さよなら・・・高校校舎

アタシの通っていた高校の校舎がリニューアルされて、古い校舎が取り壊されるということを前日の同窓会で聞き、見せて頂けるというので行ってきました♪

高校校舎

十年ぶりくらいの同窓会でしたが、会えば高校時代にタイムスリップ。
とても楽しいひとときでしたが、そんな友達を作ってくれた校舎ともお別れです。

Sponsored Link



高校校舎

まずは1年生のときの教室へ行きました。
玄関脇の教室は、毎朝遅刻ぎりぎりで入ってくる人を見ていました。
常連さんはいつも決まっていたような気がします。

そして専科の教室。

高校校舎

机は新しくなっていたようです。

そして体育館。

高校校舎

体育館はバスケットコートが三面もとれる大きさでした。
県内でも、こんなに大きな体育館があるのはあと一校くらいだそう。

そういえば、全校生徒全員1200名くらいが集まっても、半分くらい空いていたような気がします。

アタシはバスケット部のマネージャーでした。

高校校舎

中学時代からバスケットが大好きでしたが女子部は無くって残念。
他のマネージャーの人と選手たちが休んでいる時にバスケットを楽しむのが好きでした・・・

部室へも行ってみました。

高校校舎

階段を上って行くと、懐かしい“汗”と “サロメチール” の臭い。
そうそう同じ。
あっという間にアノ頃にタイムスリップです。

高校校舎

こんなに狭かったっけ?

高校校舎

ここで、授業をサボった思い出があったりするワケで、
とっても懐かしい♡

でも、こんなにキレイではなかったような気もします。
あれからリホームとかしているんでしょうねえ。
なにしろ卒業してン十年以上ですもの。

なつかしい部室を後にして、

高校校舎

体育館のステージを見ます。

高校校舎

文化祭で歌って踊ったステージ。
家族にはナイショにしていたのに、近所の人に見られて親に報告されてバレた甘酸っぱい思い出のステージです。

高校校舎

ロクに勉強もせず、楽しく遊んだり恋をした校舎に永遠の別れをし、新しい校舎も見せていただきました。

新しい校舎は旧グラウンドに作られていました。
新潟県でも一番大きな高校の体育館の脇を抜け、

高校校舎

コチラが新校舎。

高校校舎

真新しいキレイな校舎です。

高校校舎

吹き抜けなんかもあります。

高校校舎

オシャレな中庭。

高校校舎

高校校舎

恵まれ過ぎだぜ、後輩たちよ!

トイレの表示は都内の駅のよう。

高校校舎

ちなみに旧校舎の女子トイレ。

高校校舎

アタシの頃とまったく一緒!
変わっていません!

このトイレ掃除の当番だったなぁ〜
手抜きっぽかったけどw  ゴメンナサイm(__)m

新体育館では、クラブのう〜〜〜んと後輩たちが練習していました。

高校校舎

キレイな顔のイケメンばかりでした。
アタシたちの頃の選手たちは、みんな坊主頭だったなぁと思うと、年をとりすぎたことが身にしみます。

体育館の裏には製氷機があったり、どんだけ恵まれてんの?って思いました。

新校舎でみつけた懐かしいもの

高校校舎

高校でパンを売っていたパン屋さんの名前。
今でも売っているそう。

コチラのパンは、昨年くらいにできた新しいスーパーでも売っているので、そのスーパーへ行くと必ず買うんですよ。
美味しいのはモチロンだけど、若い頃食べていたものって体に染み付いていて、時々無性に食べたくなるんですよね。

この学校の美味しいものと言えば、アタシたちが在校生のころ、コチラの建物で、今では新潟県の代表的ラーメン屋さんになった“こまどり”さんが学食をやっていました。

高校校舎

ここで“こまどりのみそラーメン”や、やさいラーメンを食べていたのは、今思うと幸せな高校生だったんだなぁって思います。

女子と男子では食堂が別々で、コチラが男子の通るところ。

高校校舎

この建物は“同窓会”の所有だそうで、取り壊さないそうです。
いつか入れることがあるのかな?

ちなみに、クラブの合宿でのお泊まりはここでした。
今もやってるのかな?

新校舎の下駄箱は古いままでした。

高校校舎

これって、きっと、アタシたちも使っていたものだよね。
なんて話しながらみていたんですが、新校舎には不似合いですが、古いものが残っていると嬉しくなってしまいますね。
アタシたちの青春が残っていてくれてるようで♪

今になって分かったことですが、体育館の大きさや学校の大きさ、学食に“こまどり”さんが入っていたりして、とっても恵まれた高校時代だったようです。
足りなかったのは自分の努力・・・orz

ンなワケで、懐かしい校舎にサヨナラしてきて、ちょっとセンチメンタルになってきました。

いいなぁ〜高校時代。
ありがとう、お友達。

同窓会&校舎見物をセッティングしていただいてありがとうございました♪

今年の夏は忘れられない夏になりそうです♡


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする