CANON PowerShot S100 ってこんなデジカメだよ!

今月発売されるCANON PowerShot S100。
せっかくモニターさせていただいて、手元にあるので、
詳しくご紹介しますね。

CANON PowerShot S100

CANON PowerShot S100は、以前モニターさせていただいたCANON PowerShot S90のお孫さん。
間に S95があるからねー。
ファーストインプレッションは、

Sponsored Link



小さく薄くなったなぁー!

S90は、ハイエンドコンデジとお聞きしていたので、
普通のコンデジよりふっくらしていたのも、ハイエンドのせいだと納得して、
ハイエンドモデルになると、ちょっと大きめになるんだなーって思っていたんです。
ところが、今回、S100を手に取った時、

薄いーーー!

って、思ったんですよね。

デジカメは大好きで、いつも持っているんですが、
一眼は大きすぎて、重くてお留守番率が高くなります。
でも、どーしても一眼で撮りたいと思う時は、よいしょよいしょと持って行くワケなんです。

もーひとつのアタシの愛機 CANON IXY 30S は、ときどき一眼で撮っていると間違われるほどのキレイな写真が撮れて大満足なんですが、
もう過去のもの。
後継の31Sは、家電量販店で触ったとき、
(これは違う・・・)
と、がっかりしていて、30S並に満足出来て、一眼をお留守番させても、満足できる写真が撮れるデジカメを探し中なんです。
今回のモニターは、とても嬉しいチャンス。
S100をとことん使わせていただき、アタシの満足できる写真が撮れるか
(撮影技術のことはおいといて・・・)
がっつり検証させていただきます♪

アタシがお借りしているのはシルバー
今まで PowerShotは、黒しか無く、最近のデジカメはハイエンドでも一眼でもカラフルです。
PowerShotは、IXYと違い、追求するオトコのイメージだったので、黒でもいいように思っていたんですが、
画質の良さを求める女子には悲しい色。
今回、シルバーが出ることで、女子にも持ちやすい色になりましたね。

CANON PowerShot S100

↑このように、見た目は普通のコンデジのような大きさ。
ただひとつ、右側のダイヤルを除けばね。
一眼使いであれば、PとかMとか見てもたじろぎはしないと思いますが、
気軽にコンデジを使っている人には、『使えない・・むりぃ〜』って思うかもしれません。
覚えれば簡単なんですけどね。
今、かなり使い込んだので言えますが、
S100でキレイな写真は撮れます!すごくキレイに!
でも、設定とかが苦手な方には難しいかも。
マニアックに使い込みたい人には、かなり面白いカメラだと思いますが。。。。。

CANON PowerShot S100

バッリーとSDカードは下。

CANON PowerShot S100

少し固いかな?

CANON PowerShot S100

CANON PowerShot S100

CANON PowerShot S100

CANON PowerShot S100は、USB接続とHDMI(ハイビジョン)接続ができます。

CANON PowerShot S100

地デジに移行した今、薄型テレビを買うとたいていHDMIの接続ができるようになっていますよね。
撮った写真をパソコンだけではなく、テレビでも見れる時代です ^^;

1920×1080ピクセルのフルハイビジョン動画に対応しているので、家族を撮るビデオの画質も向上します。
今回、S100で、とってもいいなぁと思っているのは、ビデオの撮りやすさ!

CANON PowerShot S100

ボタン一押しでビデオ撮影ができるんですよー!
アタシは、イベントに参加させていただいて、急にビデオで撮ったほうがイイ場面に会った時、とってもうろたえて、ビデオ撮影チャンスを逃して、悔しい思いをしたりするんですが、
S100は、ボタンを押すだけでビデオ撮影してくれるんですよー!
これは、めっちゃいい!
もー一度言います!

めっちゃいい!

もちろん、細かな設定も出来るモードもあります。
なので、じっくり撮る準備が出来るときは設定をしてから。
とっさの時は、この赤いボタンって覚えておくと、いいシーンが撮れそう♪

また、液晶画面も3.0型と大きいサイズ。
撮る時も確認再生するにも見やすいキレイな液晶でした。

そして、一番のお気に入りは、F2.0の明るいレンズ。
アタシはIXY30Sを選んだのも、このレンズを使っているから。
はっきり言って、苦労せずにキレイな写真を撮れる秘訣ですね、F2.0の明るいレンズは。
ホント、友だちにもオススメしたもの明るいレンズ。
このレンズの威力は、全くの暗闇に近い状態でも、ものを的確にとらえてくれるんです。

CANON PowerShot S100

この写真は、ブロガーミーティングでキヤノンさんがご用意してくれた、とっても暗い部屋にあったお花。
アタシの肉眼では、花があるということが分かるくらいの暗さだったんですが、
S100で撮ると、細部までキレイに撮れました。

ストラップは手に持つタイプが付いているんですが、オプションで購入できる首にかけるタイプのものもあるんです。

CANON PowerShot S100

アクセサリーにつきましては、別エントリーで。

S100とは、いろいろお出かけしたので、いろいろ書かなくっちゃ!

【CANON PowerShot S100 関連エントリー】
PowerShot S100「コンデジの匠が語る」キヤノン最新コンデジ ブロガーミーティングに参加しました!
日本初 水牛モッツァレラチーズ専門店オービカ モッツァレラバーをPowerShot S100で撮る
CANON PowerShot S100 ってこんなデジカメだよ!
CANON PowerShot S100と愉快なアクセサリーたち♪
CANON PowerShot S100と東京ディズニーランド vol.1
CANON PowerShot S100と東京ディズニーランド vol.2
CANON PowerShot S100と東京ディズニーランドvol.3 夜の部
CANON PowerShot S100と東京ディズニーランドvol.4 アトラクション内
CANON PowerShot S100で新潟の冬の始まりを撮った
浜松町から東京タワーを撮ろうと思ったら大門まで行っちまった話[CANON PowerShot S100]
CANON PowerShot S100で六本木のクリスマスを撮る
CANON PowerShot S100で表参道のイルミネーションを撮りました
関越自動車道・寄居星の王子さまパーキングエリアのイルミネーションをCANON PowerShot S100で激写!
CANON PowerShot S100 モニター生活まとめ


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪