ドキュメントスキャナー ミーティングで自分のスキャナーの未来を考えた!

スキャナーは15年以上前から使っている女子ブロガーです。
コピー機の上だけみたいなヤツね。最初は。
なので、キヤノン ドキュメントスキャナー imageFORMULA DR-150との出会いは衝撃的でした!
小さいのにもオドロキましたが、その優秀なスキャニング能力!
思わず分解して中を見てみたいという衝動にかられたほどです。

とは言え、今のアタシとスキャナーとの関係は、年に一度くらいに疎遠になっています。
次男の年間行事をパソコンに入れて、いつでもどこでも確認できるためにね。
あとは、アタシが新潟に行ったり来たりしているので、留守宅に届いた書類をスキャニングしてもらって、
Evernoteを、東京の自宅に置きっぱなしのパソコンからも使えるようにしてあるので、家の人に、そこに放り込んでもらったりしています。

ってことは、めっちゃ助かっているじゃん!!!

最初は、はがきとかバリバリスキャンしていたんですが、
データを無くしたときに頭真っ白になるんじゃないの?って思って、両方保存することにしたんですが、デジタル化にすると、電源を立ち上げたりする時間的と電気料金というロスがイヤ。
べつに、スキャンしなくってもいいよって結論になりました。

名刺も、その場でiPhoneの名刺読み取りアプリで読み取れば、iPhoneの連絡先に入るし、家に帰ってからパソコンとスキャナーを立ち上げてという手間すらいらないんですよね。

なので、今回、ドキュメントスキャナー ミーティングに参加させてもらい、 imageFORMULA DR-150に、もっと我が家で活躍してもらいたいと思いました。

まずは、ゲストの Lifehacking.jpの堀さんネタフルのコグレさんより、
・スキャナーを使い始めたきっかけ
・どのようなシーンで使っているか
などのパネルディスカッションから。

ドキュメントスキャナー

Sponsored Link



堀さんは、1996年当時、大学の指導教諭が既に使っていて、せっかく製本した論文を裁断されて、今で言う『自炊』されたそうです。
大学では、すでに論文のデジタル化が始まっていたんでしょうか?
アタシは主に印刷物の文字のテキスト化に使っていたんですが、文字化けして、手直しのほうが大変だったんですが、画像として撮っていたのかな?

コグレさんは、今から12・3年前、結婚式の写真を取り込むことからだそう。
でも、真剣に使うようになったのはEvernoteの登場以降。
2007年くらいから。
確かに、取り込んでも、その後の使い勝手が悪ければ、利用しませんものね。
ハードとソフトが充実しないと発展は難しいというイメージでしょうか。
アタシも、imageFORMULA DR-150とEvernoteはベストカップルだと思っています。

ドキュメントスキャナー

目からウロコだったのは、堀さんのレシート整理法。
レシート用の用紙を作って、貼ってスキャンしているそう。

ドキュメントスキャナー

用紙にレシートの内訳を書くことで、確定申告の時に仕分けしやすいそうです。

また、お二人とも自宅に奥サンのものを購入して、出先で資料を忘れた時にスキャンして送ってもらったりしているそうです。
紙という物がデジタル化されることで、物というカタチにはならないけど用をなすという、とても便利な時代になったんですね。

ドキュメントスキャナー

スキャナーに今後求める機能ということで、コグレさんからは、無線LAN機能と本体の色は白。
という提案がありました。

アタシの持っているimageFORMULA DR-150は、パソコンとはUSB接続なんですよね。
これが無線LANで繋がれば、超ラク!
コード以上に離れていても使えたら、便利ですよね。
例えばスキャナーはリビングにおいて、家族で共用。
スキャンしたものは各自のパソコンへとかね。

ドキュメントスキャナー

そもそも、ドキュメントスキャナーなるものを知っている人が少ないのではないでしょうか?
プリンターを複合機のものを購入したらスキャナー機能がついてくるので、スキャナーというものを知る機会がありますが、
プリンター機能だけだと、スキャナーに出会う機会すらありません。

う〜む、どうしたらいいのでしょうか?

スキャナーは、あればとっても便利ですが、無くっても、まだ困らないんでしょうかね。
あったら、とっても便利なんですけどねー。

会場には、キヤノンさんの最新スキャナーも置いてあり、

ドキュメントスキャナー

今では、Android版Tabにも、スキャンしたデータを送ることができるんですって!
こいつは便利!って思ったんですが、まだSONYとAcerのみらしいです。。。

ドキュメントスキャナー

SONYとAcerのタブレットユーザーは、資料もスキャンして持ち歩けるので、オススメですよー!

これからは、スキャナーとタブレットだな。
タブレットはスマフォよりも大きくって、資料を見るには最適!
大量に資料を持ち歩くよりも、タブレットに資料を入れて持ち運んだ方がスマートですもんね♪

今日のアタシの結論!
スキャナーにはタブレット!
キヤノンさん、早くタブレット全機種(含iPad)にスキャナーを対応してくださいねーーーーー!

ってワケで、会場では、美味しいお料理もいただき、

ドキュメントスキャナー

ドキュメントスキャナー

いや、ほんと、すごい美味しかった!

ここはね、ノマドできるトコなんですって!

ドキュメントスキャナー

キヤノンのドキュメントスキャナーも置いてあって、使えるんですよ!

西麻布の隠れ家的なステキな会場でした!
ノマドニューズベース

堀さん コグレさん、キヤノンさん、ノマドニューズベースさん、ありがとうございました!
我が家のimageFORMULA DR-150をもっと活用しようそうしよう!

キヤノンのドキュメントスキャナーについては、こちらのサイトが詳しいです!
→ スキャナビ!

キヤノンさんの最新ドキュメントスキャナー

7netで最安値を探す
by カエレバ
7netで最安値を探す
by カエレバ

【スキャナビ!関連エントリー】
ドキュメントスキャナー ミーティングで自分のスキャナーの未来を考えた!
キヤノンのドキュメントスキャナーDR-P215が使いやすく進化していた!
キヤノンのドキュメントスキャナーDR-P215をwindowsで使ってみた
キヤノンのドキュメントスキャナーDR-P215とDR-150を比べてみた
キヤノンのドキュメントスキャナーDR-P215をMacBook Proでも使う
キヤノンのimageFORMULA DR-C125は大量文書をサクサクとりこんでくれた!
キヤノンのimageFORMULA DR-P215とDR-C125どちらを買うべきか?


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪