キリン アルカリイオンの水 スマートストック勉強会に参加しました

キリンMCダノンウォーターズ株式会社さんからのご案内で、
「キリン アルカリイオンの水」スマートストック勉強会
に参加させていただきました。

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

今年は、大震災や台風や洪水など、まさかの大自然災害が頻発して、改めて日頃の防災意識を考えさせられました。
そうした中で、食料や水など、生命に直結するものの確保がエキサイトし、水不足という事態にも発展し、本当に必要な人に届かないという人的災害も発生しました。

今回の 『スマートストック勉強会』は、余分な備蓄をすることなく、必要な分だけの備蓄を推進する活動として、9月6日をスマートストックの日として制定したことを記念して開催された勉強会です。

Sponsored Link

9月6日をスマートストックの日として制定
く(9)まなく  む(6)だなく
無駄に買い占めをせず、
自分達に必要な量を知り、
災害時に必要な量を備えストックすることを啓発する
『スマートストックの日』として制定
(日本記念日協会より承認)

と、いうわけで、とりあえず、子ども一人と夫婦の三人家族に必要な主食を教えて頂くと、

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

無洗米さえあれば、炊くには水は3Lで済むというのには驚きました! たった3Lで、三日間分のご飯を炊くことができるんですね。

今回の勉強会には、キューピー3分クッキングでおなじみの、藤井 恵先生の料理教室もあり、災害時以外にも、普段の生活の中で活用できる簡単料理も教えて頂きました!

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

上の写真は、清潔におにぎりを作るやり方で、ラップに材料を入れて、ぐるんぐるん回しているところ。
とってもオチャメで可愛い先生です。
テレビでもテキパキと手際良く料理を作られているんですが、その手際の良さも見せて頂き、思わず感動♪
こんな風にお料理を作れたらいいなぁ・・・と、主婦なのに思いました。

会場では三品試食させていただきました。

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

ごま油風味の手巻きおむすび
キリン アルカリイオンの水 スマートストック

ツナしそ風味おむすび
キリン アルカリイオンの水 スマートストック

ゆかりだけのおむすびは、よく作るのですが、ツナとマヨネーズを加えるだけで、まったく違ったおむすびになるんですね♪

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

ふたつのおにぎりとも、新しい発見!
とっても美味しかったです。

ツナと切干大根のサラダ
キリン アルカリイオンの水 スマートストック

食感は、アタシがいつも苦労して作っている大根サラダのよう。
いつも大根を千切りし、塩でもみ、その後塩抜きし・・・と、とっても手間をかけている大根サラダの大根の食感と変わりません!

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

藤井 恵先生によると、
切り干し大根をさっと洗い、水に浸すだけ。
とっても簡単です!
これからは切り干し大根を大根サラダに使おうっと!

その他にも、ストックできる食材(乾燥したもの・缶詰など)のみを使った料理も教えて頂きました。

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

ストックしておいて。賞味期限が近づいたら食べるというサイクルを作るのもいいかも。

キリン アルカリイオンの水 スマートストック

藤井 恵先生のお料理をみていると、なんだか楽しくなります。
自分で作りたくなりますね。

今回、藤井 恵先生のお話を聞いて、保存の効く食品でも、美味しいお惣菜が作れるので、ストックしつつ、普段の生活にも取り入れつつ、震災用というよりも生活のサイクルの中にうまく取り入れ、無駄無くストックし、万が一の時に活用できたらいいなぁと思いました。

ただやみくもにストックするのではなく、人に迷惑をかけず、無駄な出費をせずに万が一の時に備えられたらいいなぁと思いました。

いただいたレシピがありますので、作ったらエントリーに書きますね。

キリン アルカリイオンの水 スマートストックにつきましてはHPをごらんくださいませ♪

キリン アルカリイオンの水

【『スマートストックの日』関連エントリー】
・キリン アルカリイオンの水 スマートストック勉強会に参加しました