クリエイティブラウンジ モヴにセルフコーヒースペース誕生!

ちょっとお邪魔している、渋谷ヒカリエ8Fにある、クリエイティブラウンジ モヴ
とっても作業がはかどる、ステキな空間です。

クリエイティブラウンジ モヴに、自分で美味しいコーヒーを入れられるスペースが出来て、レクチャーも受けました!

いやぁ、自分で入れるコーヒーの常識が変わりましたね♪

クリエイティブラウンジ モヴ

置かれているコーヒーは、一番レベルの高い、スペシャルティ。
ちなみに、マクドナルドのコーヒーは、二番目のレベルのプレミアムだそう。
マクドナルドのコーヒー、美味しいもん♪
超高級ホテルのコーヒーは・・・やめましょう・・・場所代というものもありますしね。

Sponsored Link



ってワケで、コーヒーのこともお聞きしながら、美味しいコーヒーの入れ方をお聞きしました。

クリエイティブラウンジ モヴ

モヴにセルフコーヒースペースでは、自分で豆を挽きます。
ホントに香りがいい!

クリエイティブラウンジ モヴ

ドリッパーとサーバーは、あらかじめ、お湯を入れて暖めておきます。
基本的に85℃くらいがコーヒーの適温だそうです。

挽いたコーヒーは、ドリッパーに平らにいれ、

クリエイティブラウンジ モヴ

最初はちょろちょろ。

クリエイティブラウンジ モヴ

コーヒーのお湯の入れ方は三段階。

1 豆を蒸らす用に、ちょろちょろ。適量になったら20秒ほど蒸らします。

2 半分ほどまでは、ゆっくり。


3 最後は勢いよく!

一段階目は、まだコーヒーは落ちてきません。

クリエイティブラウンジ モヴ

二段階目に入ると、ちょろちょろと濃厚なコーヒーが、香ばしい香りとともに出てきます。

クリエイティブラウンジ モヴ

半分ほどゆっくり入れたら、後は一気に!

お湯は、豆の真ん中にだけ入れます。

クリエイティブラウンジ モヴ

クリエイティブラウンジ モヴ

サーバーの中のコーヒーが適量になったら、ドリッパーを外します。
最後まで入れると、美味しくないものが出てくるので、途中でも外します。

クリエイティブラウンジ モヴ

これで、出来上がり♪

豆は3種類あったんですが、どれも個性があって美味しい♪
気分によって変えようか?
そのうち、お気に入りができて、そればかりになるのかわかりませんが、すぐに美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいですね♪

それに、コーヒーをいれるというのも、作業の気分転換にもなるし、なかなかステキでイキなスペースです♪

お片付けの方法も教わりましたよ。

今回、メンバーさんからお菓子の差し入れもあり、

クリエイティブラウンジ モヴ

お酒のおつまみのようなピーナッツが、とってもコーヒーに合うことも発見!

クリエイティブラウンジ モヴ

コーヒーのマリアージュですな♪

モヴのセルフコーヒースペース、ぜひ、アタシも愛用させていただきたいと思います。

Creative Lounge MOV(モヴ)


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪