良菜健暮より熊本県産新鮮野菜セットをいただきました

今回、ご縁があって、九州・熊本県の[良菜健暮]さんより熊本県産新鮮野菜セットをいただきました。

良菜健暮 熊本県 九州

Sponsored Link



良菜健暮さんから届いた野菜は・・・

良菜健暮 熊本県 九州

・だいこん  ・にんじん  ・白菜  ・キュウリ
・小松菜  ・ほうれん草  ・菜の花  ・長ネギ  ・トマト

葉ものが充実していて、とっても嬉しくなりました。

珍しいのは、葉付きの人参
オーガニック野菜の専門店では、よく見るんですが、スーパーでは売っていませんね。
というか、そもそも人参に葉っぱが付いていても捨てるだけだしって思っていたので、葉付きの人参なんて、買いませんね。

良菜健暮 熊本県 九州

同包されていた野菜の説明書に、天ぷらにすると美味しいって書いてあったので、天ぷらにしてみました。

良菜健暮 熊本県 九州

適当に切って、かき揚げをするようにして揚げてみたんですが、葉っぱと葉っぱの間に空気層ができるのか、ふわふわでとっても美味しい天ぷらになりました♪
これは、ヤミツキになりますね♪
スーパーとかオーガニックなお店とか、ネットとかで人参の葉っぱを探しそうなアタシ。
人参の葉っぱの天ぷら、とっても美味でした!

そして、普段は主役の人参。
サラダにしようと思ったんですが、[塩こんぶ]があったので、超手抜きで炒めてみました。

1 千切りにした人参とオリーブオイル。
良菜健暮 熊本県 九州

2 そして、塩こんぶ
良菜健暮 熊本県 九州

3 炒めるだけ!
良菜健暮 熊本県 九州

4 できあがり♪
良菜健暮 熊本県 九州

人参の甘さが調味料になって、甘辛のとっても美味しい一品になりました。
箸休めにいい♪
昆布のトロミが人参をまとめてくれて、口当たりもいいです♪

ほうれん草も、とっても鮮度が良かったです。

良菜健暮 熊本県 九州

冬場のほうれん草は甘みがあって、美味しいですね♪
アタシは、いつもほうれん草にはエキストラバージンオリーブオイルと粉チーズをかけて食べます♪

良菜健暮 熊本県 九州

とっても美味しいから、やってみて!
粉チーズはたっぷりね!

菜の花は、シンプルに煮ひたしにしました。

良菜健暮 熊本県 九州

少し苦味がありましたが、春の味ですね♪

今回、やはり大ヒットは人参の葉っぱの天ぷらですね。
葉っぱの天ぷらは以前にも食べたことはありましたが、人参の葉っぱは小ぶりなので沢山合わせることで空気層も出来て、ふわふわのはんぺんのような食感すらしました。
葉っぱ一つづつという天ぷらもありますが、そうするとカリカリのせんべいみたいになっちゃうのかな?
それよりは、かき揚げ風にしたほうが、ふわふわで美味しいと思います。

で、ちょっと残念だったのは、小松菜とトマトの鮮度。
小松菜は時間経ってそうだな?って感じの色をしていました。
食べても、ちょっと筋が気になったんですよね。
トマトもひとつ腐れかけていましたし、他のもぼさぼさした食感。
味も薄かったです。
その他の野菜は、とても美味しかっただけに残念でした。

日本の中でも早めに春が来る九州。
野菜の季節到来を感じさせてくれる野菜ばかりでした。

良菜健暮さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!

ちなみに、同じセット内容でのサイトでの販売はないそうです。

熊本野菜【良菜健暮】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪