!

撮影はNGでしたが、料理にも!っていう、ご提案もありました!
ふむふむ、今度、ポテトサラダに入れてみようって思いましたよ!

次は、ヨーグルト担当さん。

森永乳業 練乳

実はね、試食で食べさせていただいた練乳ヨーグルト、すんごい美味しかった!
私的には一番美味しかったかも!
これはまだ発売前だそうですが、ヨーグルト独特の酸っぱさが抑えられて、生クリームをベースにしたような高級なヨーグルトなお味。
もう、発売が待ちきれません!
おかわりしたいくらいでした!

森永乳業 練乳

練乳ヨーグルト、めっちゃおススメです!

そしてアイスクリーム部門。

森永乳業 練乳

私の好みで選ぶときは、必ず練乳ものを選びます!
もう鉄板!
練乳は、そのままでも美味しいですが、夏の冷たい練乳はたまりません!

森永乳業 練乳

練乳アイス、大好きです!

プリン。

森永乳業 練乳

牛乳プリンも好きですが、練乳独特の甘さと味、たまりませんね。

12月には、練乳いちごプリンが発売されるそうです。
ぜひ、練乳味のいちごプリン、食べてみたいですね。

練乳オレ。
テーブルに、ドンと置いてあって、お飲みくださいということだったのですが、
さすがに500mlはムリだろうと思ったんですが、勇気をもって飲み始めたら、なんと楽勝♪

森永乳業 練乳

美味いよ!
この甘さ♪

森永乳業 練乳

より甘くされたそうですか、もう少し甘くてもいいくらい。
さっぱりと飲めます♪
ケーキと一緒に楽しんでも大丈夫。
もう10%練乳増量希望(笑)

今回の、『大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティング』は、なんと素晴らしい練乳づくし。
書ききれないので、つづく・・・・・

【森永乳業れん乳関連エントリー】
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングでれん乳充でしあわせ♪
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングでれん乳充でしあわせ♪[試食編]
みんな大好き!とろ~り れん乳の歴史を味わうブロガーミーティングで興味深い森永乳業さんの歴史を聞いてきました。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪