サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園に参加しました!

サントリーさんが青いバラを開発したことは世界的に有名で、お花を作っていることは知っていましたが、
なんと、お野菜まで作っていることを知って、驚いている女子ブロガーです♪

サントリーフラワーズさんでは、四年前から家庭で育てる野菜を販売していたんですって!

サントリー本気野菜

Sponsored Link



今回、教えていただいたのは、

サントリー本気野菜

阿部寛さん。
最近は『テルマエ・ロマエ』でお忙しいそう(嘘ですw)

最近は野菜ブームだそうですが、確かに年初あたりから野菜苗などのネットでの販売が盛んになっていることは感じていました。

そんな中、サントリーさんでは、
『サントリーらしく野菜を売りたい』
ということで、
・育てて
・収穫できて
・どうしたら美味しいか
を提案してきたそうです。

育てて楽しい
食べて美味しい

野菜を育てる楽しさ
食べる楽しさ

人生を豊かにしてくれそうな提案です♪

今回は、トマトを中心にお話を聞いてきたんですが、
丁度、実家の母に、畑にトマトを植えるようにとの指令が出ていたので、
ナイスタイミング!
昨年までは、自己流でトマトをただ畑に植えていただけだったので、とっても嬉しいブロガーイベントでした♪

トマトはアンデス生まれ! ナス科。
トマトはアンデス生まれでヨーロッパ育ちだそう。
ナス科には、タバコやナス、トマトやジャガイモまでナス科が無かったら、ほとんどの野菜が無いと言ってもいいくらい、重要な野菜だそう。
人間に一番使われている種類だそう。
そういえば、ジャガイモもたまにミニトマトのような実を付けたりするんですよ。
たぶん、アタシが生育を失敗したからだと思うけどw

トマトの学名は Solanum lycopersicum。
トマト属
・Lycos (オオカミの)
・Persicon (桃)

お〜 なんか聞いたことがあるなぁ〜
トマトジュースでw

日本には江戸時代に渡来し、渡来した直後は、赤い実を付ける植物が気持ち悪がられ、主に観賞用だったそうです。

トマトは、野菜の中では世界一の生産量ですが、日本では生食が主なせいか、消費量は少ないそう。
海外では加熱して食べることが多いので、大量に消費するそうです。

ちなみに収穫量世界一はギリシャ。
アタシはイタリアかと思っていました。
イタリアンにトマトは必須でしょ。
なので・・・

西洋のことわざで、
『トマトが赤くなると医者が青くなる』
と言われるくらい、健康に役立つ成分が豊富だそう。
・リコピン
・カロテン
日本では、生食が多いので、ピンク系のトマトが多く食べられているそうですが、
海外の加熱用トマトのほうが、赤いリコピンを多く含んで、健康に良いそう。

サントリー本気野菜

皮までリコピンたっぷりのトマト。
どうせ食べるなら、より健康に役立つほうがいいですもんね。

また、トマトは料理のお出汁としても大活躍しているそうです。
日本の鰹節やコンプのように。

トマトは、うまみ成分アミノ酸[グルタミン酸]が豊富で、
魚介類のうまみ[イノシン酸・コハク酸]と相性がバツグンだそう。
パエリアは最高なコラボ!
改めて考えてみると、トマト料理って美味しいのはモチロン、健康にもいい、スバラシイ料理だったんですね♪

トマトの糖度の実験。
甘いトマトは、25%の塩分濃度の水に入れると沈むという実験も見せていただきました。

サントリー本気野菜

浮いているのは、スーパーで市販されているもの。

サントリー本気野菜

サントリーさんで作られたトマトは、沈みましたよー!
家で収穫したら、やってみよう♪そうしよう♪

とっても楽しかったのが、利き酒ならぬ『利きトマト』!

サントリー本気野菜

どれも美味しい♪ ← ダメじゃん。
『利きトマト』になってないよ!

画面一番右がスーパーから購入したトマトだそう。↓

サントリー本気野菜

サントリー本気野菜

加工用のボンリッシュも、生でもとっても美味しい♪

すみません、美味しい♪美味しいで終わっちゃいましたorz

サントリー本気野菜

サントリー本気野菜

どのトマトも濃厚で、甘くて、思い出してもヨダレもん♪
ホント、楽しかった♪

セミナー中、トマトの鉢を抱える阿部寛さん。

サントリー本気野菜

トマトLOVEが伝わります!
阿部寛さん、ありがとうございました!

サントリー本気野菜

会場となった、六本木農園さんですが、イベントが終わってから気が付いたんですが、ホントに農園なんですよっ!

サントリー本気野菜

ビックリした!
地下鉄日比谷線、スグ側に畑ですよ!

セミナーの後は懇親会ということで、六本木農園さんのお料理をお腹が苦しくなるまで堪能させていただきました♪

サントリー本気野菜をアマゾンで買う
サントリー本気野菜

サントリー本気野菜を楽天で買う
サントリー本気野菜

【サントリー本気野菜関連記事】
サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園に参加しました!
サントリー本気野菜のトマトを畑に植えました!
サントリー本気野菜のトマトが美味しすぎる話


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪