白下糖を使った白下糖梅酒が美味い![さぬきうまいもん祭りin東京]

『さぬきうまいもん祭りin東京』で出展されていた『白下糖梅酒』。
白下糖を使った梅酒です。
梅酒といえば氷砂糖だとばかり思ったんですが、『白下糖梅酒』は白下糖を使っています。

白下糖は、和三盆が出来る前の行程でできるものだそう。
和三盆よりも黒糖に近いものです。

和三盆 白下糖梅酒

アルコール濃度が14%もあり、ちょっとキケンかな?って思ったんですが、飲んでみるとメチャ美味い♪
梅酒という狭いくくりではなく、フルーティーな美味しいお酒♪
とても上品で、口当たりがよく、飲みやすい♪
ホント!キケン!
飲み過ぎ注意!な梅酒です。

Sponsored Link



和三盆 白下糖梅酒

白下糖梅酒は、梅酒としても、とっても美味しいのですが、
スイーツとも相性がよさそう♪
飲めば飲むほどケーキが食べたくなる♪

ケーキと楽しむのも良さそう♪

ってワケで、やっちゃいましたよ!

和三盆 白下糖梅酒

香川さぬきひめを使ったショートケーキに白下糖梅酒をつけて食べてみました♪

とっても美味しい♪
大人のショートケーキって感じ♪

白下糖梅酒は、そのまま飲んでも美味しいのですが、ブランデーケーキのようなケーキを作るのに使ったら、とっても美味しい大人のケーキになりそう♪
どこかのケーキやさんで作ってくれないかな?

白下糖梅酒の原料は全て地元産。
・白下糖(三谷製糖:東かがわ市馬宿)
・梅(大西農園:財田町)
・清酒(自製酒)

「白下糖」とは?
香川県産和三盆糖のみが使用できる原材料名です。
熱帯の大気が凝縮した黒糖の風味に比べ瀬戸内の柔和な風味が特徴です。
1804年創業の三谷製糖は昔ながらの製法にこだわり伝統を守り江戸時代半ばに和三盆の製法を伝授された5軒のうち、現在残っているのはここだけ。
サトウキビも東讃地区の約30の農家と契約しています。
(HPより引用)

とっても美味しい白下糖梅酒。
ぜひ、お取り寄せしたいと思います♪

うどん県香川県の美味いものはお取り寄せできます♪
県産品ポータルサイト
LOVE さぬきさん

アマゾン
うどん県。それだけじゃない香川県物産展

楽天
うどん県。それだけじゃない香川県物産展

【さぬきうまいもん祭りin東京関連エントリー】
うどん県香川県はうまい県だった!
白下糖を使った白下糖梅酒が美味い!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪