コーヒーオリゴ糖って知っていますか?

アタシは知りませんでした、コーヒーオリゴ糖のこと。
はじめに聞いたときは、コーヒーにオリゴ糖を入れて飲むのかな?って思っていました。

ところが、コーヒーの中にオリゴ糖の成分があるんですって!

コーヒー豆をうーんと圧縮すると、コーヒーオリゴ糖が抽出されるんですって!
で、その圧縮されて出てきたコーヒーオリゴ糖は、とっても体にイイらしいです。

コーヒーオリゴ糖

今回、ケンコーコムさんのお誘いで、味の素ゼネラルフーズさんのコーヒーについてのセミナーに参加させていただき、
コーヒーについて、深~いお話をお聞きしてきました。

Sponsored Link



コーヒーは古代、病気を治すために飲まれていて、薬的な役割を担っていたそうです。
また、その後は、高級品として、お金持ち御用達として飲まれていたんですって!

うーん、コーヒー大好きなアタシとしては、現代に生まれて良かったなぁと思いましたよ。

コーヒーオリゴ糖

何で、コーヒーが体にいいかというと、ほとんどの樹木の実が2~3ヶ月で結実する一方で、
コーヒーは、6~8ヶ月もの時間をかけて、実を成熟させていくそうです。

その間、実が太陽にさらされることで、太陽の紫外線に負けないように抵抗する力がポリフェノールになり、
コーヒーを飲んだときに、アタシたちの健康に役立ってくれるそうです。

コーヒーオリゴ糖

コーヒーのポリフェノールは、[クロロゲン酸]と呼ばれ、植物が作り出す[抗酸化物質]として知られているそうです。
このクロロゲン酸は、抗がん作用・老化防止・生活習慣病に良いと言われているそうです。

またコーヒー豆に含まれている、[トリゴネリン](ニコチン酸・ナイアシン)は、脳の神経細胞を活性化して、認知症改善に良いそうです。
いや~ 親が認知症にならないように、飲ませなきゃ!

コーヒーオリゴ糖

また、コーヒーの香りは、とてもリラックスさせてくれます。

その上、一日に三杯以上コーヒーを飲んでいる人は、子宮体がんや大腸がんのリスクを低下するデータも出ているそうです。

血圧を適度に整えてくれる作用もあるそうで、
・低血圧の人⇒心臓の拍動を高め、血流が良くなる。
・高血圧の人⇒ヲ毛細血管を拡張し、血圧を下げてくれる。
んだそうです。

コーヒーの成分のクロロゲン酸とカフェインは、脳に入ることを許された唯一の物質ということで、
やさしく血栓を予防し
アルツハイマー型認知症を予防する可能性があり、パーキンソン病の予防にも可能性があるそうです

と、ここまではどんなコーヒーにも含まれる機能ですが、味の素さんが製法特許を持ち、研究されている 『コーヒーオリゴ糖』、初耳でした!

コーヒーオリゴ糖

『コーヒーオリゴ糖』は、普通に販売されているコーヒーには僅かの量しか入ってないそうです。

アタシも『コーヒーオリゴ糖』なる物質は初耳だったんですが、聞けば聞くほど、コーヒー飲むなら『コーヒーオリゴ糖』入りだろ!って思いました!

コーヒーオリゴ糖は?
◆コーヒーの抽出残に含まれるマンナン(多糖類)を熱加水分解して抽出・精製されたもの。
◆レギュラーコーヒーにはほとんど含まず、インスタントコーヒーの中に、平均4%程度含まれるが、コーヒー1杯に換算するとわずか80mgほど。
◆コーヒーオリゴ糖は体内で消化されにくい
・コーヒーオリゴ糖は、口から入ってらほとんど消化されず、小腸粘膜まで約96%が残存。
・小腸でも分解されず、大腸まで届く。
・大腸の中に棲んでいるビフィズス菌などの善玉菌のエサ(栄養源)になり、大腸菌やウェルシュ菌といった悪玉菌には食べられない、という優れた性質をもつ。
・コーヒーオリゴ糖は善玉菌を特異的に増殖させる。


コーヒーオリゴ糖の説明動画
 

と、いうワケで、『コーヒーオリゴ糖』は、お通じの救世主だったんです!
おっ!いいですね♪
アタシの生活の一部のコーヒーを『コーヒーオリゴ糖』入りのコーヒーに代えることで、お通じがラクラクになるなんて!

ちなみに味の素さんから出ている『コーヒーオリゴ糖』入りのコーヒーはコチラ♪

コーヒーオリゴ糖
ブレンディ カフェオレ モーニングスタイル 13g*7本

コーヒーオリゴ糖
ブレンディプラス 体脂肪が気になる方に ブラック 甘さなし 1L*12本

そして、もうひとつ、【ケース販売】ブレンディ ボトルコーヒー モーニングスタイル ブラック甘さなし 900ml*12本です。

AGFの<ブレンディ>プラスシリーズの臨床試験では、12週間の継続摂取で、腹部の全脂肪面積が減っていることが分かったというので、
ぜひ、アタシの横に大きくなった体をAGFの<ブレンディ>プラスシリーズでスリムにしたいと思います!

また、会場では、AGFの<ブレンディ>プラスシリーズを使った飲み物やスイーツも出して頂き、

コーヒーオリゴ糖

コチラは、また、後ほどご紹介しますね♪


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪