出来立ての[新『ザ・プレミアム・モルツ』]が飲みたいからサントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました♪

以前にも、[サントリー武蔵野ビール工場]を見学させてもらい、出来立てのビールの美味さにノックダウンさせられたアタシ。
サントリーさんの公式ブログサントリートピックスで、

『参加者募集!サントリー武蔵野ビール工場ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座~ビールの最高峰を目指すつくり手たち~」』

を見つけ、瞬間的に応募しちゃいました♪

サントリー武蔵野ビール工場は、東京都内で唯一のビール工場。
そして、「ザ・プレミアム・モルツ」発祥の地でもあります。
東京で作られたプレモルは、東京の地ビールですね。
東京で作られたプレモルの美味さは東京の誇りと言っていいほど♪
今回も、出来立ての[新『ザ・プレミアム・モルツ』]にノックダウンさせられましたとも。
ええ。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

以前からビール好きなアタシは、贈り物はビールでしょ♪ってばかりに、盆暮れ正月、またまたお世話になったあの人にビールを押しつけていたワケですが、
[ザ・プレミアム・モルツ]を知ってからは、[ザ・プレミアム・モルツ]ばかりを贈っています。
だって、自分が美味しいと思うものを飲んでもらいたいから。
その[ザ・プレミアム・モルツ]がパワーアップしたというのだから尋常ではいられません!
[サントリー武蔵野ビール工場]で出来立てを堪能したかったのです。

Sponsored Link



サントリー武蔵野ビール工場見学は、まずは、[新『ザ・プレミアム・モルツ』]講座より。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

[新『ザ・プレミアム・モルツ』]には、あらたに
・ダイヤモンド麦芽
・アロマホップ
が加わりました。

麦芽は、食べられるのです。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

そのまま、おつまみにしても美味しい♪
なぁ〜んて言ってる場合ではありませんw
食べ比べると、今回新たに加わったダイヤモンド麦芽のほうがよりフレッシュなお味です。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

ダイヤモンド麦芽は、チェコ周辺で採れるそうですが、収穫量は麦芽全体の数%という、貴重品種。
この、僅かしかない麦芽を取り入れたということに、サントリーさんの本気が伺われます!

そして、ビールの香りを決めるホップ。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

色加減からして、今回[新『ザ・プレミアム・モルツ』]に使われている、[アロマホップ]がキレイです。

実際に香りをかいで見ると

ビターホップ
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

ビターホップのほうが香りが強く、全面的に主張している感じ。
『オレがビールの香りをつくってんだぜ』的な。

ところが、アロマホップは、
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

おくゆかしいけど華やか。
アロマ効果という言葉がありますが、とても気持ちのいい香りです♪
このアロマホップは欧州産だそう。
高貴な感じの香りでした。

この最高の原料を使った上に手間をかけた作り方をしているそう。

ダブルデコクション製法
糖化行程で麦汁を手間と時間を惜しまずに2回煮出しています。
ダブルデコクション製法で濃厚な麦汁を作っています。
ダブルデコクション製法によって、『深いコクとうまみ』を実現できたそうです。

アロマリッチホッピング製法
煮沸開始と終了時にホップを投入。
煮沸開始にホップを投入することで『引き締まった苦味』を出し、
終了時にファインアロマホップをふんだんに使用・投入することで『華やかな香り』を実現できたそうです。

見せていただいた映像と、醸造技師・山寺順哉氏の説明は、『ビールの最高峰を目指したい』という熱意がひしひしと伝わってきて、
(はやく飲みたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜)
っていう気持ちがどんどん盛り上がってきました!

ってワケで、次はサントリー武蔵野ビール工場見学です。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

ホントにここが東京?って思うほど大きな釜です!

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

窓越しに高層ビルが見えるので、やっぱり東京なんだっていうことが感じられます。

ここのゾーンは、仕込み
仕込み釜、仕込み槽と濾過槽、麦汁受け槽。
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

煮沸釜と沈殿槽。
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

そして発酵ゾーン
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

『麦汁』から『若ビール』を作るところ。

貯酒ゾーン
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

こちらは展示用でお役目を果たした貯蔵庫。

ビール気分になって、タンクの中を通ります。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

ろ過
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

ろ過過程では、熟成を終えたビールから、役目を終えた酵母や『オリ』を取り除きます。

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

缶詰工程
サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

缶にビールを詰める際は、ビールの酸化を防ぐ為に、炭酸ガスで徹底的に酸素を取り除きます。

そして・・・
出来たビール

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

で、残念な子は退場させられます TT

サントリー武蔵野ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ

これは機械でのチェックですが、人の目視でもチェックをしているそうです。

こうして、大好きなプレモルがアタシのところに来てくれるワ

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする