フェリシモさんのスペシャルショコラレッスン発表会で小山シェフよりショートケーキのデコレーションを教わりました♪

先日参加させていただいた『フェリシモ主催スペシャルショコラレッスン発表会』では、実際にパティシエ エス コヤマのオーナーパティシエ小山シェフより、ショートケーキの作り方を教わりました。
そして実際にショートケーキのデコレーションもさせていただきました♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

スポンジは、予めご用意いただいたもの。
パティシエレッスンの魔法の粉で作ったものだそう。

Sponsored Link

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

ふんわりと美味しそう♪
思わず触ってみました♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

うわ〜 ふわふわ♪

まずは、スポンジを横に半分に切ります。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

中もふわふわです♪

それでは、デコレーションを始めます♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

小山シェフより、生クリームをぬる際の、ナイフの持ち方も聞き、

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

準備万端!!!
では始めます!

下のスポンジに生クリームをのせ、半分に切ったイチゴをのせます。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

その上に、生クリームをのせます。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

そして、スポンジケーキをのせます。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

そして、トップにも生クリームをのせて・・・

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

これで、生クリームは終わり。
イチゴやペパーミントをのせて、トッピング♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

今回、ご用意くださったイチゴが立派で、スゴいことに!
イチゴが山のようになりました♪
うまそ〜♪

その上から、パウダーシュガーをかけます。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

おおおーーー
かけすぎましたorz

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

大雪状態 ><

でも、なんとか完成♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

アタシ作 ショートケーキ♪パウダーシュガー多めが出来上がりました♪

すんごい楽しかった♪

ショートケーキはもちろん、クリームでデコレーションするケーキは、全体をキレイにぬらなくてはいけないように思っていましたが、
今回、小山シェフに教えていただいたように、間とトップだけのやり方は簡単だし、なにげにオシャレ♪
これだったら、悩まずに作れますね♪

で、お持ち帰りしました♪

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

箱は、パティシエ エス コヤマのもの。
まさか、アタシの作ったショートケーキが入っているとは思いもよるまい♪

翌朝、次男にアタシが作ったケーキを見せたところ大喜び!

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

ちょっと崩れちゃったけど!

朝食べきれなかったケーキを学校から帰って来たら食べるから、食べないでね!ってアタシに釘をさして学校に行きました。

フェリシモ スペシャルショコラレッスン

長男が小さい頃はアタシも若く、ケーキとか挑戦していたんですが、最近は面倒くさくなって、次男には手作りのケーキは食べさせたことがなかったかもしれません。
そのせいか、
『ママが作ったの?』
って聞いたりして、買ってきたものよりもテンションが上がっていたようです。
見た目がちょっと悪くっても、息子達にとっては、母の手作りというのは格別なのでしょうか。
今までの無精を反省しました。

今回、お土産に、フェリシモさんのパティシエレッスンキットを頂いてきたので家でも頑張りマッス!
家族の美味しい笑顔が見たいので♪

フェリシモさんのパティシエレッスンの詳
FELISSIMO フェリシモ


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪