今年はUVA(紫外線A波)に気をつけて日焼け防止をする![ラ ロッシュ ポゼ]

『ラ ロッシュ ポゼ しみゼロの日記念 Suhada Beauty Award 2012 VIP ブロガーイベント』では、UVA(紫外線A波)について、
ラ ロッシュ ポゼ UVAアンバサダーで皮膚科医の友利 新先生より教えていただきました。

ラ ロッシュ ポゼ UVA UVイデア XL BB

テレビコマーシャルを見ていても、日焼け止めコスメのウリはSPF!
UVB(紫外線B波)を防ぐものですね。
確かに日焼けと言われる肌を黒くする紫外線はUVBということなので、SPFも大切なんですが、
肌老化などをはじめとする肌にダメージを与えるのは、UVAのほうだそうです。

Sponsored Link



このことは、先日参加させていただいた、日本ロレアルさんのラウンドテーブル『紫外線の落とし穴!日やけ止めの選び方、使い方の勘違い』に参加させていただ時のエントリーに書かせていただきました。
(※ 紫外線防御にはPA表示の確認が重要!@日本ロレアル株式会社 )

そして再び、友利 新先生よりお聞きして、これからはUVA(紫外線A波)を意識して、日焼け防止をしようと思いました。

UVA(紫外線A波)は?
・波長が長く、表皮を通り越し、真皮にまで達する紫外線。
・ガラスなども通り越し、家の中にまで入ってくる。
・オゾン層を突き抜けて、曇りの日にも降り注いでいる。
・日の出から日の入りまで一日中差し込んでいる。
・年間を通じて降り注がれている。
・シワ、シミ、たるみなどの肌老化や皮膚がんなどの原因を引き起こす。

などなど、ホントに怖いのは、UVA(紫外線A波)のようです。
なので、SPFを気にすると同時にPAも確認するべきなんだそうです。

ラ ロッシュ ポゼ UVA UVイデア XL BB

また、第22回世界皮膚科学会(WCD)のシンポジウムでは、先日、日本ロレアルさんのラウンドテーブルでお話をお聞きした、名古屋市立大学大学院 加齢・環境皮膚科学 森田明理教授が、 ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BBでUVAを防御することで、元々あった色素沈着も薄くなったという発表もされています。
シミを薄くするには、UVAを防ぐことが鉄板なんですね。
いくらシミを薄くするものを塗っても、UVAを浴びていては、シミは薄くならないということなんですね。

また、友利 新先生は、顔だけではなく手や耳など、普段日焼け止めを塗らない部分も塗るべきだというお話もしていました。

ラ ロッシュ ポゼ UVA UVイデア XL BB

アタシは、今回、UVAのお話を聞く前までは、肌の色を黒くする、これからの季節に多くなるUVBだけを悪い紫外線だと思っていましたが、 UVAの怖さをお聞きして、今までの日焼け対策は、なんにも肌には良くなかったことが分り愕然としました。
知らないというのは怖いですね。

ラ ロッシュ ポゼ UVA UVイデア XL BB

これからは、SPFはもちろんですがPA表示にも注目していきたいと思います。

ラ ロッシュ ポゼ UVA UVイデア XL BB

今回お土産に、名古屋市立大学大学院 加齢・環境皮膚科学 森田明理教授が研究に使った、ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL BB をいただいてきましたので、さっそく日常生活に使いたいと思います。

詳細 → UVイデア XL BB

【ラ ロッシュ ポゼ関連エントリー】
ロレアル ラ ロッシュ ポゼ VIPブロガーイベントに行ってきました♪
紫外線防御にはPA表示の確認が重要!@日本ロレアル株式会社
ラ ロッシュ ポゼ Suhada Beauty Award 2012の長谷川理恵さんの美しさに悩殺されました!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする