お昼はキノコづくしそうめんにしてみました♪[農産物サポートプロジェクト]

届いた[安全で美味しい茨城と福島の『野菜ボックス』]には、3種類のキノコが入っていました。
・椎茸
・エリンギ
・なめこ
その3種類のキノコを同時に使ってみました♪

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

Sponsored Link



とは言っても、椎茸とエリンギは、天ぷらにしただけですがw

椎茸は傘と茎を切り離し、

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

茎は、そのまま冷蔵庫に入れて乾燥させて “乾燥椎茸” にし、乾燥したら水に戻し、その香りを料理に生かします。

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

椎茸の茎って食べたことがないんだけど、食べるとしたら細く刻むのかな?
今回届いた椎茸は、とっても茎が立派なので、もう1パックのほうは、何か作って食べてみよう♪

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

肉厚で、とっても美味しい椎茸でした♪

エリンギも一緒に天ぷら。

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

シャキシャキの食感を天ぷらでも楽しみました♪

そして、なめこ

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

なめこは、そうめんのつけタレの中に。
今回、そうめんの具の一つとして ササミのボイル も作ったんですが、そのゆで汁(お酒を少々入れて)を出汁に使い、つけダレを作ったんですが、なめこは、ササミを取り出した後に入れました。

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

ぬめりで泡立ち、あっというまに溢れてしまいました!

で、出来たつけダレがコチラ ▼

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

たっふりのなめこ♪

薬味は、長ネギとキュウリ。

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

キュウリも、とっても新鮮!

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

みずみずしい♪

また、長ネギは、辛みの少ない甘いネギで、とても美味しい♪

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

刻んだら、ハート型になりました♪

そして、でっきあがりぃ♪

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

天ぷらの見た目がイマイチorz

気を取り直して、いっただきまーす♪

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

安全で美味しい茨城と福島の野菜ボックス

なめこのぬめりが、出汁にトロみを出し、つるつるのそうめんにも汁を絡ませてくれて、とっても美味しくいただきました♪

そうめんって、これから大活躍なんですが、たまには少し手を加えてやらないと、家族からブーイングが出そうなので、“なめこ入りつけダレ”は、これからも定番ですな♪

どのキノコも実がしっかりした、美味しいキノコでした♪
ごちそうさまでした♪

茨城・福島農産物サポートプロジェクトの詳細はコチラ

⇒ 農産物サポーター登録はこちら

⇒ リアルタイムの情報はFacebookの公式ページでご覧ください。

【農産物サポートプロジェクト関連エントリー】
安全で美味しい『いわきの野菜ボックス』が届きました♪
いわき産のエリンギがシャキシャキ美味しかった♪[農産物サポートプロジェクト]
お昼はキノコづくしそうめんにしてみました♪[農産物サポートプロジェクト]
夏にオススメ!ピリ辛キュウリはゴハンがススム![農産物サポートプロジェクト]
葉ねぎは肉巻きにしました♪[農産物サポートプロジェクト]
エリンギでなんちゃって松茸ごはん♪[農産物サポートプロジェクト]


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪