サントリー[名誉茶師と楽しむ、烏龍茶の『香り』の世界]ブロガーイベントで烏龍茶の奥深さを体験しました

いつのまにか生活の中に根付いていた烏龍茶
サントリーさんが『サントリー ウーロン茶』を発売してから、まだ30年しかたっていないんですね。
もっと前から、あったのかと思った。。。

アタシは、ペットボトルのウーロン茶は『サントリー ウーロン茶』を買うことが多いです。
それは他社さんのに比べると濃さが秀逸。
しっかりとしたウーロン茶なんですよね。

今回、アタシのお気に入りの『サントリー ウーロン茶』のイベントが開催されるというので、ウキウキと参加させていただきました♪

サントリー ウーロン茶

イベントでは、まずサントリー名誉茶師の藤原賢昌氏による、
・お茶の発生起源
・中国のお茶の種類
・中国茶について
など、とても興味深い内容で、楽しませていただきました♪

Sponsored Link



サントリー ウーロン茶
名誉茶師 藤原賢昌氏

1 お茶の発生起源
5000年ほど前、『神農』により発見される。
解毒に用いられていた。
発生場所は、中国・雲南省。
最初は飲用ではなく、食べていた。(スープの具としても)
唐の時代に『献上茶』として記載あり。
四川省で文化として発達。

2 中国のお茶の種類
中国茶の種類は1000種類とも言われているが、全て「カメリア・シネンシス」という植物から作られている。

3 中国六大茶
・緑茶 → 不発酵茶 → 発酵度0% → 茶摘み後直ぐに釜炒り
・白茶 → 弱発酵茶 → 発酵度5〜10% → 静置萎凋
・黄茶 → 弱後発酵茶 → 発酵度5〜10% → 蒸らし
・青茶 → 半発酵茶 → 発酵度10〜80% → 日光萎凋と穏やかな撹拌
・紅茶 → 完全発酵茶 → 発酵度100%
・黒茶 → 後発酵茶 → 発酵度80〜100%
※赤くなっていく度合いを発酵という。
※発酵度合いは目で見たもの。

ウーロン茶は青茶になります。

アタシは、
中国茶 = ウーロン茶
というイメージでしたが、実は中国でウーロン茶が飲まれている割合は20%。
以外でしたね。

ウーロン茶は福建省が8割生産していて、ユネスコの世界文化遺産でもある『武夷山』は豊富なミネラル分を含む土壌で、ウーロン茶のふるさとでもあります。

ウーロン茶に関しては、サントリーさんのHPが詳しいです。
リンク → ウーロン茶ってどんなお茶?

そして、今回、名誉茶師 藤原賢昌氏のよりすぐりの高級ウーロン茶を体験させていただきました!

サントリー ウーロン茶

楽しみ方は、聞香杯
中国で考案された、ウーロン茶の香りを楽しんで飲む、飲み方。
筒のような器にウーロン茶を入れ、杯のような器にお茶を移し、飲みます。
わーい♪初体験!

まずは、福建省・武夷山の名を冠したウーロン茶。
武夷水仙

サントリー ウーロン茶

器がキノコのようでカワイイ♪

サントリー ウーロン茶

お茶を飲む方に移しました。

サントリー ウーロン茶

香りを楽しむのはコチラ♪ ↓

サントリー ウーロン茶

おおおー♪ 優雅な香りです♪
何もかも忘れて、幸せな気分にさせてくれますね♪

ウーロン茶の香りの成分の中には、リラックス作用のあるネロリドールや、ストレス鎮静作用のあるジャスミンラクトンなどがあり、幸せな気分にさせてくれるのですね。
これはハマりそうです♪

安渓鉄観音

サントリー ウーロン茶

色が武夷水仙に比べたら、とっても薄いです。

サントリー ウーロン茶

鳳凰単叢

サントリー ウーロン茶

大紅袍

サントリー ウーロン茶

ちなみに、この『大紅袍』ですが、中国茶の最高峰と言われていて、歴代の皇帝に献上されていたそう。
中では20gで250万円になったものもあるそう。
毛沢東氏も愛飲されていたそう。
とっても貴重な体験をさせていただきました!

飲んでみた感想ですが、
武夷水仙:
ほうじ茶のような香り。
ちょっと苦め。

安渓鉄観音:
お花のような香り。
まろやかな味。

鳳凰単叢:
甘いフルーツのような香り。
少し苦め。

大紅袍:
甘い花の香りと、果物のような甘い香り。
苦め。

アタシが一番気に入ったのは、安渓鉄観音。
苦みが少なく、香りも華やか。
大紅袍も香りは甘くて良かったな♪

サントリー ウーロン茶

今回、サントリー名誉茶師の藤原賢昌氏よりウーロン茶の楽しみ方を教えていただきましたが、これはイイ!
ホントに癒されますね♪
とてもステキな体験をさせていただきました♪

藤原さん、ありがとうございました♪

サントリー[名誉茶師と楽しむ、烏龍茶の『香り』の世界]ブロガーイベントの巻、まだまだ続きます〜

【サントリーウーロン茶関連エントリー】
サントリー[名誉茶師と楽しむ、烏龍茶の『香り』の世界]ブロガーイベントで烏龍茶の奥深さを体験しました
サントリー名誉茶師・ 藤原賢昌氏にいれてもらった烏龍茶
ホットウーロン茶をハーブやスパイスで楽しむ♪
サントリーウーロン茶で作ったカクテルが美味しかった!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする