サントリー[プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~]でカクテルの楽しみ方を勉強してきました

カクテルといえば、ホテルのバーとか、洒落た空間でステキなバーテンダーの方がシェーカーを振るという、アタシの世界ではない次元の話だと思っていました。

でも、甘くて甘美なカクテルは、とても美味しい。
いつか、ステキなドレスで、高級なバーで♪なぁ~んて妄想していたところで、年ばっかりくうばかり。
美味しいカクテルの世界は、アタシのいる場所ではないのね(涙)
なんて思っていましたが、今回、サントリートピックスさんのブロガーイベント、[プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~]で、カクテルは、もっと身近で楽しんでもいいお酒であることを実感。
カクテルの作り方も実践してきたので、これから、カクテル生活始めますよ!

サントリー カクテル

Sponsored Link



今回、アタシのカクテルへのハードルを下げてくださったのは、

サントリー カクテル

サントリービア&スピリッツ株式会社・営業推進部の小松秀徳氏。
バーテンダーから始まり、サントリーに入社されたという、意外な経歴の方です。
今は、年間40件以上ものセミナーや講師をされているそうです。

カクテルのお勉強の前に、ちょっとカクテルについてのアレコレについて。
教えてくださったのは、年間500軒もの飲食店を視察されている、サントリービア&スピリッツ株式会社・営業推進部の渡邊鉄也氏。
500軒ってことは、ハシゴですかw
(いや、視察だから)

サントリー カクテル

カクテルはイギリスが発祥だそう。
イギリスの海軍が、メキシコで出会ったのが最初だそう。

カクテルは、時間をかけずにぐっと飲む『ショート』と、ゆっくり楽しむ『ロング』があるそう。
ロングは20分後でも味が変わらない設定で作られていて、ゆったりと楽しむカクテルだそうです。

アタシの中のカクテルのイメージはショートのグラス。
逆三角形の小さなグラスに、ほんの少し、量にしたら、70ml位だそうです。
ショートは、ぐっといただくカクテルだそうで、なんかもったいないって感じがするんですが、
やはり、そこはラグジュアリーなお酒なのでしょうか?
いつか、ショートカクテルをお金を考えずに、ぐびぐび飲みたいものです(笑)

いつかなんて言ってると、すぐにおばあさんになってしまいそうなので、
今回、カクテルの作り方を教えていただきましたので、今から、おうちで楽しみたいと思います♪

サントリー カクテル

まずは、水を使っての、シェーカーの使い方より。

サントリー カクテル

カクテルといえば、シェーカー。
シェーカーは、細かい空気を入れて、お酒と材料を馴染ませるものだそう。

基本的な使い方は、

■ 氷を8分目まで入れる。
サントリー カクテル

■ 材料をいれ、ストレーナーとトップをかぶせる。
サントリー カクテル

サントリー カクテル

空気を含ませるようにシェーク。

■出来上がり
グラスにあけるときは、ストレーナーをおさえるにして、注ぎます。

サントリー カクテル

練習でシェークしたミネラルウォーターですが、とっても美味しかったんです。
家でもシェーカーがあれば、シェイクして水を飲むのもいいなぁと思いました。

今度は本番。
シェーカーを使わない、カクテルの作り方です。

アタシが作ったのは、『MIDORIジンジャー』

まずは、

サントリー カクテル

そこへ、メロンリキュールMIDORIを30ml。
量り方は、カクテル用のメジャーカップの小さいほうが、上までで30mlということです。

サントリー カクテル

ちょっと入れすぎw

メロンリキュールMIDORIを氷の入ったグラスにいれ、

サントリー カクテル

ジンジャーエールを注ぎます。

サントリー カクテル

注いだだけだと、メロンリキュールMIDORIの緑色とジンジャーエールの琥珀色のコントラストがキレイです。

ここにライムを搾り、残りをグラスに入れます。

サントリー カクテル

バースプーンで炭酸をなくさないようにステアして、出来上がりです♪

サントリー カクテル

甘くて爽やかなMIDORIジンジャー。
めっちゃウマです!
甘くて、ジュースを飲んでいるよう♪
ホント、美味しい♪

では、最初の乾杯!

サントリー カクテル

アタシは、シェーカーで作るものばかりがカクテルだと思っていましたが、ステアするだけでつくるカクテルも美味しいですね♪
簡単だし、もうマスターしましたもん♪
おうちで楽しみますよー!

練習用には、メロンリキュールMIDORIのほかにアペロール。

サントリー カクテル

とっても鮮やかな色あいは、ホームパーティでも話題になりそうですよね。
家では面倒ということもあって、簡単なビールで済ますことが多いのですが、
今回、簡単に家でも楽しめるカクテルの作り方を教えていただいたので、ちょっと自慢したいので、おうちに人を呼びたいなぁと思いました。

その後、会場となった東京ミッドタウン ミッドタウン・イースト『A971』のバーテンダーさんの作る、本格的カクテルで乾杯!

サントリー カクテル

美味しい『肴』(カクテルに肴はおかしいかなw)

サントリー カクテル

と、美味しいカクテルで、楽しい懇親会も開いていただき、もうもう楽しい楽しいひとときでした!

そして、今回、サントリーさんから、重大発表が!

新しいスタイルのカクテルの発表がありました!

サントリー カクテル

カクテルといえば、澄んだ透明の色のものだとばかりに思っていたんですが、
なんと、今流行のスムージーのようなカクテルが発表されました!

これは、同席されたサントリーの社員さんのほとんどが飲んだことがないお酒。
発表に先駆け、アタシたちブロガーが、最初の体験者となったのです♪
とっても光栄です!

新スタイルカクテルに関しては、別のエントリーに書きたいと思います。

サントリーさんのイベントは、美味しい楽しいで、いつもめっちゃ楽しませていただいているんですが、
今回も、楽しすぎました♪
美味しい楽しい[プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~]エントリー、つづく・・・

【サントリー・プロ直伝!本格カクテルを体験しよう関連エントリー】
サントリー[プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~]でカクテルの楽しみ方を勉強してきました
サントリーの新スタイルカクテル[MIDORI AIR MIX]が美味しい♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪