フェリシモ主催のスペシャルショコラレッスン発表会行ってきました♪

フェリシモさんからのご案内で、フェリシモさんの『スペシャルショコラレッスン発表会』に行ってきました♪

今回のフェリシモさんのイベントには、女優の石田ひかりさんと、
昨年、チョコレート版ミシュランとも呼ばれる「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」で最高位となるタブレット5枚を獲得した、パティシエ エス コヤマのオーナーパティシエ小山 進(こやま・すすむ)氏がいらして、 母となった石田ひかりさんの家庭でのお話しや、小山氏の家庭でお菓子を作ることの大切さをお聞きしました。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

石田ひかりさんは今、7歳と8歳、小学校1年生と2年生のお嬢さんのお母さんなんですって。
今回、石田ひかりさんは、フェリシモさんのママシエ大使に任命されて、お菓子作りにトライしていくそうです。

Sponsored Link

ママシエとは?
ママとパティシエを合体させたもの。

フェリシモさんが、石田ひかりさんを初代ママシエに任命されたのは、母として忙しいなか、女優として活躍されているということから選ばれたそう。
忙しい女性の代表なんです。

そして、小山進氏は、『パティシエ エス コヤマ』のオーナーシェフであり、フェリシモさんの『おうちで学べる小山シェフのパティシエレッスン』でお菓子作りを教えていらっしゃいます。
小山さんの家の冷蔵庫にはパティシエゆえ、沢山のケーキが入っていたものの、息子さんの
『家にあるケーキは自分の為に作ったケーキではない。
自分の為に作ったケーキが食べたい』
という言葉に衝撃を受け、家族のために簡単にケーキが作れるパウダーを考案したそう。

また、チョコレート版ミシュランとも呼ばれる『クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ』で、最高位となるタブレット5枚を獲得したのは、世界的にも超有名なショコラティエのジャン=ポール・エヴァン氏やピエール・エルメ氏ということで、小山氏は、ものすごいパティシエです。
そんな方が日本にいらしたんですね!

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

そんなスゴいパティシエの小山さんですが、
『家庭のお母さんを応援したい。助けたい。』
という思いで、失敗しないパウダーを作ったそう。
プロユースの技術を家庭に持ち込み、
パテシエと母がタッグを組めば、ボクのために作るお菓子を簡単に作れるようになり、
世界ー、家庭のお菓子作りのうまい国になってほしいという思いがあるそう。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

家庭で簡単に、美味しいお菓子を家族の為に作れるようになるというのは、アタシも憧れです。
お菓子作りは、下準備から大変なのに、作ってみたら失敗だったったことが多いんですよね。
かかる手間と金銭的コストを考えると、やはり買った方がオトクって思ってしまうことで、家族が淋しいって思うこともあったかもしれません。
お菓子は家では作らないのですが、普段の食事作りの中で、息子たちには、
『買って来たものよりもママのほうがいい』
と言われることがよくあるので、きっとケーキなんて作った日には喜んでくれるかも?なんて思ったり・・・

ってワケで、母として主婦として手作りの食べものを作ることの重要性を再認識させられたイベントでした。

今回のイベントでは、世界の小山シェフがショートケーキを作るところも見せていただきました!

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

メレンゲを作るのは、小さめのボールが空気を取り込みやすくていいそう。
いきなり、この型のボールが欲しくなりました♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

生地を流した型も、家庭用には丁度いいかも。
普段使いで、食べたくなったら作るのに大きすぎず、イイ感じです。

そして、あらかじめ焼いておかれたスポンジにデコレーション。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

中には、生クリームとイチゴ。

トップにも、生クリームとイチゴをのせるだけという、とっても簡単な方法を教えていただきました。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

ケーキをデコレーションする時、いろいろ考えすぎてイヤになるのですが、
シンプルに作ることが、素人としては大切ではないかと思いました。

これなら、簡単で、ケーキを作り続けられそう。

家で続けられることの条件は、やはり『簡単!』が大切なような気がします。
簡単であれば、いつでも作りたくなりますから♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

今回、ママシエ大使の石田ひかりさんは、フェリシモさんの『おうちで学べる小山シェフのパティシエレッスン』で、これからの1年間、お菓子作りの腕をあげられるそう。
アタシもいい機会なので、お菓子作りにも挑戦しょうかな?って思ったりして。。。
息子たちに、ママのショートケーキが一番美味しいとかって言われてみたいなぁ〜♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

フェリシモ
FELISSIMO フェリシモ


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪