仁丹堂のレスキューキットを持ち歩こう!そうしよう!

大きな地震が全国各地に頻発していて、どーなってるの?日本?って不安な日々なんですが、
とっても大きな東日本大震災を東京で体験し、本当に地面って動くんだ!ってことを知った私は、
何か対策をしなくちゃいけないって思っているんですが、非常用のものを常に持ち歩くことは困難で、ついつい後回しというか、放置状態です。

ところが、とってもイイものをwebで発見しましたよ!

仁丹堂のレスキューキット!

仁丹堂 レスキューキット

Sponsored Link



ナニがいいって、そのコンパクトさでしょう。
レスキューキットは、スマフォくらいの大きさ。
バッグに入れておいても、かさばりません!

これは、

“もしも”の時のために。
緊急時のためにいつも持参しておきたいレスキューキット。
緊急時における「1日を生き延びる」必要最低限に絞った救急用品です。
胸ポケットに入るコンパクトサイズで常時携帯可能。
蓄光シールが貼付しているので、暗闇でも本品の場所がわかりやすくなっています。
(HPより引用)

というワケで、災害に遭っても、とりあえず大丈夫な安心キットです。

仁丹堂 レスキューキット

テレビ報道など見ていると、とりあえず大災害の後、混乱期を乗り越えれば、
支援(すまぬ他力本願)などに助けてもらえそうで、最低限の準備さえしていれば、
生き延びれそうです。

仁丹堂のレスキューキットには・・・

heart マスク
仁丹堂 レスキューキット

災害の直後は、ホコリやらゴミが充満しているので、真っ先に使いたいですね。

heart 飲料水
仁丹堂 レスキューキット

アタシは、東日本大震災のおり、自宅から5kmほど離れた地下鉄の電車内にいたんですが、
その後、交通はマヒ。
歩いて自宅まで帰りました。
当時は、まだ冬のなごりもあり、寒い日だったんですが、
これが夏だったりしたら水分の確保が大変です!
震災直後は停電も考えられるので自動販売機もアテにならないし、
開いている店舗は、人が殺到すると思われます。
とりあえず、自分のものは確保しておくべきですね。

heart 呼び笛
仁丹堂 レスキューキット

閉じ込められたときなど絶対に必要!
声は体力を消耗するし、オシャレな細長い笛は、ペンダントトップにしてもいいかも!

heart 蛍光ライト
仁丹堂 レスキューキット

6時間とという短い時間で、一回しか使えませんが、初動としては十分!
懐中電灯は必要と思っていましたが、携帯するには大き過ぎて、持ち運びはムリだろうと思っていましたが、
まさか蛍光ライトとは!
驚きました!
蛍光ライトは、ディズニーランドとかで子どもに買ってやったことがありますが、結構明るいんですよね!
小さくって持ち歩きに便利です!

また、連絡先の書くカードもあるので、書いておくと、万が一の時には連絡してもらえるかもですね。

仁丹堂 レスキューキット

ケースを留めているシールは蓄光シール

蓄光とは、太陽光・蛍光灯など、光のエネルギーを可視光線に変換することで光を放出する機能のことをいいます。
(HPより引用)

仁丹堂 レスキューキット

暗闇でもシール部が光って、仁丹堂のレスキューキットがどこにあるのか、探しやすくなっています。

また、剥がしても、また付けられるので、

仁丹堂 レスキューキット

トッサにマスクを使っても、後で入れておいてもいいし、いつまでも使えるシールです。

仁丹堂 レスキューキット

品質保持期限も付いているので、買い替え時期も分かります。

仁丹堂 レスキューキット

家庭内の備蓄も大切ですけど、
突然の災害時に、その瞬間の命を守るキットって、考えてもいませんでした。
小さいので、子どものランドセルにも入れても邪魔にならないし、
家族全員の分を揃えて、持たせておこうかな?アタシだけが持つんじゃなくって!
大震災などの災害で、アタシ一人だけ助かっても、家族がいなくなっちゃったら悲しいもんね。

大震災から8ヶ月、テレビの露出も少なくなってきましたが、いつ起るか分からない大震災。
最低限の用意はしておこうと思います。


森下仁丹オンラインショップ

《追記》平成24年1月現在、4アイテムのセットからLEDライトを追加した5点セットになってました!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする