船橋屋の元祖くず餅が大好きです!

お出かけの帰り、自分用のお土産(?)として、船橋屋の元祖くず餅をよく購入する女子ブロガーです。
もちもちとした食感がタマリマセン♪

創業206年というから、長い間愛されているスイーツなんですよね♪
古くは、芥川龍之介・永井荷風・吉川英治という教科書で習った方々も大好きだったというのも、なんだか嬉しい♪

そんな大好きな船橋屋の元祖くず餅をいただきました♪

まずは、届いた時の状態より。

船橋屋 元祖くず餅

Sponsored Link



生ものとしての取り扱いですが、船橋屋の元祖くず餅は、冷蔵庫に入れると風味が損なわれるそう。

驚いたのは伝票の表示。

船橋屋 元祖くず餅

お留守の場合は、お店に報告しないといけないみたい。

これは、船橋屋さんの美味しさのこだわりからのようです。

船橋屋 元祖くず餅

出来立ての美味しさを自然のままで堪能できるのは、たった二日。
留守で届けられないと、美味しい時間を逃してしまいますものね。

添付されていたパンフレットによりますと、船橋屋の元祖くず餅が450日もかけて作られているそう。
たった二日の消費期限のために、450日もの時間を費やして作っていると思うと、より美味しく感じられます♪

それでは、お待たせ♪
届いた船橋屋の元祖くず餅を、見せびらかしますよ♪

船橋屋 元祖くず餅

届いた箱を開けると、見覚えのある薄紫のパッケージ♪
デパートでこの文字を見ると、吸い寄せられて売り場に行ってしまうアタシですw

届いたのが5月12日。

船橋屋 元祖くず餅

ちゃんと、二日間の消費期限内に届きましたよ!

包装紙を切り始めると、きな粉の香ばしい香りが!

船橋屋 元祖くず餅

わーい♪ わーい♪ テンション上がりますな♪

入っていたのは、
・くず餅
船橋屋 元祖くず餅

・きな粉
船橋屋 元祖くず餅

・黒蜜
船橋屋 元祖くず餅

黒蜜の容器が舟形なんですよ!
レトロですね♪

まずは、大好きな黒蜜をかけていただきます♪

船橋屋 元祖くず餅

もうナニも言うことはありません!
モチモチとツルツル♪
ホントに楽しくいただきました!

そして、きな粉と。

船橋屋 元祖くず餅

餅米から作ったお餅とは違った食感♪
こちらも、とっても美味しいです♪

で、やっぱり二つかけるのが、一番スキ!

船橋屋 元祖くず餅

いつも、デパートで買ってくる味だっ!

船橋屋 元祖くず餅

ってワケで、宅急便でおくられてきた船橋屋の元祖くず餅も、デパートで買って食べた時と同じく、美味しくいただきました♪

と言うことは、アタシもネットで注文して贈ることができるんだよね♪
デパートへ行って、伝票書いてってことしなくっても簡単に、ネットから船橋屋の元祖くず餅を贈ることができるんですぜ!
これには、芥川龍之介も永井荷風もビックリでせう♪
お江戸の味が、どこからでも注文できるんですからね!

船橋屋の元祖くず餅は、久寿餅って書くんですって!
ステキ!
母の日の贈り物を忘れたアナタ、久寿餅をネットからお母さんに贈って『遅れてゴメンネ』してみてもいいかもね。

船橋屋さんのサイト ▶▶▶ 船橋屋の元祖くず餅


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする