WordPressに絵文字を使えるようにした[自分用備忘録]

サブサイトでWordPressを使っているんですが、
WordPressのデフォルトには絵文字がないんですね。
でも使いたいじゃないですか!絵文字!いちおー女の子(orz表現過激でスマヌ)なので♪

で、サイトをグルグルお散歩していたら以外な方法を発見!
うーむ そうなのか。。。
忘れると悪いので自分のために書き残しておきます。
てか、そんなに技術力がないので自信がないんです。

以下の方法を使われる場合は自己責任でお願いしますね。

Sponsored Link



まず、

emoji (絵文字挿入)のプラグイン

をダウンロード。

ダウンロードして展開したものを

wp-content ⇒ plugins

にアップロード

その後、WordPressの管理画面で

プラグインの管理 ⇒ 使用する

でも、このままでは絵文字が少なすぎ><
トホホと思っていたところ、このブログで使っているTypePadが
絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開している!
ってコトで、使わせていただくことにしました!

TypePadの絵文字ダウロードページ

ダウンロードしたものを

wp-includes ⇒ images ⇒ smilies

にアップロード

WordPressの投稿画面でみると・・・

WordPressの絵文字

こんな感じで、絵文字が使えるようになりました♪

真ん中くらいの 『スマイルマーク』っポイのが、元のemojiプラグインに入っていたもの。

これだけあると楽しいな♪

ここで、重要なのは、今回アタシはTypePadの絵文字を、このブログ(TypePad)ではなくってWordPressで使うということ
その場合は、ちょいと一手間いるようです。

絵文字画像は『クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンス』に基づいて、無償、かつ自由にご利用いただけます。
ライセンスの詳細については、クリエイティブ・コモンズのウェブサイトをご覧ください。

というワケで、WordPressで使う場合は、『使わせていただいてますよー!』ってコトを表示しなくてはいけないようです。
フッター部分でいいのかな?
表示しますとも。

あっ、でも使い方を間違っていたら、わかる方、教えてくださいませm(_ _)m




twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする