葡萄とお肉のビストロ[Vin Brûlé(ヴァン ブリュレ)]の料理は絶品!

サントリー[新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座]の会場になった、
葡萄とお肉のビストロ[Vin Brûlé(ヴァン ブリュレ)]
素材が、どれもこれも新鮮!と実感させてくれる、とっても美味しいお料理を堪能させていただきました!

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

メニューは・・・

前菜3種盛り
・パテ・ド・カンパーニュ 〜ブランデージュレ添え〜
・キャロット ラペ
・タコときたあかりの香草マリネ

メイン
葡萄牛のステーキグリル

デザート
ブラマンジェ オレンジブランデーソース

Sponsored Link



その他にオレンジのブランデースプリッツァーを作った後のオレンジを使ったマーマレードをいただきました。

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

美味しかった♪

ではでは、お料理のご紹介です♪

まずは、
パテ・ド・カンパーニュ 〜ブランデージュレ添え〜。
葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

豚肉ロース、背脂など色々な部位を使用し、アクセントにブランデーのジュレを添えた一皿。
(資料より引用)

色々な部位を使ったパテだそうですが、肉の臭さみが一切ありません!
ジュレは甘く、パテとの相性がスバラシイ!

キャロット ラペ
葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

ラペとはフランス語で『摩りおろす』という意味。
人参・ビーツを摩りおろしビネガーで和えた、さっぱりとした味わい。
オレンジの酸味も楽しめます。(資料より引用)

人参って、こんなに美味しかったっけ!
いつもは、脇役の人参ですが、もっと前に出てもいいと思わせる逸品!
人参の甘さを堪能させていただきました♪

タコときたあかりの香草マリネ
葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

ほくほくのきたあかりとタコをパセリをベースにした香草ソースで和えた一皿。
(資料より引用)

アタシ、きたあかり大好き!
でも作っています!
加熱時間も短くて済み、ほんのりした甘みとホクホク感!
アタシは、キングOFじゃがいも!って思っているんです。
その、きたあかりとタコのコラボ!
ホクホクのジャガイモとタコの食感は絶妙です!
新ジャガできたら、味を思い出しながらつくってみよう♪そうしよう♪

葡萄牛のステーキグリル
葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

ワインを作る際に出る葡萄の搾りかす『葡萄粕』を飼料に加え、220日間じっくり育てたのが葡萄牛。
赤身肉だが、柔らかくジューシーな味わい。(資料より引用)

もうねぇ、柔らかいっ!

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

とっても厚切りなんですけど、ぜんぜん硬くないし、赤身なので、お肉の味が濃厚で、その濃厚な旨味を柔らかいお肉で堪能できる幸せ!
あ〜 なんか日本語がヘン!
葡萄牛の超美味を言葉で表現できない自分がモドカシイ。

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

焼き加減もレアで、ジューシー♪

この美味しい葡萄牛を葡萄のマスタードでいただきました。

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

お肉にも合うけど、そのままナメでも美味しい ^^
フランス産だそうで、市販されているものだそう。

そして、付け合わせのじゃがいもも、ほくほくで、とっても美味しかったんですよ!

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

いやぁ、シアワセでした♪

そして、絶品のデザート、
ブラマンジェ オレンジブランデーソース
葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

なめらかでコクのあるブラマンジェにブランデーで仕上げたオレンジソースをかけた一皿。(資料より引用)

カラメルがオレンジブランデーベース!
オレンジ色もキレイです♪

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

ソースが超甘いんですが、オレンジのブランデースプリッツァーと一緒にいただくと味が中和されて、メチャウマになります!
お酒にあうスイーツというところでしょうか?
ブランデーを飲みながら、ちょっとづつ舐めるように食べるのもいいなぁ♪

葡萄とお肉のビストロ Vin Brûlé ヴァン ブリュレ サントリー  ブランデースプリッツァー

最後の最後まで堪能させていただきました♪
ヴァン ブリュレさん、サントリーさんありがとうございました!

ヴァン ブリュレさんでは、今、twitterでフォローしたり、facebookでいいね!すると、ブランデースプリッツァー10杯無料の太っ腹キャンペーンしているよ!
お酒代はかからずにお料理代のみで堪能できるワケ!
超オススメですよ♪

twitter ▶▶▶ ※10杯無料※ビストロ ヴァン ブリュレ

facebook ▶▶▶ 葡萄とお肉のビストロ ヴァン ブリュレ〈Vin Brule〉南青山

【サントリー・ブランデースプリッツァー関連エントリー】
サントリー[新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座]に参加しました♪
葡萄とお肉のビストロ[Vin Brûlé(ヴァン ブリュレ)]の料理は絶品!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪