広島が美味しい♪ ~ひろしま旅カフェ~

広島といえば、牡蠣と原爆という漠然としたイメージしかないアタシは広島に行ったこと
がありません。
今回、広島県商工労働局観光課さんに、フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんが広島の魅力を話す、
『第1回ひろしま旅カフェ』
にご招待していただき、広島(特に西山さんのご出身である尾道)の魅力をたっぷりお聞きして、今一番行ってみたい県になりましたよ!

広島 ひろしま旅カフェ

会場になったのは、銀座にある『広島ブランドショップ』。
すみません、すみません、いろいろと都道府県のブランドショップはチェックしているんですが、広島県は知りませんでしたorz

Sponsored Link



実は、こんなアタシのような人が多いと思われることが、このイベントのきっかけだったそう。

広島 ひろしま旅カフェ

おしい!広島県『全力歓迎課!』

毒舌が楽しい広島出身の有吉弘行さんが広島県観光大使だったんです!

美味しいものが沢山あるのに認知されていない広島。
『おしい』を『おいしい』に変えるプロジェクトだそうです。

確かに瀬戸内海に面した広島の食べ物が美味しくないわけは無いですよね。
いや、食べ物ばかりではなく、自然の恵みを沢山享受している広島は、知れば知るほど、ぜひ行ってみたいと思いましたよ!

フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんは、広島県尾道出身。
尾道といえば、大林宣彦監督の『転校生』。
映画を見たときに、こんなにノスタルジックでステキな場所が日本にあるのか?って思いました。
とっても若い頃だったので、行ってみたいとは思ったものの、その後、記憶の彼方に消えていってしまったのですが、映画を見て、行ってみたい土地というのは初めてでした。

こんなステキな土地に生まれ育った西山喜久恵さんは、今でも広島への思いは深く、フジテレビのアナウンサー室では、同郷のアナウンサーの方とも、
広島弁で話をしているそうです。

ちなみに西山喜久恵さんのご実家は、尾道の老舗旅館『西山別館』。
ノスタルジックな尾道に行って、ぜひ泊まってみたいです♪

今回のトークショーは、美味しい広島のスイーツと名産のレモンを使ったレモンスカッシュをいただきながら、お聞きしました。

広島 ひろしま旅カフェ

フレッシュなレモンの味は、とっても美味しい♪

広島 ひろしま旅カフェ

スイーツは、三種類。

広島 ひろしま旅カフェ

あまりにも有名な八天堂のクリームパン。

瀬戸田レモンケーキ。


共楽堂ひとつぶのマスカット。

どれも、とっても美味しかったです♪

八天堂のクリームパンは、以前、品川駅の構内で並んで買ったことがあります。
なかなか手に入らないので、残念に思っていましたが、思わず食べれて、幸せ♪

広島 ひろしま旅カフェ

広島 ひろしま旅カフェ

しっとりしたパンは、パンだけ食べても美味しいですね♪

でも、パンよりも美味しいのがクリーム!

広島 ひろしま旅カフェ

フレッシュで、いくらでも食べたいクリームです♪

八天堂のクリームパンは、『三原』というところで作られているようです。

広島 ひろしま旅カフェ

瀬戸田レモンケーキ。

広島 ひろしま旅カフェ

レモンケーキは新潟でも昔からあるタイプのもので、レモンケーキは、古くから全国にあるお菓子なんだなぁと思いました。

広島 ひろしま旅カフェ

広島 ひろしま旅カフェ

裏から見たら、レモンの形♪

広島 ひろしま旅カフェ

ホワイトチョコレートとレモンの風味がベストマッチ!
コチラもとってもおいしい♪

一番驚いたのは、共楽堂ひとつぶのマスカット

広島 ひろしま旅カフェ

広島 ひろしま旅カフェ

なんと! ホントに本物のマスカットが一粒!

広島 ひろしま旅カフェ

求肥に包まれています。

広島 ひろしま旅カフェ

種も入っている大粒のマスカットはフレッシュで、お菓子というよりもフレッシュなフルーツをそのまま食べているような食感。
ぜひ、また食べたいです!

会場には広島県『全力歓迎課!』の牡蠣 旬さんも登場!
美味しい牡蠣の食べ方をお聞きして、ますます広島で牡蠣が食べたくなりましたよ!

広島 ひろしま旅カフェ

西山喜久恵さんと牡蠣 旬さん。

牡蠣 旬さんは広島県の職員という、いわゆる素人さんなんですが、ステキなキャラクターの楽しいお話で、とても楽しませていただきました♪

広島 ひろしま旅カフェ

とっても楽しいトークショー、ありがとうございました!
ぜひ、広島県へ行って、広島の味を堪能したいと思いました!

広島 ひろしま旅カフェ

広島が美味しい♪ ~ひろしま旅カフェ~ の話、つづく。。。

今回のイベントの関連リンク
→ ひろしま旅カフェ

おしい!広島県プロジェクトの詳細はコチラ
おしい!広島県

広島ブランドショップ「TAU」の公式サイトはコチラです。
広島ブランドショップ「TAU」

【ひろしま旅カフェ関連記事】
広島が美味しい♪ ~ひろしま旅カフェ~
広島の名品が買える広島ブランドショップ[tau]が楽しい♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪