うどん県香川県はうまい県だった![さぬきうまいもん祭りin東京]

昨年からテレビで見ていた香川県の『うどん県』のプロモーション。
『うどん県』に改名なんておもしろいなぁ♪って思っていたところ、
いつも美味しいものを教えてくれるお友達の お取り寄せ生活研究家aiko*さん から、『さぬきうまいもん祭りin東京』のイベントに誘っていただいて、行ってきましたとも!

今回は、うどん県のうどんだけではない美味いものを沢山ご紹介いただいて、うどん県の美味いものの底力に魅了されてきました♪

うどん県 香川県

出迎えてくれた、さぬき牛くん♪

Sponsored Link

うどん県 香川県

ちゃんと受付していましたw
(うそです)

実は、入り口にいたさぬき牛くんを見て、何故に牛?って思いました。
うどん県は、実は美味しい讃岐牛の名産地でもあったんですね!
瀬戸内海に面していて、海産物の食文化とばかり思っていましたが、実はお肉でも有名でした。

ではでは、まずはイベントのご紹介から♪

会場には、うどん県の知事さん・浜田恵造さんもいらっしゃり、

うどん県 香川県

うどん県の美味しいものをアピール。
うどん県に改名(?)にしてから、経済効果も上がっているそう♪
確かに、東京に住んでいるアタシは香川県由来のうどん屋さんへ行っても、香川県っていうイメージが定着できず、四国にうどんで有名なところがあるらしいってくらいの認識でした。
でも、うどん県に改名(?)にしてから、
うどん県に改名した香川県!
っていう、すごいインパクトがあり、うどんが美味かったのは香川県だったんだ!ってインプットされました!

そして、JALもうどん県とタイアップし、 JAPAN PROJECT 香川 を開催中です。
国内便の機内誌 skyward 3月号には、うどん県の特集もあり、その内容がスバラシイ♪

うどん県に心魅かれます♪
行きたーーーい♪
今月、JALの国内線に乗られたら、機内誌を手に取ってみてくださいね。
うどん県・香川にきっと行きたくなりますよ♪

うどん県 香川県

今回、会場となった目白・椿山荘でも4月には『香川フェア』を開催するということで、椿山荘のシェフより料理のご紹介もあり、テンション上がりますね〜
美味しい香りもしてきたし♪

うどん県 香川県

右下 うどん県の知事さん・浜田恵造さん
左下 JALスカイアンバサダー 香西真理さん
左上 椿山荘シェフさん
右上 さぬき牛くん

それではいただきます!

お食事はバイキング形式だったんですが、まずアタシが突進したのはお刺身。

うどん県 香川県

香川の地魚を使った舟盛りです。
・香川天然真鯛  ・鱸  ・ほうぼう
・平貝  ・赤ニシガイ

うどん県 香川県

そして、お寿司も香川の地魚と讃岐米(ヒノヒカリ)を使ったもの。

うどん県 香川県

うどん県 香川県

うまい!

讃岐米(ヒノヒカリ)は初めて食べましたが、ほどよい粘りがあって、お寿司が崩れません!
お魚との相性も良く、とっても美味しい♪
新潟生まれで、お米にはウルサいアタシですが、讃岐米(ヒノヒカリ)は、とっても美味しい♪
今度買おう!

香川の魚の焼き物
うどん県 香川県

香川のアスパラ
うどん県 香川県

アタシは魚しか目がいかなくて、さぬき牛のことを忘れていました!
さぬき牛のお料理にはすごい行列が!
慌てて行列に並びました!

うどん県 香川県

この美しいサシをみよ!
食べなくっても美味いのは分ります♪
ホント、美味そう♪

オリーブ牛フィレのカクテキステーキ
うどん県 香川県

スミマセン・・・5枚食べました・・・ユルシテ!
だって美味しいんだもん♪

オリーブ牛は讃岐牛の中でも、『オリーブを食べさせて育てた牛』。
香川県は日本のオリーブ栽培の発祥の地。
オリーブを乾燥させて、カラメル風の味付けしたものを与えているそう。
オリーブはオレイン酸を多く含み、肉のおいしさを増してくれるそうです。
牛肉自体にもオレイン酸が多く含まれているというスバラシさ!
健康の為に牛肉は控えているという方には朗報ですね♪

オリーブ牛のお味は、肉自体の美味しさが濃厚なんですがサッパリしているんですよ!
なので、5枚くらいペロリです♪
牛肉を食べると胃がもたれるという方も食べてみて!
牛肉のイメージが変わります!

オリーブ牛ブランドは美味しさの証だそうですが、ホントに美味しいです!
香ばしい香りがたまりません!

そして、サンザン食べて、もーだめ〜食べれない!って時に知った『いりこの素上げ』

うどん県 香川県

とっても美味いんですけど!
ヤメラレナイトマラナイ系です!

家でも作ってみようと思ったんですが、でも、これは香川の美味しい『いりこ』だから?
香川からいりこをお取り寄せして、作ってみよう♪そうしよう♪

そして、別腹のデザート♪

うどん県 香川県

香川さぬきひめ。
とっても大きなイチゴです。
とっても甘い♪
酸味が少ないので、アタシはとっても美味しいと思いました♪

その香川さぬきひめを使ったショートケーキ。

うどん県 香川県

イチゴのフレッシュさがまんま生きていて、とってもフレッシュなケーキです♪
甘いイチゴならではの、とっても美味しいショートケーキ♪
とっても優しい味です!

タルト
うどん県 香川県

タルトもイチゴがフレッシュで、カスタードクリームとのバランスも良く、とっても美味しいタルトでした♪

会場では、うどん県の知事さん・浜田恵造さんがテーブルまで来てくださいました♪

うどん県 香川県

ホントに美味しい、うどん県香川県♪
堪能しました♪
うどん県もいいですが、いっそ『うまい県』って改名したらどーでしょう?ってくらい美味しい香川の味を堪能させていただきました♪

ごちそうさまでした♪

余りにも長くなったので、美味しいお酒のエントリーは後ほど!

うどん県香川県の美味いものはお取り寄せできます♪
県産品ポータルサイト
LOVE さぬきさん

アマゾン
うどん県。それだけじゃない香川県物産展

楽天
・うどん県。それだけじゃない香川県物産展

【さぬきうまいもん祭りin東京関連エントリー】
うどん県香川県はうまい県だった!
白下糖を使った白下糖梅酒が美味い!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

うどん県香川県はうまい県だった![さぬきうまいもん祭りin東京]” への1件のコメント

コメントをどうぞ♪