夏にオススメ!ピリ辛キュウリはゴハンがススム![農産物サポートプロジェクト]

[安全で美味しい茨城と福島の『野菜ボックス』]に入っていたキュウリ。
とっても新鮮なので、そのままパリっと食べちゃいたいくらいだったんですが、
夏になると食べたくなる、母から教わった ピリ辛キュウリ を作ってみました。

いわきのキュウリ

Sponsored Link



この料理はキュウリの切り方がポイントなんです。

キュウリに切り目を入れて、うまく行くとジャバラのように、伸びる伸びる状になるはずですが・・・

いわきのキュウリ

最後まで包丁が入らないように、割り箸を置いて、切り目を入れます。
一通り切り目を入れたらキュウリをひくり返して、反対側にも同様に切れ目を入れたのがコチラ▼
いわきのキュウリ

これを塩で水抜きします。

いわきのキュウリ

このまま、調味料につけてもいいんだけど、キュウリから出る水が味を薄めてしまうので、時間がある時は、予め塩で水抜きをします。

水を抜いたキュウリは、クネ〜シナ〜となるので、

いわきのキュウリ

切れ目のところで、適当に手で切り離します。

キュウリは水に入れて塩抜きをしてもいいですが、その塩分を利用してもいいですね。
私は、水につけて、少し塩抜きをしてから調味しました。

味付けは、超簡単で、麺つゆにラー油を混ぜたものを塩抜きしたキュウリに混ぜただけ♪

いわきのキュウリ

いわきのキュウリ

ゴマをふって、ちょっと演出♪
もっと暑くなったら、一味を振りかけてもいいですね。

今回は、石垣島のラー油を使ったんですが、ブームも下火になったのか、手に入りやすくなりましたね。

いわきのキュウリ

キュウリは、ビール瓶のようなもので叩いてもいいと思うのですが、
今回はビジュアル的に、叩いたものはどうかと思い、切り込みを入れましたが、
叩いたキュウリを同じように味付けしても美味しいですよ!
(てか、普段は叩いたほうが簡単なので叩く派ですw)

暑い夏でも、コレがあるとゴハンがススミすぎて困ります ^^;
ビールにも合うので、オススメ!

[安全で美味しい茨城と福島の『野菜ボックス』]のキュウリ、美味しくいただきました!

茨城・福島農産物サポートプロジェクトの詳細はコチラ

⇒ 農産物サポーター登録はこちら

⇒ リアルタイムの情報はFacebookの公式ページでご覧ください。

【農産物サポートプロジェクト関連エントリー】
安全で美味しい『いわきの野菜ボックス』が届きました♪
いわき産のエリンギがシャキシャキ美味しかった♪[農産物サポートプロジェクト]
お昼はキノコづくしそうめんにしてみました♪[農産物サポートプロジェクト]
夏にオススメ!ピリ辛キュウリはゴハンがススム![農産物サポートプロジェクト]
葉ねぎは肉巻きにしました♪[農産物サポートプロジェクト]
エリンギでなんちゃって松茸ごはん♪[農産物サポートプロジェクト]


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪